So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

ワックス ブログトップ
前の10件 | -

切削機に相性の良いワックス(オレンジ)  続き☆ [ワックス]

先日のオレンジワックス、キャストから上がってきました~[exclamation×2]
アンティーク調の結婚指輪で縁起の良い唐草とミル打ちが入れてあります。
オーダーメイドのアンティーク調の結婚指輪01
柄に欠損等はなく、綺麗にキャストされてました[晴れ]

もう1組もオーダーメイドのアンティーク調の結婚指輪[exclamation×2]
オーダーメイドのアンティーク調の結婚指輪02
ピンクゴールドとイエローゴールドですが、こちらもいい感じにキャストされてます。
お客さまのからこのデザインで!! というご指定があり、それをリングに入れられるように
デザインのアレンジを加えて仕上げました。

リング一周にアンティークの柄やミル打ちが入っているため、リング内側に湯口がついています。
オーダーメイドのアンティーク調の結婚指輪03
最初は湯口のカットが面倒でしたが、もう今は慣れて普通(^^)
カットされた湯口は固めてからサイズ直し用のパーツに使います[手(グー)]

ただ今、結婚指輪を仕上げ中です。 リング表面は綺麗でしたが側面とリング内側に
欠損が多い気がします。 うちはアーク溶接機があるので問題なかったですが
ロー材で埋めるのは手間が掛かってたいへんだと思う。

これが今回だけなのか、オレンジワックスの特徴なのかは何回かキャストにだして
判断しようと思います。

さぁ~、製作、製作[ダッシュ(走り出すさま)]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
         オーダーメイドで製作する結婚指輪|アトリエエッグ


切削機に相性の良いワックス(オレンジ) [ワックス]

11月も最後ですね、 いよいよ12月~[雪]
1年も終わるかと思うとちょっと寂しい気分になります、、、(^^;)

さて、今回ご紹介はオレンジのワックスです[exclamation×2] でかいでしょう(笑)
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)01
海外から直接ワックスを購入してる方から、頂きました~(^^)/

このままだとデカすぎるのでカットします
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)02
切るのもひと苦労でした[あせあせ(飛び散る汗)]

万力に固定して、さらにカットして、、、
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)03

3本の角材に[exclamation×2] ウチだとこの3本の角材でリング50~60本くらい切削できます
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)04
なので、全体で600本以上のリングは作れると思う[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
あ、ありがとう~I さん、感謝、感謝であります(´。✪ω✪。`) 

さらにリング幅に合わせてカットして、、、
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)05

中央に穴を開けて、、、  穴を必要なサイズまで大きくします。
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)06
工具は左から順に使って大きくしていきました。
あっ[手(パー)] 最終的にはリュターと一番右のリーマーという工具のみでサイズ出しが可能に[晴れ]
改善されました~[exclamation×2]

そして、一番大事なことですが、、、、 このオレンジワックスの強みは
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)07
こんな感じに切削時にでるカスがつき難いことです[手(グー)]
グリーンのワックスだと、このカスを針状もので丁寧に取っていかなくてはならないのですが
オレンジワックスは超音波洗浄機に入れるだけで、かなりカスが取れます。
特にミル打ちのところのカスがだいぶ違います[パンチ]

あと、カスを取る際にグリーンワックスはカスが少し溶けているので、粘ついてるというか
取りにくいんです。 オレンジワックスはサクサク取れる感じです。
細かい柄などを彫刻したジュエリーには相性が良いと思います。


そ、そして、今さら気づいたのですが穴開けって、電動ドリルであければよかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)08
今まで一個づづカットしてから穴を開けてましたが、万力に挟んで一気に穴あけです[exclamation×2]

最後に仕上がったワックス~[晴れ]
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)09
アンティーク調の結婚指輪ですが、オレンジワックスは写真にすると柄が見難い(^^;)

もうひとつ、こちらもオーダーメイドのアンティーク調の結婚指輪
切削機に相性の良いワックス(オレンジ)10
という感じに今回は切削機に相性の良いワックスのご紹介でした(^^)
細かい柄の時にだけ、このオレンジのワックスを使えば2~3年くらいは持ちそうな気がする
I さま~、ありがとうございます[exclamation×2] 大事に使わせてもらいますね[るんるん]

さぁ、製作に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)] 今月納品分仕上げないと[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
           京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエエッグ

オーダーメイドの結婚指輪 ワックス製作 [ワックス]

今回は ただ今製作中のオーダーメイドのワックスのご紹介です。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作01
お客様のお持込のダイヤ(1.26ct)のダイヤ3個付きリングを製作中。。。
リングの腕は回転切削の機械、センターの石枠は平面切削の機械
2台を使ってそれぞれ切削します。

CAD(ライノセラス)を使うとワックス同士の接地面もほぼ合うように切削できます。
ただし、回転切削は石枠の裏側、指なじみなどは手作業で製作する必要がありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

以前のブログ、「エンゲージ/婚約指輪のワックス製作」 を見ると作り方を載せています。
http://atelier-egg.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07 ← こちらもぜひ(^^)

ダイヤ3個付きリングのワックス完成~☆
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作02
正面のダイヤでかいです[パンチ] そして、石留めが怖い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

接着面はこんな感じ
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作03
以前と同じように接着しています。  すんなり製作できました[晴れ]

その他は、、、 
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作04
結婚指輪です[exclamation×2]

セットになるとハートが出来るようになっている結婚指輪なんです[目]
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作05

滋賀県からのお客様だったので、デザインの詰めはメール添付のデザイン画で行いました。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作06
デザイン画はこんな感じです(^^)

最後は、、、 クラダリング。 アイルランドの伝統的な指輪です。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作07

お客様の愛用のしているペアリングを18Kの結婚指輪で作ってほしい、とのご依頼でした。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作08
彼氏様の指輪は幅6mm。 ズッシリとした重さのある指輪になりそう

彼女さまの指輪は幅4mmほど、両端をミルでまとめてあります。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作09


キャストも上ってきたのでご紹介 (^^)
オーダーメイドの結婚指輪05
いい感じです[るんるん]

明日はお休みをもらっているので、製作の追い込みです[ダッシュ(走り出すさま)]
よい週末を~[晴れ]

※ アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダージュエリーや
  結婚指輪をたくさんご紹介しています。 ぜひそちらもご覧ください。
           オーダーメイドジュエリーの一覧へ

3連休はワックス製作!! [ワックス]

3連休ですね~ 京都は天気もとてもよかったです[晴れ]
今月納品の製品もあったので、ほぼ工房にこもってワックス製作でした[ダッシュ(走り出すさま)]
キャストのため東京へワックス発送し、ようやくゆっくりできます。。。

ということで、今日発送したワックスをご紹介[exclamation×2]
メンズリング
まずはお名前を彫刻したメンズリングのワックス サイズも23番とかなり大きめです。
(正面にはお客さまのお名前が彫刻されています。)
お見積もりが結構ギリギリだったので、18Kの重さがどのくらい
いくかドキドキしながら発送しました。。。(^^;)


結婚指輪 ワックス
エッグのオリジナルの 月桂樹の結婚指輪のワックス[exclamation×2]
月桂樹の柄で中央にミルグレインが入っています。

コチラの指輪は今月中納品なので急ぎで製作中[ダッシュ(走り出すさま)]
ホワイトゴールドのキャストの際、肌荒れがひどい時があります、、、
なので、こちらもドキドキしながら発送しました


ペンダント ワックス
最後はダイヤペンダントのワックス[exclamation×2]

ダイヤリング
コチラの指輪のダイヤを使って、リフォームしてほしいとのご依頼で
デザインもほぼお客様が考えられました。
なので、コチラでダイヤの配置や全体のボリューム感を調整をしてご提案。
イメージ通り仕上がるか、こちらもドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]

ペンダント ワックス02
側面にはチェーンが通る貫通穴と光が入るように透かしが入れてあります。

この他、お店からのご注文分で結婚指輪2セットのワックスを製作し発送[パンチ]
ちょっと心配なものもあるけど、なんとかワックスまでは製作できました~[晴れ]

3連休はなくなってしまったけど、、、 無事発送できたし
あとはキャストから上がって来たら 仕上げに全力投球です。[exclamation×2]
なので[手(パー)] 今日はとりあえず帰ります~~[ダッシュ(走り出すさま)]



 
  

ジュエリー用のロストワックス画像 [ワックス]

今日は溜まっていた画像の整理をしていました[ダッシュ(走り出すさま)]
なので、ブログはジュエリー製作時のロストワックスを一気にご紹介[exclamation×2]
説明は一切なしですが[あせあせ(飛び散る汗)] 画像だけで楽しんでもらえたら、と思います (^^)

※ 画像の下のタイトルをクリックすると完成品が見られます。

カレッジリングのワックス
カレッジリング

透かし模様の結婚指輪のワックス
透かし模様の結婚指輪

ジュエリー ロストワックス 02

ジュエリー ロストワックス 03
リングパーツ : 切削機による3面切削で製作してあります。

ジュエリー ロストワックス 04

ジュエリー ロストワックス 05
ベビーリング

春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪のジュエリー ロストワックス
春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪

蓮華モチーフの婚約指輪 ジュエリー ロストワックス
蓮華モチーフの婚約指輪 ( フェデ・リング)

ジュエリー ロストワックス 08
リボンパーツ

アンティーク調 ジュエリー ロストワックス
透かし模様ペンダント アンティーク調

ジュエリー ロストワックス 09.jpg

透かし模様で鴨川をモチーフにしたペンダント ロストワックス
透かし模様で鴨川をモチーフにしたペンダント

ジュエリー ロストワックス11

メッセージ入りのペンダント ジュエリー ロストワックス
メッセージ入りのペンダント

ハーフエタニティの結婚指輪 ジュエリー ロストワックス
ハーフエタニティの結婚指輪 (プリンセスダイヤ

馬蹄モチーフのシルバーリング ロストワックス
馬蹄モチーフのシルバーリング

ジュエリー ロストワックス15

唐草柄でイニシャルを表現した結婚指輪 ロストワックス
唐草柄でイニシャルを表現した結婚指輪 ( 透かし模様 )

唐草柄の結婚指輪 ロストワックス
唐草柄の結婚指輪

握り合う手をモチーフにした結婚指輪  フェデ・リング ロストワックス
握り合う手をモチーフにした結婚指輪 ( フェデ・リング )

アンティークの結婚指輪 ロストワックス
アンティークの結婚指輪

桜の結婚指輪 ロストワックス
桜の結婚指輪 ( 彫柄 )

ジュエリー ロストワックス21

ジュエリー ロストワックス22

ジュエリー ロストワックス23

おしまい[exclamation×2]

※ アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
  ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
  ので ぜひご覧ください☆ ⇒  オーダーメイドで製作する結婚指輪|アトリエ エッグ

オーダーメイド ジュエリー のワックス [ワックス]

  寒い日が続きますね [雪]
  今週末からGWなのに、ちょっとびっくりです[あせあせ(飛び散る汗)]

  さて、今日は久々にワックスを載せてみました。

  まずは桜柄の結婚指輪
 桜柄の結婚指輪 オーダージュエリーのワックス
         名古屋からのお客様でゆらゆらと桜が舞っているイメージで
                デザインしてみました [晴れ]

           ウチではほんとお馴染みの結婚指輪になります。
       でも[手(パー)] 花柄のお客様はご希望のイメージがほぼ決まっていて
           同じデザインというか、同じ柄のものはないんです[exclamation×2]
          

  お次は、、、
 幅太の凹凸柄結婚指輪 オーダージュエリーのワックス
               幅太の凹凸柄結婚指輪[exclamation×2]
     こちらもウチでは人気のある指輪ですが、この太さはあまりないですかね。
              ピンクゴールドでの製作します[るんるん]


  最後は、、、
 蓮華のモチーフの石枠 ワックス
               蓮華のモチーフの石枠

             そして、全体のイメージは、、、  
 エンゲージ オーダージュエリーのワックス
          です[exclamation×2]蓮華モチーフ石枠を手で支える婚約指輪

     エンゲージを探して何件かお店を回りましたが、どこも同じデザインに
      見えるということでオーダーで製作することに。

     ずっ~と、昔からある(ローマ時代から)手モチーフの腕に お仕事が
     お坊様ということもあり、石枠は蓮華で[exclamation×2] とのご依頼で製作しました

     と、今日はオーダージュエリーのワックスのご紹介でした~ (^^)

            さぁ~、この後はCADに集中です[ダッシュ(走り出すさま)]

 ※ アトリエエッグのホームページではオーダーメイドで製作した婚約指輪や結婚指輪を
   をたくさんご紹介しています。 そちらもぜひご覧ください☆
          京都西陣で婚約指輪や結婚指輪を製作|アトリエエッグ


リングのワックス (編み柄の結婚指輪 ) [ワックス]

  今日は寒むかった~  [雪]

  いつもは観光客や修学旅行生でにぎわう、哲学の道も・・・・
  01.gif
  ごらんのとおり。。。    人、いません。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]

  でも、人のいない「哲学の道」もいいものです。。。  



  仕事のほうは

  今年最後のキャストへ・・・
  リング ワックス
  1セットは今年中の納品なので、かなりきわどい勝負になりそうです。

  マリッジリングのワックス(編み柄) 
  マリッジリングのワックス 編み柄
  男性の方には反応イマイチですが、女性には好まれてます。

  コチラの指輪はアトリエエッグのホームページで見ることができます。
  またその他にも個性的な結婚指輪をたくさん載せているのでぜひご覧ください。
  http://atelier-egg.net/marriage/marriage07.html ← こちらから移動できます。


  そして、今日はちょっといいことが。。。。
  ヤマト便の営業所で50円割引が当たりました。
  ルーレットで当たると可愛らしい音楽が流れます [るんるん] [るんるん] [るんるん]

  しかも、結構な音量で [CD]
  寒い営業所内が一瞬ほんわかした雰囲気に [晴れ]

  みんなが微笑んでくれるとちょっとうれしい・・・・


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
         オーダーメイドで製作する結婚指輪|アトリエエッグ





透かし模様 のオーダージュエリー ワックス [ 結婚指輪 ] [ワックス]

  週末は北海道でまったりお休みも取れ、かなりリフレッシュできました  [晴れ]
  
  北海道編は次回にして、今回は結婚指輪のご紹介。
  透かし模様が一周入っている結婚指輪
  中央に透かし模様が一周入っている結婚指輪です。

  実はコレ、違う種類の金属を使用するので、こんな風に・・・・
  透かし模様が一周入っている結婚指輪02
          バラバラに製作してあります。




  そしてセットとなるメンズは・・・
  透かし模様が一周入っている結婚指輪03
              無地のリング[exclamation&question]

   いえいえ、メンズははボリュームのチェックのみのワックス・・・・

   す、すいません、旦那様。。。
   柄は奥様のほうで確認をお願いします m(_ _)m
   ということがたたき台ワックスのため、よくあります [あせあせ(飛び散る汗)]



   ただ、こちらのワックスも削っては修正、削っては修正の繰り返しで
   納得した透かし模様ができるまで苦労しました [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
   ジュエリー ワックス
   今回はなんとか5回目で形状を絞り込むことができました。
    (最初のワックスは割ってしまったので) 

   もちろん、この後はお客様の確認が待っています [exclamation×2]


   さぁ~、今年もあと1ヶ月、がんばっていきたいと思います!!




  05.gif
       発送したワックスたち、今回は細かいパーツが多いです。



  ※アトリエエッグのホームページでは過去に製作した いろいなオーダージュエリーを
   見ることができます。 またオリジナル結婚指輪のアレンジも合わせて載せていますので
   ぜひご覧ください。  オーダーメイドジュエリー ← こちらから移動できます。



石枠 ワックス (ハートの透かし入り) [ワックス]

 
  11月も もうおしまい・・・  
  早いですね~  今月も工房と家の往復で終わりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

  そんな中でも納品時に通る「哲学の道」 は癒してくれます
  01.gif
  自転車を押しながら歩くと元気も出るし、やる気もでてきます [パンチ]
  癒しパワー、あなどれません [exclamation×2]

 
  さて、来週末ですが、ようやく北海道に行くことになりました (^^)/
  長かったです。  ココまで。。。。

  「北海道旅行」 という にんじん を目の前にぶら下げ、走る、走る [ダッシュ(走り出すさま)]
  気が付けば2ヶ月半走り続けました (^^;)
  
  さぁ~ あと、もう一頑張り[exclamation×2]
  もう、ニンジンしか見えません [パンチ]
  

  ということで、ニンジンのために仕事に戻ります [ダッシュ(走り出すさま)]



   エンゲージの石枠 ワックス
    エンゲージの石枠です。  最近はこだわりの石枠が増えてます。


ワックスの両面切削 と 結婚指輪(マリッジリング) [ワックス]

 今日は大急ぎでペンダントの切削でした。
 京都市内までワックスを取りに来るということで急げや、急げ!!
  e58887e5898a-300x225.jpg
 両面切削が必要だったので、準備中に一枚、撮ってみました。
 
 表面と裏面の切削の位置がずれないようにピンをさして、位置を
 決めをしています。  ものすごくアナログな両面切削方法です。
 が、意外といけます!!
 両面切削をするようになってから製作の幅が大幅にUPし、さらに
 できたワックスを組み立てるという考え方ができてくると、もっと製作
 の幅が広がってきます。
 ワックスの組み立てには位置決めのための凸のピンと凹みの穴の
 加工が必要になってきます。 
 そのためにも両面切削は必要な技術です。
 切削機の持ってる方はぜひ、両面切削にチャレンジしてみてください! 

 切削終了後、今度は自転車で街へ・・・・
 なんとか時間にも間に合い、納品完了!!   \(^ ^)/ 

            今度は地金製作・・・・
  e88ab1e69f84e383aae383b3e382b0-300x192.jpg  
 花柄のリングです。 テクスチャーは磨きにグラデーションをつけてみました。 
  e88ab1e69f84e383aae383b3e382b0e3808001-300x224.jpg
  e88ab1e69f84e383aae383b3e382b0e38080021-300x219.jpg
            こちらも予定通り完成!!
  
   昨日、今日とバタバタだったので、この後はゆっくりしようと思います。
  ではでは、また次回。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の10件 | - ワックス ブログトップ