So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

結婚指輪 ブログトップ
前の10件 | -

ピラミッドスタッズ、ゴールド(18K)の指輪 [結婚指輪]

12月ももう後半に突入です[ダッシュ(走り出すさま)]
エッグも今年納品の結婚指輪にオーアダーメイドに製作に奮闘中であります[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今回ご紹介は、、、
お客様よりお問い合わせがあったのですが、こちらからメールの返信が送れない状態なので
ブログでご紹介です[るんるん]
ピラミッドスタッズのゴールド(18K)の結婚指輪です[exclamation×2]
ピラミッドスタッズのゴールド(18K)
以前、製作したコンビのタイプですが、ゴールド(18K)タイプもイメージできると思います。

この他、気になることがあれば、お気軽にお尋ねください(^^)
こちらからの返信が出来ない状態なので、またメールでPCのアドレスなどを
教えてもらえれば返信できると思います。
よろしくお願い致します。

それでは製作に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)]
今週もガンバであります[手(グー)]


nice!(0)  コメント(0) 

アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) [結婚指輪]

個性的なオリジナルの指輪、最後の1組になりました~(^^)/
もう文章思いつかない状態になってました(^^;)

最後のご紹介はアンティーク風の結婚指輪でパルメット文様を彫刻しました~[exclamation×2]
アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 01
おなじみの画像ですが、一番右の指輪になります[目]
デザインしてる最中はどうなるだろう、、、、 と思いながら製作しましたが
個人的には今回のシリーズでは一番好きな指輪になりました~[exclamation×2]
なので、テンション高めの文章です。。。

乾燥地帯にあっても枯渇することのない生命力の象徴として古代人の崇拝の対象となった
聖樹ナツメヤシをもちいた文様で繰り返して彫刻してみました。

う~ん、アンティークっぽくなったと思う、、、 いい感じです~[晴れ]
もう自画自賛モードに入っているので、文章は気にせず画像のみ見てください(^^)
アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 02
指輪の表面を少しふっくらさせて、そこにパルメット文様を入れていきました。
柄自体はけっこう細かいのですが、分かりやすい柄というか見やすい文様なのか、
実物の指輪はとても しっくりきました。


18Kゴールドですが、少し黒っぽく黄土色の仕上げもデザインに馴染んでいると思います。
もちろん、お客様のご希望で仕上げの仕方は変えられます[手(パー)]
アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 03

メンズは凹み部分は強いつや消し、凸のパルメット文様はやさしいつや消しにしています。
or-m-60G.jpg
ミル打ちも一つ一つ彫金工具で整えたので、ぷっくりでまん丸で仕上げてあります(^^)

アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 04

幅6mmのタイプは凹み部分は強いつや消し、凸のパルメット文様は磨き[ぴかぴか(新しい)]
かなり文様のメリハリが出て、ハッキリと見えるようになります。
アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 06

幅6mmになるとパルメット文様の入れる場面が大きくなるので、楕円から円に近づき
文様のラインの強弱も付けやすくなります。
アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 07


アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様) 08
アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様)、どうだったでしょう、、、
ちょっと自画自賛モードが入って、うっとうしい文章になってしまいましたが(^^;)
工房では指輪を見ることも出来るので、気になる指輪があればお気軽にご連絡ください。

アトリエエッグのホームページでもパルメット文様の結婚指輪をご紹介しています[exclamation×2]
お値段等も載せているので、ぜひご覧ください。
         アンティーク風の結婚指輪(パルメット文様)

それでは今週もがんばりまっす~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(4) 

王冠(クラウン)の結婚指輪 [結婚指輪]

今回、ご紹介です個性的な指輪は王冠(クラウン)を彫刻した結婚指輪です[exclamation×2]
王冠(クラウン)の結婚指輪 01
真ん中のプラチナで製作した指輪になります[目] 王冠のデザインした指輪はたくさん
ありますが、エッグでは透かし等を入れない結婚指輪として製作しました。

王冠は名声、富、栄光、美などのシンボルでもあり、力を与え幸運と成功を呼び寄せて
くれるといわれています[晴れ] ずっと身に付ける結婚指輪にはぴったりな意味合いです(^^)

王冠(クラウン)はリング一周に等間隔で4箇所彫刻しているので、アレンジで一箇所だけ
王冠からイニシャルなどの英文字や図形等にも変えられます。(有料)
王冠(クラウン)の結婚指輪 02
王冠と王冠の間のスペースには月桂樹をデフォルメして表現しています。


指輪のアウトラインは真っ直ぐではなく、少し波打った状態にして形状を崩しています。
王冠(クラウン)の結婚指輪 03
また、この指輪は手で柄を彫刻している箇所が多いので、細かい部分でそれぞれデザインが
違います[exclamation×2]  カチッとした雰囲気で製作したくなかったんです(^^;)


王冠(クラウン)の結婚指輪 04
イエローゴールドやピンクゴールドで製作した場合は一番上の画像のように
黒っぽいアンティーク風に仕上げることができます。


6mm幅は月桂樹の部分が唐草柄になっています。
王冠(クラウン)の結婚指輪 05

この王冠の指輪は何度もデザイン修正しました、、、
デザインを整えすぎると王冠と合わなくなるんです。 絞り込むのが難しかった、、、(^^;)
王冠(クラウン)の結婚指輪 06

王冠(クラウン)の結婚指輪 07
王冠(クラウン)の結婚指輪、いかがだったでしょう(^^)
シンプルで華奢なデザインが流行の今、どうしてこんな個性的な指輪を?
と思われそうですが、いろんな指輪を製作してるとお客様の好みって
いろいろなんだなぁ、感じます。

また最近はお客様のほうで具体的にココをこうアレンジしたい、みたいなイメージを
言われるので、そんなアレンジのベースとしても いいかなぁ、と思ってます。

アトリエエッグのホームページでも王冠(クラウン)の結婚指輪をご紹介しています[exclamation×2]
お値段等も載せているので、ぜひご覧ください。  王冠(クラウン)の結婚指輪 

それでは製作に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)]





nice!(1)  コメント(0) 

縁起の良い柄の結婚指輪(七宝柄、吉祥文様) [結婚指輪]

台風が近づいているので、雨、雨、雨、、、[雨]
でも、こんな日は集中して製作やブログが書けます(^^)

今回、ご紹介は縁起の良い柄の結婚指輪です[exclamation×2]  またまた同じ画像登場~[手(パー)]
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 01
左から2番目のピンクゴールドの七宝柄、七宝文様といわれる柄の結婚指輪になります。
どうしても実際の指輪の雰囲気を知ってもらうために同じ画像を使うしかない[あせあせ(飛び散る汗)]

七宝柄はアレンジを加えられて着物やお茶碗などで見たことはあると思います[目]
日本の伝統文様の一つで、円形が永遠に連鎖し繋がる柄のため、円満、調和、ご縁などの
願いが込められた縁起の良い柄、吉祥文様です。

そんな吉祥文様を結婚指輪に彫刻しました[exclamation×2]
メンズ、レディスともリング幅は4.8mmで、#9号と#15号で製作してあります。
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 02
リング表面に軽く丸みをつけて、両端にはミル打ちと凸のラインを入れてみました。
いい感じの結婚指輪になったと思う(^^)、、、 自画自賛中。。。。[たらーっ(汗)]


レディスはピンクゴールドですが、少し黒っぽい仕上げで七宝柄が目立つような仕上げ。
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 03
アンティーク感というか 落ち着いた和風の雰囲気が出て、いい感じになったと思います[晴れ]


18Kゴールドのように強いつや消しと 柔らかい つや消しのみで仕上げると柄のメリハリが
抑えられるので男性には合っているのではと思います。
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 04
また、もう少し七宝柄を浮き出させたいということであれば、凸部分を磨きにすることで
柄のメリハリが出てきます[手(グー)] 


何度も作り直して、柄をのデザインを絞り込んでいきました[exclamation×2]
ミル打ちの大きさ、ストレートラインの幅、もちろん七宝柄の細かさ、柄の省略など、など。
結婚指輪という小さな場面に柄を入れるって、実際に形にして見比べながら、修正を繰り返し
絞り込むしかないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 05
自分なりに納得するまで、修正、作り直しを繰り返しました~(^^;)

リング一周に七宝柄を入れるとサイズ直しした際に柄が合わなくなるため、、、
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 09
こんな感じに無地の部分を入れておくとサイズ直しができます。
ただミル打ちは柄が合わないです[手(パー)]



さて、今回も6mm幅の指輪があります[exclamation×2]  サイズは9号と15号で製作しています。
縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 06
表面の仕上げの仕方が違うので、七宝柄が目立ちます[目]  凸部分を磨きにしています。

縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 07

縁起の良い柄の結婚指輪 七宝柄 吉祥文様 08
いかがでしょう~、七宝柄の結婚指輪[exclamation×2]
日本の伝統的な文様、縁起のよい吉祥文様を彫刻してみました~(^^)

アトリエエッグのホームページでも七宝柄の結婚指輪をご紹介しています[exclamation×2]
お値段等も載せているので、ぜひご覧ください。
         縁起の良い柄の結婚指輪(七宝柄、吉祥文様)


nice!(2)  コメント(0) 

クラダリング(個性的な結婚指輪) [結婚指輪]

今回はまたオリジナルの結婚指輪のご紹介です[るんるん]
アイルランドの伝統的な指輪、クラダリングです[exclamation×2]
クラダリング 個性的な結婚指輪 01
右から2番目の王冠が載ったハートを両手で囲っている指輪がクラダリングです。
色味というか雰囲気が実際の指輪とかなり近いので、この画像を使っています[あせあせ(飛び散る汗)]
写真を撮るって難しい、、、(^^;)

リング幅はメンズ、レディスとも4.8mmで、結婚指輪としては幅が太いです[手(パー)]
クラダリング 個性的な結婚指輪 02
上の指輪は18Kゴールドは9号、プラチナは15号で製作してあります。

ハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠」を表現し、ベース部分は同じですが、
今までにいろいろな形状のクラダリングが作られてきました。 
クラダリング 個性的な結婚指輪 03
そんなクラダリングをアトリエエッグでは結婚指輪としてデザインしました~[exclamation×2]
18Kゴールドですが、全体的に黄土色で仕上げてアンティークっぽくしてあります。
もちろん、テクスチャーはお客様のご希望に合わせて製作できます。

指輪のアウトラインはウネウネと少し波打たせて、柔らか味を付けてみました。
またミル打ちは丁寧に一つづつ整えたのでまん丸です(^^)
or-m-62H.jpg
表面のテクスチャーは強めのつや消しと やさしい つや消しの2種類で仕上げてあります。


クラダリング、ちょっと個性の強い結婚指輪だと思いますが、アンティーク感の好きな方には
オススメの指輪だと思います。 工房では実物も見れますので、ぜひご覧ください(^^)
クラダリング 個性的な結婚指輪 04

正面以外にはケルト文様がリング一周に入れてあります。
クラダリング 個性的な結婚指輪 05


最後はリング幅6mmタイプのクラダリングも製作してあります。 画像のみのご紹介[るんるん]
クラダリング 個性的な結婚指輪 06
幅6mmだとアウトラインの波打ち具合が良く分かりますね[目]

クラダリング 個性的な結婚指輪 07
4.8mmのクラダリングも後ろ側は同じ雰囲気です[exclamation×2]

クラダリング 個性的な結婚指輪 08

クラダリング 個性的な結婚指輪 09

ふぅ~、同じような個性的な指輪を紹介してるので、書くことが同じになってくる(^^;)
まだ、あと3型あるので順次ご紹介していきます[手(グー)]

アトリエエッグのホームページでもクラダリングをご紹介しています[exclamation×2]
お値段等も載せているので、ぜひご覧ください。
         クラダリング(個性的な結婚指輪)



nice!(1)  コメント(0) 

唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 [結婚指輪]

アトリエエッグのオリジナル結婚指輪、唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪が仕上がりました~[exclamation×2]
その他に製作したものも一緒にアップです[カメラ] (他の指輪は後日ブログでご紹介[るんるん]
唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 01
なぜ、こんな画像を載せてるかというと指輪の色味が一番近い画像だから(^^;)
写真って、いろいろ難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]  ほぼ、この画像の雰囲気の指輪です[exclamation×2]

ということで、今回は唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪のご紹介。
指輪の幅は4.8mm、18Kゴールドは9号とプラチナは15号。 結婚指輪としては太めです[手(パー)]
唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 02

少しまわしてみます
唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 03
今はシンプルで華奢なデザインの結婚指輪が主流ですが、オーダーメイドで指輪を
製作していると一般的な結婚指輪は物足りないと感じてるお客さまもいるんですよね。

また、百貨店に行ってもどれも同じデザインに見える。というお話を良く聞きます。
なので、こんな個性的で幅太の指輪をデザインしてみました(^^;)


唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 08
蔦(ツタ)は枯れにくく育ちが良いことや、壁や木などに絡まると離れないことから、
「永遠の愛」「結婚」などの花言葉なので、結婚指輪にはデザイン的にも花言葉的にも
ぴったりだと思います[ぴかぴか(新しい)] 個人的にはとてもお気に入りの柄です(^^;)


唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 07
リングという限られたスペースに唐草の柄を入れるって、結構難しいんです。
曲線の滑らかさや強弱、、、 そして空きスペースとのバランスなどなど、、、、
そういう意味では今回の蔦(ツタ)の唐草柄はいい感じにまとめられたと思う(^^)


ミル打ちは一個一個整えているので、ぷっくり、まん丸(^^)
唐草(ツタ)も表面ふっくらにしたので、ちょっと柔らか味のある唐草柄だと思います。
唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 04
18Kですが、黄土色っぽい色味で凹み部分は黒っぽくしてみました。
もちろん自分が製作するので、お客様のお好みの表面加工で仕上げることができます[手(パー)]

そしてコチラは同じデザインですが、リング幅6mmで仕上げています[exclamation×2]
最初はこの幅で全型デザインしていましたが、ちょっと太すぎたようです(^^;)
唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 05
サイズは9号と15号です。
リング幅4.8mmとでは1.2mmしか変わらないのに、雰囲気変わりました~[目]

表面加工は一般的な凹み部分はつや消し、凸の唐草部分は磨きにしました[ぴかぴか(新しい)]
唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪 06
こうやって見るとほんとにゴツイ、、、(^^;)
ただ、どの指輪がお客様に反応するか分からないんですよね、、、
なので、画像をアップしちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

アトリエエッグのホームページでも唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪をご紹介しています[exclamation×2]
お値段等も載せているので、ぜひご覧ください。  唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪

それでは週末、がんばっていきましょう~[手(グー)]


nice!(2)  コメント(0) 

オリジナルの結婚指輪(唐草柄) [結婚指輪]

9月も もう終わります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] ほんと早いです。
ただ、ハイキングにはちょどよい季節~[晴れ]
週末は登山にハイキング[exclamation×2] 久しぶりに土日の2日間 お休みもらっています(^^)

そして、やっとオリジナルの結婚指輪(唐草柄)が出来上がりました~[exclamation×2]
オリジナルの結婚指輪(唐草柄) 01
リング幅6mm、幅の太くボリューム感のある結婚指輪です。[パンチ]

そして、オリジナルが完成する前にご注文を頂き、製作したのがコチラ
プラチナでリング幅4.8mmで、少しボリュームダウンでのご依頼でした。
オリジナルの結婚指輪(唐草柄) 02
コ、コレ、、、いい~ (^^)/  と思いました。 (自画自賛モード突入中[たらーっ(汗)]
同時に18Kゴールドで試してみたい、、、 と思い。。。。


早速、ワックス製作、そして鋳造へ[ダッシュ(走り出すさま)]
オリジナルの結婚指輪(唐草柄) 03

そして、仕上がりました~[晴れ]
オリジナルの結婚指輪(唐草柄) 04
ちょっと、実物と画像で雰囲気が違います[手(パー)]
凹み部分はこんなに黒っぽくないです、実物の指輪は。。。。 [目]
ただ、何度撮影しても黒味が強いので、そのままUPしちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

いいと思う~[晴れ]   2回目の自画自賛モード突入中。。。 (^^;)
オリジナルの結婚指輪(唐草柄) 05
リングという限られたスペースに唐草の柄を入れるって、結構難しいんです。
曲線の滑らかさや強弱、、、 そして空きスペースとのバランスなどなど、、、、
そういう意味では今回の蔦(ツタ)の唐草柄を良かったと思う (^^)

ということで、オリジナルの新作は6mmバージョンと4.8mmバージョンで製作することに[あせあせ(飛び散る汗)]
急ピッチで他のデザインも4.8mmのものを製作しています[exclamation×2]

アトリエエッグのホームページでも唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪をご紹介しています[exclamation×2]
お値段等も載せているので、ぜひご覧ください。  唐草柄(蔦、ツタ)の結婚指輪



nice!(3)  コメント(6) 

ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) [結婚指輪]

今回のご紹介はピラミッドスタッズ柄の結婚指輪です[exclamation×2]
ただし、彼女さまはコンビ(プラチナ/ゴールド)でのご注文でした[あせあせ(飛び散る汗)]
男性はプラチナで製作[るんるん]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 01
中央のピラミッドスタッズはプラチナで、両端はゴールド(18K)でのご注文。

ということで、ワックスではこんな感じに2つに分かれます[目]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 08
両端の金の部分がとても細いので、ロー付け(溶接)の際の熱で変形しないかが
心配でした、、、(^^;)  でも、引き受けたからにはやるしかない[手(グー)]

ということで、キャストへ~[ダッシュ(走り出すさま)]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 03
無事、キャストからあがってきました(^^)/
ココで変形が入っていたら、大変だったと思う[たらーっ(汗)]

慎重にゴールドのいらなくなった柱をカットして、プラチナパーツを差し込みます。
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 04
ほんとにピッタリでした[exclamation×2]  隙間をできるだけなくしておくことで、
その後のロー付けや整える際の手間がまったく変わってきます[手(パー)]

からげ線(細い針金)でガチガチに固定してから、ロー付け(溶接)です[手(グー)]
画像ありませんが、下準備をしながら火はこう当てようとか、全体をあっためるイメージとか
いろんなこと考えていると気分は、、、、[雨][雨][雨] こんな感じ(^^;)


そしてドキドキしながら、ロー付け完了~[晴れ]  
もうこの工程が終わった時にはホッとしすぎて放心状態。。。[いい気分(温泉)]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 05
プラチナとゴールドの境目に18Kロー材が流れ込んでるのが分かりますかね?[目]
でもピラミッドスタッズとピラミッドスタッズの間の凹み部分には
ロー材が流れ込まないように適量の18Kロー材を使いました。
長い距離のロー付け(溶接)はほんと手強いです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

別角度から見ると、、、 
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 06
途中から中央のピラミッドスタッズもゴールドです。
後々、サイズ直しができるようしました。 サイズ直しも難易度高そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

リングの裏側から見ると、、、 綺麗に境目があるのが分かります。
スという小さな凹みをなく、いい感じに溶接できてます[晴れ]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 07
ただし、磨いていくと照りが出てくるので境目が見えにくくなります[ぴかぴか(新しい)]
今回は真円を出した時にはほぼ目標の#8.5号もでて、助かりました(^^)


ココからは製作は一気に進みます[ダッシュ(走り出すさま)] 画像は撮り忘れましたが(^^;)


そして無事完成~[晴れ]
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 09

コンビもいい感じです[るんるん] 
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 10

レディスの指輪のサイズ直し部分は18Kゴールドのみです。
ピラミッドスタッズ柄の結婚指輪(18K/Pt900) 11
そして無事納品できました~[晴れ]
気に入ってもらえたとのメールも頂き、よかった~(^^)
サイズも製作途中で変更があったので心配でしたが、ぴったりということでした[exclamation×2]

今回のお客様は三重県在住のお客様からでした。 
ずっとメールや郵送でのやり取りで仕上げまでもっていきましたが、エッグでは遠方からの
ご注文も多いです。 ぜひこんなの出来るの? 等あればお気軽にお問い合わせください。

それでは製作に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(4) 

8月に納品、製作中の結婚指輪たち [結婚指輪]

8月はあっという間に過ぎそう、、、
なので、今月納品した結婚指輪や製作中のもをサクッとご紹介[exclamation×2]
また個別にCGのデザイン画や製作過程のワックスなどブログでUPしていきます~☆

まずはセミオーダーで製作した結婚指輪[ぴかぴか(新しい)]
桜の柄の結婚指輪 セミオーダー
エッグではお馴染みの桜の柄の結婚指輪です[手(パー)]
男性用はシンプルめで、女性用は桜を多めに配置してあります。
何度もデザイン修正、仮ワックスを製作しながらデザインを絞り込みました。

こちらもセミオーダーで製作した唐草柄の結婚指輪[exclamation×2]
唐草柄の結婚指輪 セミオーダー 01
正面には1.8mmのダイヤを留めてあります。

最初は唐草は凹みでご提案していましたが、ワックス確認の段階で唐草が凸に変更[exclamation×2]
唐草が凸か凹みで何が変わるかというとテクスチャー(色味)が真逆になります。

唐草はリング一周に入れてあります。 
唐草柄の結婚指輪 セミオーダー 02
なのでサイズ直しの際は柄が合わなくなる部分が出てくるんです[あせあせ(飛び散る汗)]


エッグのオリジナルの結婚指輪[exclamation×2]  地金でミル打ちと彫りを入れました。
アトリエエッグのオリジナルの結婚指輪
ミル打ちがウネウネしてるのはワザとですよ~[手(パー)]
手作り感をというか柔らか味を出したかったので、こういうデザインにしました(^^)

ちなみに、、、 ミル打ちや彫りを入れる前の状態[目]
アトリエエッグのオリジナルの結婚指輪02
リング全体にサンドブラスト(強いつや消し)を当てた状態です。


さぁ~、ココからはオーダーメイド&アレンジのワックス[exclamation×2]
ただ今 キャストのため東京に行っております[ダッシュ(走り出すさま)]

一見、唐草柄にみえますが正確には縁起の良いツタを彫刻してあります。
ツタの結婚指輪
蔦(ツタ)は枯れにくく育ちが良いことや、壁や木などに絡まると離れないことから、
「永遠の愛」「結婚」などの花言葉の意味を持ちます[ぴかぴか(新しい)]


こちらはお客様がデザインを描かれて、植物をデフォルメして表現した結婚指輪。
植物をデフォルメして表現した結婚指輪
なかなか手こずりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

最後はエッグのオリジナル、ピラミッドスタッズの結婚指輪です。
ピラミッドスタッズの結婚指輪
男性用はプラチナで、女性用は18K/Pt900でコンビで製作します[手(グー)]
なので、女性用はパーツ分けして、地金でロー付け(溶接)であります。

今週中にはキャストから上がってくるので、そこからは製作に全力投球です[パンチ]
月末はドタバタ状態になりそう、、、  がんばらねば (^^;)

では、サイズ直しに戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(2)  コメント(0) 

クラダリング [結婚指輪]

今年に入ってから新しいオリジナルの結婚指輪していたのですが
受注分の製作で先に進まなくなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
偶然ですが、お客様よりクラダリングでのお問い合わせもあったので、
完成してないけど、載せちゃいます[exclamation×2] (><)

クセのある指輪たちですが、アレンジのベースとしても使えるので
気になるものがあれば、お問い合わせください。 よろしくお願いしますm( _ _)m

クラダリング[exclamation×2]
クラダリング 結婚指輪 01
アイルランドの伝統的な指輪でハートは「愛」、両手は「友情」、王冠は「忠誠」を表します。

横はこんな感じ[目]
クラダリング 結婚指輪 02

完成時はこんな感じのハートと王冠にします。
クラダリング 結婚指輪 03

定番の唐草模様の指輪[晴れ]
唐草模様の指輪
蔦(ツタ)は枯れにくく育ちが良いことや、壁や木などに絡まると離れないことから、
「永遠の愛」「結婚」などの花言葉の意味を持ちます[ぴかぴか(新しい)]
唐草に丸みを持たせて柔らかい印象の指輪に仕上げるつもりです。

七宝柄の指輪
七宝柄の指輪
円形が永遠に連鎖し繋がるこの柄に、円満、調和、ご縁などの
願いが込められた縁起の良い柄なんです。

扇の形のように左右対称のパルメット文様の指輪
パルメット文様の指輪
乾燥地帯にあっても枯渇することのない生命力の象徴として
古代人の崇拝の対象となった聖樹ナツメヤシをもちいた文様を繰り返し入れてあります。
コレ、いい感じなんです(^^) テクスチャーをどうするか思案中。。。

王冠(クラウン)の指輪[exclamation×2]
王冠(クラウン)の指輪
王冠(クラウン)は名声・富・栄光・美、知恵・洞察力とすべての幸福をを表すそうです。

横はこんな感じ[目]
王冠(クラウン)の指輪02
おしまい[exclamation×2] ハイ、バッサリ終わります[たらーっ(汗)] 

さぁ~、これから大阪です[ダッシュ(走り出すさま)]
受注分に彫り留めで石が留められるか、石留め屋さんに確認しに行ってきます。

みなさま、よい週末を~[晴れ]


前の10件 | - 結婚指輪 ブログトップ