So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

あっという間~!!  [雑談]

3月です、春らしくなってきましたね~[晴れ] ほんと久しぶりのブログの更新[exclamation×2]
マメにUPしていこと思ってはいるんです。 思っては、、、(^^;)

今月は製作に、確定申告にと大忙し[あせあせ(飛び散る汗)] ほんとドタバタな1ヶ月でした
予定表のホワイトボードも、、、、 奮闘の様子が伺えます(^^)
01.jpg
15日の確定申告は赤字で目立ちます(笑)
そして、、、 昨年度の成績は、、、、良くなかった~(><)

ただ、ほんとにちょっと休みたかったです。
自分で言うのもなんですが、会社辞めてから11年間は結構 一生懸命だったので
少しのんびり というか、ゆっくり仕事がしたい、という気持ちは持ってました。
やっぱり、そういう気持ちが成績にも出てしまったのかなぁ、と思ってます。
でも、今年からは またがんばりまっす[手(グー)]


そして、お取引先との型番も249番 と 別なところは228番まできました。
量産品の納品ではなく、オーダーメイドのワックスやジュエリーでの納品なので
それだけ、デザイン画を見ながら形を作ってきたことになります。
ほんとに長いこと、自分にお仕事を振ってもらえて感謝、感謝しかありませんね m(_ _)m

ぼくが独立した当時、今後の進め方を考えた時に、、、
①まずは下受けでお仕事のもらえるところを見つける
 自分が製作したサンプル見てもらって、デザインの良し悪し、ワックスの製作の程度を
 見てもらいながら営業をかけました。 ここをクリアーできなければ、もう先はありませんし、
 いきなり廃業という、厳しい現実がまってます[雨][雨][雨]

②見つけたお取引先と長くお付き合いするようにする
 新しい取引先が見つかっても、今までのお付き合いの所が去っていってしまったら
 意味がない、というか、いつまで経っても不安定の状態が続くと思ったので。
 長くお仕事をもらえるように対応してきました、、、 のつもりです(^^;)

③少しずつ自分のサンプルを作っていって、直接お客様に提案して購入してもらう。
 コレが最初からできればいいんです。 でもね、これがとっても難しい、、、(><)
 ぼくは下請けのお仕事をしながら、どんなオーダーメイドやリフォームがあるのか
 製作しながら、「学ぶ」というか、「感じる」ことが大切なのかなぁ、思ってます。
 
 長く この仕事を続けたいと思っているので、広告や店舗を構えるといった大きく前進するというより
 時間を掛けながら、ゆっくり、ちょっとづつ前に進む、みたいな考え方かなぁ、、、
 大きなリスクやプレッシャーを追いながら、製作したくないんですよね (^^;)

 と、①、②、③の壁を意識しながら やってきました。
 11年経っても、この進め方は自分に合っていたと思います。
 そして、これからはサイズ直し等の「修理」で地金の扱いに強くなりたい、と思っています。

 あっ[手(パー)] もちろん、結婚指輪やオーダーメイド ジュエリー、リフォームがメインですよ[手(グー)]
 形を作るという作業が一番好きなので(^^)

 今回はちょっと偉そうなことを書いてみる 作り手さんでした~(^^)
 ではでは、製作にもどります~[ダッシュ(走り出すさま)]