So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

アトリエエッグの結婚指輪とケース [雑談]

今回は納品前、アトリエエッグのオリジナルの結婚指輪のご紹介[exclamation×2]
アトリエエッグの結婚指輪
エッグでは個性的な結婚指輪がよくご注文をうけますが、、、、
それだけじゃないんです[手(グー)]
こちらようなシンプルな結婚指輪もあるんですよ~[exclamation×2]
と、ちょっと営業、、、(^^;)

大阪と和歌山のお二人のご注文で、オーダー品かエッグのオリジナルの指輪かで
迷われていましたが、最終的にはこちらのV字フォルムの指輪に決定しました。

メンズは少し幅太、ストレート気味のラインでレディスはV字が少し強くなっていて
エッジが綺麗なラインになるように仕上げてあります。

詳しくはエッグのホームページに詳細載せているので、そちらもご覧ください☆
          V字フォルムの結婚指輪

そして指輪だけでなく、アトリエエッグのジュエリーケースもご紹介です[手(パー)]
アトリエエッグの結婚指輪とケース
意外にどんなケースなんですか? と接客中に言われんです。
エッグではいろんなデザインの結婚指輪を製作しているので
ケースは個性を出していないシンプルなケースにしてあります。

蓋の裏側にはアトリエエッグのログも入れてあります[目]
アトリエエッグの結婚指輪とケース02
遠方からのご注文の場合はこの指輪ケースをさらに大きめの箱に入れてお送りしています。

最後に結婚指輪の正面からの画像~[るんるん]
アトリエエッグの結婚指輪02

アトリエエッグのホームページではオリジナルの結婚指輪を一覧で見ることができます。
そちらもぜひご覧ください。   アトリエエッグの結婚指輪 一覧へ

さぁ、10月最終日[exclamation×2] 今日も製作です~[ダッシュ(走り出すさま)]




リフォームでエタニティリング(ピンキーリング)へ [リフォ-ム]

リフォームでエタニティリング(ピンキーリング)を製作しました。
今回はそのご紹介です[exclamation×2]
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 01

持ち込まれた指輪はダイヤ付きのピンキーリング2本。
こちらのダイヤを使ってリフォームです[手(グー)]
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 09
ハーフエタニティでしたが、これを1本のエタニティリングにしたいとのご依頼でした。
エタニティリングはダイヤがリング一周に留まっているため、サイズ直しができない、
手の内側までダイヤが来てしまうので物を傷つけてしまう可能性がある、等
デメリットもご説明して、それでもOKということでデザインを進めていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、ご提案したデザイン[晴れ]
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 08
デザイン、シンプルです[exclamation×2]
真ん中のエタニティリングはダイヤ(小)を追加して、強弱付けてみました。
最終的には真ん中のダイヤの大小のあるにエタニティリングを製作することに決定[晴れ]

フルエタニティはリングサイズやダイヤの間隔等でミスが出来ないので一度シルバーで製作、、、
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 02
デザインがシンプルなので石留めの爪はこだわりたかったです[手(グー)]
できるだけまん丸の爪で可愛らしく留めるために爪の形状をどうするか、、、
データ取りです[exclamation×2] 

石留めを考慮して、爪の形状を改善して本番用ワックスを製作。
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 03
今回は強度を考えて下穴の貫通を避けました。 

キャスト上がり~[晴れ]
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 04

ちょっと穴が開いてたりもするけど、、、
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 05

新型のアーク溶接機があるので、関係ない[exclamation×2]
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 06
ポチッと埋められます[パンチ]

真円出して、サイズ出し。 シルバーサンプルでサイズ確認をしているので
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 07
心配なく製作していけます(^^)


途中、写真取り忘れたので、、、、


いきなり完成~[晴れ]
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 10

爪も引っかかりがないように、出来るだけ丸くなるように丁寧に留めました。
リフォームでエタニティリング ピンキーリング 11
ただ、実際の指輪は小さいので爪のこだわりもほとんど分からないかも、、、[たらーっ(汗)]
でも納品も無事終わって、気に入ってもらえたとのメールを頂けました~[晴れ]

その後、余ったダイヤを使ってイヤリングのご相談も受け、
同じお客さまから3回目のリフォームのご依頼(^^)/ 嬉しいです、やっぱり[exclamation×2]

さぁ~、週末も製作がんばりまっす[手(グー)]
みなさま、よい週末を~[るんるん]


グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工 [サイズ直し]

10月も もう終わりです[あせあせ(飛び散る汗)] ほんとにあっという間でしたね~(^^;)
今月はリフォームや結婚指輪の製作でドタバタでしたが、、、、
ぼくにはドタバタ忙しいのが合ってるみたいです(^^)
忙しいのはいいことだとホントに思います[晴れ]

さぁ、今回のご紹介はサイズ直し[exclamation×2] 多いです、最近ご依頼が、、、
元々はウチで結婚指輪を買われたお客様だけにしていたのですが、
ブログでご紹介していたら、お問い合わせが増えてきました。

今回はグッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工です[手(グー)]グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工01
このシルバーリングを+2番サイズUPです

素材がシルバーで幅が太く、厚みが均一というのは、サイズ直しとしては難易度高いです[exclamation×2]
※  僕にとってです (><)
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工02

まずはサイズUPのためにパーツ作り。 こんだけ大きいのは板材溶かして作ります
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工03

溶かしてまん丸になります。 見るからに熱そうです、、、
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工04
この後、トンカチで叩いて、ローラーに掛けて、寸法出したパーツを作ります。

パーツを差し込んで状態をチェック[exclamation×2] パーツ大きすぎだけど、ドンドン進みます[ダッシュ(走り出すさま)]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工05
このときにパーツと本体の間に隙間があると、後で大変なことになるので慎重に進めます。

ロー付けも無事終了~[晴れ] と、このときは思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工06

サイズ出しも終わって、内側も磨いていきます。 おぉ~、いい感じ[るんるん]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工07
と、このときも思っていたのですが、、、、 ここから大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
表面研磨していくとロー目というサイズ直し部分が分かってしまう状態に[たらーっ(汗)]
ただ、厚みや幅がサイズ直し箇所だけ細くならないようにアーク溶接機で修正、、、、
ほんとに慎重にサイズ直しの仕上げをしていきました

そして、ようやく完成~[晴れ]
めちゃくちゃ時間はかかりましたが、なんとか仕上げました(^^;)
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工08
表面も小キズをとって綺麗にしました[ぴかぴか(新しい)]

ほんとに苦労したサイズ直し部分。。。
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工09
なんとか仕上げられて、よ、よかった~という感じです(^^;)

別の角度からも[目]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工10

厚みも[目]
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工11
納品した際はお客様にも喜んでもらえて、ホントよかったのですか~[晴れ]
ただボリュームのあるシルバーのサイズ直しはちょっと避けたいなぁ、、、
というのがほんとに思いました。 

幅太でリング幅均一、厚みも均一、そして表面が平ら、素材がシルバー、、、
と、何か上手くいかないと一般の方にも簡単に分かってしまう形状なんですよね。
ハイ、言い訳です、、、[たらーっ(汗)]  ただ勉強にもなりました[手(グー)]
次回、同じようなサイズ直しが来たときには もう少しすんなりできるようになると思います。

そして、その後に来たサイズ直しは、、、、
グッチのGリング([ぴかぴか(新しい)]シルバー[ぴかぴか(新しい)])  オチのようなお話です。。。
グッチのシルバーリング サイズ直しと新品加工12

さぁ~、こちらのサイズ直しもがんばりまっす[exclamation×2]

※ アトリエエッグのホームページでは過去にしたサイズ直しや修理をご紹介しています
  ぜひそちらもご覧ください。 アトリエエッグのサイズ直しや修理



カルティエ アストロ ラブリングの綺麗にする☆ [修理]

初めて見れました~、カルティエ アストロ ラブリング[晴れ]
今回はこの指輪の新品加工です。 小キズを取って綺麗にします[exclamation×2]

リング表面に切込みが分かるでしょうか[目]
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工01

ここから可動します
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工02

横から見るとパーツに分かれているのがよく分かります。
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工03
ロー付けをして組み立てているというよりは、リング内側より2箇所、強い圧を加えて
バラバラにならないように固定してる感じです、、、たぶん(^^;)

ということで、研磨して小キズをとっていきます[exclamation×2]
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工04

さらに研磨して、照りが出てきました[パンチ]
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工05

そして最終研磨をして、完成~[晴れ]
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工06
ロジウムメッキを掛けているので、プラチナっぽい色合いになっています、、、、が
画像では分かりにくいです[あせあせ(飛び散る汗)]

いい感じに新品加工できたと思いますが、良く見ると深いキズは残しています。
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工07

もう一枚も[exclamation×2]
カルティエ アストロ ラブリングの新品加工08
という感じに、アトリエエッグでは眠っていた指輪たちを綺麗にする加工もしています。
小キズがついて、照りがなくなり、付けにくくなったものがあればご相談ください。

完全に新品のようにすることはできませんが、できるだけ深い研磨をしないようにして
でも、綺麗にする。 バランスを見ながら仕上げていきます[ぴかぴか(新しい)]

その他にもダイヤ付のラブリングも一緒に新品加工[exclamation×2]
ラブリングの新品加工01

ラブリングの新品加工02
リングの表面よりダイヤが飛び出てるので、ちょっと新品加工しにくかったけど無事納品[パンチ]

それでは今週もがんばっていきます~[晴れ]

※ アトリエエッグのホームページでは今までにした新品加工やサイズ直しなど
  ご紹介しています。 よければご覧ください☆
        指輪を綺麗にしたり、サイズ直しのページへ



結婚指輪のキャスト [雑談]

久しぶりの更新です~[晴れ]
気が付いたら、あっという間に10月なんですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
少し寒くなってきたけど、朝が気持ちいいです[exclamation×2]

今日も京都御所を通り抜けて、工房へ向かいます~[ダッシュ(走り出すさま)]
結婚指輪のキャスト01

朝の工房、、、 作業机汚い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]   掃除してから製作です[手(グー)]
結婚指輪のキャスト02

朝一から結婚指輪の刻印打ち、、、 集中できる時間帯にやる作業です
結婚指輪のキャスト03
全部オーダーメイドの指輪たち[exclamation×2]
形状の確認も済み、ココまで来るともうひとガンバリです(^^)/

まずは四角が連なった、シャープ感の結婚指輪です。
四角が連なった、シャープ感の結婚指輪 キャスト
リング一周に同じ形状の四角なので、四角と四角の間を調節してサイズが
ぴったり合うようにしています。 

ミル打ちの入っている結婚指輪[exclamation×2]
ミル打ちの入っている結婚指輪 キャスト
2本とも彫り留めで前面にダイヤを留めます。  キャストが無事上がってよかった~[晴れ]

そして、エタニティリング[手(パー)]
エタニティリング キャスト
2回目リフォ-ムのご依頼で、お客さまからお預かりしたリングのダイヤを使って製作です。

あとは、、、、 お店からのご注文分なのでお見せできないんです[あせあせ(飛び散る汗)] m(_ _)m
このあと、まだキャスト分が上がってくるので今月、来月は製作に集中です[パンチ]

さぁ~、それでは製作の続きに戻りまっす[ダッシュ(走り出すさま)]