So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し [修理]

今回は修理のご紹介です~[exclamation×2]
俄の結婚指輪「ふくろう」という指輪の変形直しとサイズ直しです。
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し02
7年半ですが、この会社で働いていました。 なので懐かしい~(^^)
ぼくが勤め始めた時はたしか20人後半の小さな会社でしたが、、、今は450人くらいの会社[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントに大きくなりました~[晴れ] 

あっ、話を修理に直します[exclamation×2]
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し03
ペンダントとして身に着けていたということでチェーンとの摩擦で磨り減ったそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとびっくり[目] 俄時代にたぶん新品加工1000本ぐらいはしてると思いますが
ここまでの変形と磨り減りかたは見たことないです[手(パー)]

横から見るとこんなに変形してます。 
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し04

ということで、まずは真円を出します[パンチ] 
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し05
真円が出るとサイズも分かります[手(パー)] 少し大きくなって、0.5番のサイズ縮めが必要に[exclamation×2]
時計でいうと9時の辺りにちょつと内側えぐれているのが分かりますかね[目]

他にも真円を出す際にヒビが、、、
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し06
そのままではまずいのでロー付けして補強します。

サイズが0.5番ほど大きかったので、0.5mmカットしました
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し01
そうすると、こんな感じ。

そのままロー付けしていくと、細くなるので、、、 地金を盛りながらロー付けしました
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し07

そして、形を整えていきます
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し09

リング全体を研磨していき、小キズを取っていきます。
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し08

そして、最終研磨をして、綺麗になりました~[ぴかぴか(新しい)]
ということで、持ち込まれた時と見比べてみましょう~[目]
まずはリングの裏のえぐれが、、、、
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し13

地金を盛って、こんな感じ[exclamation×2]  
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し10


お次は変形が、、、
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し14
真円に[exclamation×2]
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し11


キズだらけの表面が[目]
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し15
ピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し12

最後にサイズ直し部分は、、、
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し16
整えて、綺麗になりました~[るんるん]
「俄」の結婚指輪を変形直し、サイズ直し13
と今回は、画像を使いまわして長めのブログになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
最後まで見てもらい、ありがとうございますm(_ _)m

さぁ、見積もり作業にもどります~[ダッシュ(走り出すさま)]

※ アトリエエッグでは結婚指輪やオーダージュエリーの製作だけでなく
  さまざまな修理もしています。 以前は自分で作ったもの以外はやって
  いなかったのですが、ご依頼が多く対応していくようになりました。
  過去に修理した結婚指輪などをホームページでご紹介しています。
  ぜひご覧ください  ⇒ 結婚指輪のジュエリーの修理(一覧)


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
          京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエエッグ

アトリエエッグの新しい機器 [道具]


友人の職人さんから、ぼくが喜ぶものを送りましたよ~[exclamation×2] との連絡~[晴れ]
半年から1年はもつというので、、、 なに、なに、、、 きっと おつまみ だよね~(^^)/
きっとすごい量だ~!! と本気で思ってました(^^)

ダンボールが届いてみると、、、、 かなり重い。
きっと おつまみ の缶詰だ~と、もう確信[パンチ] 開けてみると、、、、


んっ、、、、


ワックスだ~~[exclamation×2]
彫金ワックス02
しかも、かなりデカイ[exclamation×2]  外国から輸入しているということなので
日本の販売されてるワックスとは大きさが違います[パンチ]


通常、日本の彫金工具屋さんから購入すると、、、[目]
彫金ワックス
こんなにも大きさが違うんです[exclamation×2] 1年くらいもちそうです(^^)
ありがとう~[るんるん]


そして、もう一つ[目]
04.jpg
ガスの調整器が[exclamation×2]

何に使うかというと、、、
05.jpg
アルゴンガスの調整器です[exclamation×2]
アトリエ エッグについに最新の溶接機が入ります~(^^)/
サイズ直しの際にネックだったロー目が完全に出なくなります[パンチ]
そして、今までお断りしていたダイヤなどの石が全周付いたものも直せるかもです。
かもですが・・・(^^;)

今まで以上にきわどい修理や難易度の高いジュエリーを製作していこうと思います
今後もアトリエエッグをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

なお、あたらしい溶接機は訓練期間も含めて、9月末からの導入になりそうです (^^)

さぁ~、製作、製作[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]