So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

新しいホームページが完成しました!! [雑談]

 ようやくアトリエエッグの新しいホームページが完成しました~[exclamation×2]
 

 アトリエエッグ 新ホームページ
  http://atelier-egg.net/

ただ今、調整中でスクロール画像が2、3段になってる場合はF5を押すと直ります >

 自分なりにこういうホームページがいいのかなぁ、、、ということを盛り込んだつもりです。
 そしてスマフォ対応になってるんです[パンチ]

 その他 ブログも同じ内容ですが、2通り準備しました[手(パー)]
 画像による目次ページで気になる内容を探しやすくなっているタイプと
 いままで通りの時系列に10コづつ一気に見れるタイプです。

 見やすいほうで見てもらえればと思います(^^)

 まだ完全な完成形ではないので、修正をドンドンしていきます[ダッシュ(走り出すさま)]


工房の画像[晴れ]  気に入ってるので新しいホームページでも載せています(^^)
新しいホームページ01

新しいホームページ02




彫金机の改善してみました☆ [アトリエ]

彫金机の改善をしてみました[晴れ]
実は意外によく読まれるブログネタみたいなんです(^^)/
いつものごとく、自分だけが良いと思ってる改善ですが、、、(^^;)

購入してきたのは木の板と金具です[手(パー)] たしか700円ぐらい。
彫金机の改善01

木を切って、、、
彫金机の改善02

金具つけて、、、
彫金机の改善03

置いたもの落ちないようにストッパーつけて、、、
彫金机の改善04
小さな糸鋸を作ろうとして失敗した残骸を再利用です。。。。(^^;)


そして、出来上がり~[exclamation×2]


今回の改善はリューターの載せる台でした~[晴れ]
彫金机の改善05
コレ見ると膝をぶつけるんじゃない? と思いませんか。
でも大丈夫[手(パー)] あと10cmほど手前に付けてぶつけないと思います。
そして、馴染むように色も黒っぽく塗りました[ひらめき]

あとはこんな感じにコードを固定するものがあったほうがいいです。
コードの重さが気になってきますから[手(パー)]
彫金机の改善07
電気のコードをまとめる物で、日曜大工屋さんで売っています。
地金の製作に入ってたら引っ掛けて、ワックスの製作などの時には外しています。


机の上もすっきり、した感じ(^^)
彫金机の改善06
今までストレスだったのはリューターのコードが短いこと[爆弾]
面ムラやエッジを出して仕上げる際にリューターの持ち方を変えることが多いのですが
そのときにコードが延びきって、リューターを動かす時に抵抗を感じるというか
引っ掛かる印象があったんです[あせあせ(飛び散る汗)]

それと超音波ヘラとリューターのコードが引っ掛かるのもストレスでした。
なので、今回の700円+所要時間1時間半での改善は大満足 (^^)/

さぁ、仕事に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)]

※ アトリエエッグのホームページでは今の工房内の様子を見ることができます。
  いろんな工具を置いていますので、ぜひご覧ください。
  アトリエエッグ(京都)の工房 ← こちらから移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]


オーダーメイドの結婚指輪 ワックス製作 [ワックス]

今回は ただ今製作中のオーダーメイドのワックスのご紹介です。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作01
お客様のお持込のダイヤ(1.26ct)のダイヤ3個付きリングを製作中。。。
リングの腕は回転切削の機械、センターの石枠は平面切削の機械
2台を使ってそれぞれ切削します。

CAD(ライノセラス)を使うとワックス同士の接地面もほぼ合うように切削できます。
ただし、回転切削は石枠の裏側、指なじみなどは手作業で製作する必要がありますが[あせあせ(飛び散る汗)]

以前のブログ、「エンゲージ/婚約指輪のワックス製作」 を見ると作り方を載せています。
http://atelier-egg.blog.so-net.ne.jp/2014-11-07 ← こちらもぜひ(^^)

ダイヤ3個付きリングのワックス完成~☆
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作02
正面のダイヤでかいです[パンチ] そして、石留めが怖い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

接着面はこんな感じ
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作03
以前と同じように接着しています。  すんなり製作できました[晴れ]

その他は、、、 
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作04
結婚指輪です[exclamation×2]

セットになるとハートが出来るようになっている結婚指輪なんです[目]
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作05

滋賀県からのお客様だったので、デザインの詰めはメール添付のデザイン画で行いました。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作06
デザイン画はこんな感じです(^^)

最後は、、、 クラダリング。 アイルランドの伝統的な指輪です。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作07

お客様の愛用のしているペアリングを18Kの結婚指輪で作ってほしい、とのご依頼でした。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作08
彼氏様の指輪は幅6mm。 ズッシリとした重さのある指輪になりそう

彼女さまの指輪は幅4mmほど、両端をミルでまとめてあります。
オーダーメイドの結婚指輪のワックス製作09


キャストも上ってきたのでご紹介 (^^)
オーダーメイドの結婚指輪05
いい感じです[るんるん]

明日はお休みをもらっているので、製作の追い込みです[ダッシュ(走り出すさま)]
よい週末を~[晴れ]

※ アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダージュエリーや
  結婚指輪をたくさんご紹介しています。 ぜひそちらもご覧ください。
           オーダーメイドジュエリーの一覧へ

個性的な結婚指輪のアレンジ (3連風にアレンジ) [結婚指輪]

暖かくなったり、寒くなったり、今年の冬は寒暖差が激しいですね
インフルエンザも流行りだしてるみたいなので、体調管理は気をつけないと[手(グー)]
工房内は今日も加湿器で湿度MAX状態です[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今日のご紹介はアレンジです[晴れ]
エッグのオリジナルで2連風の結婚指輪を、、、、
個性的な結婚指輪のアレンジ (3連風にアレンジ)04

3連風の個性的な結婚指輪にアレンジしました[exclamation×2]
個性的な結婚指輪のアレンジ (3連風にアレンジ)01
溶接(ロー付け)が上手くいくか、ちょっと心配でしたが無事仕上げられました(^^)/

というのも、溶接の際に使用する溶けやすい18Kのロー材がリング表面側に
流れすぎると球と球の間を埋めてしまうんです。
(画像で言うと球と球の間の黒い影の部分が埋まってしまうと思ってください)
でも適度にプラチナと18Kゴールドの間に流れもらう必要もあるんです。
一発勝負ですが、無事溶接が終了~[晴れ]

個性的な結婚指輪のアレンジ (3連風にアレンジ)02
プラチナ部分にはタガネで叩いて岩肌風のテクスチャーが入れてあります。
ゴールドの球にはランダムな面が付いていて、角は少し光らせて仕上げてあります。

こちらの指輪はサイズのお直しができません[手(パー)]
なので、体調管理をがんばってもらう指輪でもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

個性的な結婚指輪のアレンジ (3連風にアレンジ)03
彼氏様の結婚指輪も個性的で、手作り風の陶器のような結婚指輪[晴れ]
彼女様とデザインは違いますが、雰囲気は合ってるなぁ、と思います(^^)

今回のお客様はなんと沖縄からでした[exclamation×2] 今までの中で一番南からのご注文です。 
エッグでは北は北海道の北見から南は沖縄までほんとに遠くからのご注文でも対応してきました。
サンプルを郵送して、現物を確認することも出来ますので気になる指輪がありましたら
お気軽にメールください。 あっ、サイズゲージも一緒にお送りしていますので、ご安心を[exclamation×2]

さぁ~、製作です[ダッシュ(走り出すさま)] 今月は納品は多いのでがんばりまっす[手(グー)]
そして、来月からお仕事減るので[あせあせ(飛び散る汗)] ちょっとゆったりめ、、、(^^;)



プラチナとゴールドの結婚指輪(コンビ) [結婚指輪]

エッグのオリジナル、凹凸柄の結婚指輪(No,23)を、、、、
凹凸柄の結婚指輪(コンビ) Pt900/18K 01

プラチナとゴールドのコンビで製作しました[晴れ]
凹凸柄の結婚指輪(コンビ) Pt900/18K 02
以前はこういったリング一周の溶接はてこずりました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、溶接し終わってからの手直しで時間も掛かりました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

でも、少しづつ改善[手(グー)]
溶接(ロー付け)の仕方も安定してきたし、、、、
パーツ同士のかみ合わせ部分の形状も何度も修正を加えてきました。
今はすんなり溶接も終わって手直しもほぼ無く、早く仕上げられるようになりました (^^)/

見た目は同じだけど、ちょっとづつ 改善しております[パンチ]

凹凸柄とストレートのライン、そしてプラチナとゴールド、、、
つや消しと磨き、、、 コントラストが魅力のリングです (^^)
いい感じの指輪なのでブログにUPしてみました~[るんるん]


そして、プラチナとゴールドで3連の結婚指輪も無事、溶接(ロー付け)終了~[晴れ]
プラチナとゴールドの結婚指輪(コンビ)
溶接の後でほとんど手直しできないため、一発勝負で溶接になります[あせあせ(飛び散る汗)] 
無事、溶接が終わって、、、 よかった~ (^^;)
そして、この後サイズ確認のため沖縄まで郵送でっす~[ダッシュ(走り出すさま)]



彫金工具(彫金ワックス) [道具]

今回はワックス加工の工具のご紹介です[晴れ]
長年愛用してきた工具で、、、 以前は東急ハンズで購入していました。
でも、今は売っていないんです(心斎橋店の話)
なので、ハンズで注文して購入してみたら、、、
刃先の形状は同じだけど、材質が違う工具が届き、それは使えない工具でした[雨]

ということで、ネットで探していたところ、ようやく発見 (^^)/
彫金工具 彫金ワックス 01

自分的にはほんとに使いやすい工具なので、それぞれをご紹介[手(パー)]
彫金工具 彫金ワックス 02
まずは先端が針。
柄を彫ったりする時に使ってます。 グリップが木なので軽いのもいい感じです[手(グー)]
その他、切削機で製作するワックスの溝に詰まってるカスなんかもこれで取ってます。

そして、、、 コレを一番よく使用します[パンチ]
彫金工具 彫金ワックス 03
使用するのは3角のヘラのほうですが、カンナようにハードワックスをサクッ、サクッと削れます。
それでいて、引っ掛かって溝を作るみたいたことはないんですよ。 

刃を顕微鏡で見てみると刃先の研磨が荒いので、ノコギリのように細かいガタガタというか
バリが付いてるんです。
それがいい感じに滑りながら削れるのかなぁ、、、 適当な見解です(^^;)

最後は、、、コチラ
彫金工具 彫金ワックス 04
これも今は必需品[exclamation×2]
コレ、購入してから1年ぐらいは使いにくくて使用してなかったですが、透かし部分で使い始めてから
重宝するようになりました。 刃先がしっかりしてるので弾かないというかバネ性がないんです。
なので、透かし柄の部分でイメージ通りに加工ができます。

上の3本は「陶芸ショップコム」で購入できます。
https://www.tougeishop.com/
名前の通り、陶芸用の材料や道具を販売してるお店です。
今回の刃先の拡大画像は陶芸ショップコムさまの許可をもらって使わせてもらっています。

そうそう、お値段ですが、、、300円~450円くらいです。
お財布にもやさしい工具です(^^)
工具は人ぞれぞれ好みがありますが、このお値段なら「はずれ」でも許せるかなぁ、と思います
あっ、ご購入は自己責任でお願いしますね[手(パー)]


そして、その他にも気になるものをいっぱい購入してしまいました(^^)
彫金工具 彫金ワックス 05
買いすぎたかな、、、 でもコレは11本セットで2000円ちょっとでした
使えそうだったら、またブログでUPします[exclamation×2]

最後はお勧めではないけれど、、、
彫金工具 彫金ワックス 06
ついに購入しました[手(グー)]  最近、サイズ直しが多くてパーツ作りで苦労していました。
これで大きめのサイズUPのパーツを作ります。

あとはこんな感じにハンドプレスとの相性も良さそうです(^^)
彫金工具 彫金ワックス 07

寒い日が続きますが、がんばって製作です。
今月はたくさん納品がありますから[手(パー)]