So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

木の柄をモチーフにした結婚指輪のアレンジ [結婚指輪]

明日から9月です[exclamation×2]
今月は予定通りのスケジュールで製作は進まなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
来月は遅れを取り戻せるようにがんばりまっす[パンチ]


さて、今回は先日納品した木の柄をモチーフにした結婚指輪のアレンジをご紹介[晴れ]

コチラがお客様がお選びになった結婚指輪[exclamation×2]

そして、お客さまお持込みでおばあさまのペンダント[ぴかぴか(新しい)]
こちらのダイヤを外して結婚指輪に留めたいとのご希望でした。 
木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ08


なので、この結婚指輪のデザインに合わせてダイヤを留めるなら、、、
こんな感じ[ひらめき]   ランダムに石を留めている感じでご提案しました。
木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ02
元々のデザインが樹木で不規則な感じなので、ランダムにダイヤを飛ばしてみました
石が等間隔に留まっているように見えますが、実際には間隔が違います。

お客様にデザイン確認してみるとダイヤが近づいたタイプも見てみたいとのこと。
木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ03
ならば、こちらもご提案[exclamation×2]

形にしてご提案していくとお客様もどんどんご自分の好みが見えてくるので、
どんどん進み始めます。  そして僕自身もこうしたほうがよくなるかも、、、
というのが浮かんでくるんですよね[ひらめき]

最終的にはダイヤが近づいたデザインを選ばれ、さらにできるだけ近づてほしい
とのご依頼だったので製作上問題ないところまでダイヤ同士をくっつけました。

仕上がった結婚指輪は、、、 こちら[晴れ]   木の柄モチーフの結婚指輪[exclamation×2]
木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ05
彼女さまの指輪はぷっくりめなツメでダイヤを留めてあります。
彼氏さまの指輪にもダイヤを、、、といわれた時はどうしよう。。。。と思いましたが
2個縦に留めたのはよいポイントになったのかなぁ、思います。

木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ01

結婚指輪のアレンジ06
オリジナルの1個ダイヤに慣れていたので、小さめのダイヤを複数留めることに
最初はイメージが沸きませんでしたが 可愛らしくていい感じです (^^)

石留めをUPでみるとこんな感じ[目]
木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ07
ダイヤの大きさに比べて、大き目の爪です。 可愛らしい爪の雰囲気は残したかったので[手(パー)]


ワックスもいっぱい作りました~[パンチ]
木の柄をモチーフにした結婚指輪 アレンジ04

今回は名古屋からのご注文でした m(_ _)m
最初に一度来店されご希望を聞いてからはメールでデザインのやり取りをしていき
途中、半完成品でサイズ確認、そして納品でした。
お客様より気に入ってくれたとのメールも頂き、嬉しいものです(^^)/
そしてホッとしています[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ~、明日から9月。 来月もがんばりまっす[exclamation×2]
でも今日は帰って、[ビール]にします~[ダッシュ(走り出すさま)]





樹木と桜の結婚指輪 [セミオーダー]

8月が終わります~、夏が終わります。。。。
涼しくなるのはいいのですが、寂しい感じもするんですよね

さて、今回製作したのはオリジナルの樹木の指輪とセミオーダーの桜柄結婚指輪[exclamation×2]
樹木のリングはイエローゴールド、桜のリングはピンクゴールドで製作。
樹木と桜の結婚指輪01
彼氏さまと彼女さまで別々の指輪を選ぶことが多いです、最近は[手(パー)]
永く身に着ける結婚指輪だもん、お互い好みのものを選ぶのはアリですよね(^^)

樹木と桜の結婚指輪02
ウチでは、人気がある樹木のリング[晴れ]
量産品の指輪なら無地のサイズ直し部分があるのですが、ウチではリング一周に樹木柄が入っています。
そんなところが受けてるのかもしれませんね。  今もアレンジを加えて製作中です[手(グー)]

そして桜柄リングには、、、
樹木と桜の結婚指輪03
ピンクサファイヤ、アイスブルーダイヤ、イエローダイヤ、グリーンダイヤを
留めてちょっとカラフル使い[晴れ]
彼氏様の雰囲気に合わせて、明るめの色使いにしてみました。
これだけいろんな色を留めたのは初めてです(^^)


樹木と桜の結婚指輪04
グリーンダイヤは初めて扱いましたが、「グリーンっぽい」 ではなくホントにグリーンでした
写真ではちょっと暗めですが、ペリドットのような色味の緑色です[目]

樹木と桜の結婚指輪05
ピンクゴールドは粘りのない硬い性質なので、石留めには苦労しました[あせあせ(飛び散る汗)]
留めた後も綺麗な円に整えないといけないし、
時間は掛かりましたがいい感じで留められたと思います☆

Sさま、Nさま、おめでとうございます~[晴れ]
いつまでも仲良しさんのお二人でいてくださいね(^^)

さぁ~追い込みです[手(グー)]
ちょっとバテ気味ですが、、、 製作がんばりまっす[exclamation×2]


月桂樹 モチーフの結婚指輪 (アレンジ) [結婚指輪]

今日は月桂樹 の結婚指輪のご紹介~[晴れ]
月桂樹の結婚指輪07
エッグの月桂樹の結婚指輪(No.24)を気に入られて、、、
わざわざ東京からサンプルを見に来られました m(_ _)m

同時にアレンジの打ち合わせもして、、、、
メンズは幅を太く(幅4mm)、レディスは幅を細く(幅2.5mm)製作してあります[exclamation×2]
月桂樹の結婚指輪01

オリジナル(真ん中の指輪)と並べるとリング幅の違いが分かってもらえると思います[目]
月桂樹の結婚指輪04
レディスはミルも大きくしてほしい、というご依頼だったので対応しています。

単純にリング幅を太く、そして細くといっても月桂樹の雰囲気が崩れては台無しです。
なので、何個もサンプルワックスを製作したは修正、修正で形を絞り込んでいきました[手(グー)]



月桂樹の結婚指輪02
レディスはできるだけ指輪の幅を細く、ということでした。
ただ、リング幅を細めていくと葉がコチャコチャして見難くなったり
側面の厚みが目立ってきてしまうんです。。。[雨] 
なので、葉の厚みはできるだけキープしながら葉の先は薄く修正してあります。

葉の大きさは、、、 考えてもよく分からないので何度も作り直しました、ハイ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

月桂樹の結婚指輪03
メンズは幅4mmぐらいというご希望があったので、、、、
単純に幅4mmにすると葉が不恰好に。。。。[たらーっ(汗)]
なので、葉っぱ全体を大きくしながら、また葉っぱの数は減ると変なので
少し葉っぱ同士を近づけて枚数を増やしています。

月桂樹の結婚指輪05
ミルの大きさはご覧のとおり、バランスを考えて大きくしてあります。


最後はサンプルのワックスとシルバーリングたち
月桂樹の結婚指輪06
CAD画像では感じられないこともあるので、できるだけ形にしてチェックしています[目]
1個目と2個目、2個目と3個目、形で見比べながらデザイン絞り込みます[手(グー)]
たまに1個目に戻りますけどね(ToT)

それでは、今月末納期[爆弾] の製作に戻ります[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


※ アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
  ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
  ので ぜひご覧ください☆ ⇒  京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエ エッグ

シンプルな結婚指輪のサイズ直し [サイズ直し]

ふぅ~、ほんとに久々の更新になります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
先月から仕事が増えてきて、お盆休みも返上でがんばってました(^^;)
その甲斐あって、何とか目処もたってきました~[晴れ]

一人でやっていると仕事がある時はトコトンお仕事。 仕事が無い時にお休みを取る[パンチ]
というスタンスになってきます。。。。


さて、今回はシンプルな結婚指輪のサイズ直しのご紹介[exclamation×2]
シンプルな結婚指輪のサイズ直し01
昨年、納品した結婚指輪のサイズ直しですが、、、  大変でした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
お客様がひどい突き指をしてしまって、指輪が通らなくなってしまった。。。
とのことでした。 だ、大丈夫でしょうか(^^;)

ということで+2番のサイズ伸ばしになります。
シンプルな結婚指輪のサイズ直し02
2番なので約2mmのゴールドを差し込んでサイズ伸ばし。
ここまでは普段通りなので問題なし[パンチ]

溶接が完了したら、ヤスリで形を整えていきます。
シンプルな結婚指輪のサイズ直し03
サイズがでているかチェックして、形を整えていきます。
均一な厚みと幅の結婚指輪なので、厚みムラができるだけ出ないように削っていきます

シンプルな結婚指輪のサイズ直し04
表面完了~[exclamation×2]

ここから、側面の丸みをつけていくのですが、、、、
シンプルな結婚指輪のサイズ直し05
内側の丸みをつけるのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]  左上がサイズ直し箇所 [目]

シンプルな結婚指輪のサイズ直し06
次に表面側の丸みをつけていきます。

シンプルな結婚指輪のサイズ直し07
表面側の丸みもつけて、ほぼ完成です  (正面がサイズ直し箇所)

シンプルな結婚指輪のサイズ直し08
別な角度から見ても違和感がなく、いい感じです[るんるん]


最後にテクスチャー(ヘアライン)入れて仕上がりました(^^)/
シンプルな結婚指輪のサイズ直し09

シンプルな結婚指輪のサイズ直し10
横から見ても、、、 うん、いい感じです。

シンプルな結婚指輪のサイズ直し11
彼女さまの指輪は新品加工しました(^^)
ダイヤを留めてる付近はあまりいじらず、それ以外の箇所の小キズとって新品加工です。

アトリエエッグでサイズup3番以内であれば無料です。 また新品加工も無料です。
アフターケアは製作した僕がやるので、安心してお任せください[exclamation×2]

今までのアフターケアをホームページで見ることができます。 ぜひご覧ください (^^)
結婚指輪のサイズ直し ← こちらから移動できます。

さぁ~、今月も後半です。
まだまだお仕事は残ってますが、がんばって仕上げていきます[パンチ]