So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

節約して工具や機器を購入しよう~!! [雑談]

今日はちょっと趣を変えて、節約のお話。。。
こういう話をブログでするか迷いましたが、ブログを見てもらってるのが
同業の方も結構いるのかなぁ、と思い載せてみました[exclamation×2]

最近は工作機ついての質問やアドバイスもくれる方がいるので
今回はそういう人たちのために少しでもお役に立てればと思います m(_ _)m

そして、節約で浮いた分を新しい工具や機器の購入代にしましょう~[パンチ]

※ いつもながら、自分だけが良いと思ってる節約法なので、参考程度に
   見てもらえればと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、まずは、、、
04.jpg
クロネコのnanacoカード(BIGのほう)[exclamation×2]

 ご存知のようにクロネコの発送費が上がりました。 なので、とても重宝しています。
 長所は郵送代が15%引きになります。 
 短所は5万円先払いでチャージすることです[雨]  ただ、ウチではおよそ4~5ヶ月間で
 5万円はいってしまうので、それで7500円の割引は大きいです[晴れ]
 (佐川がもっと安いのですが、保険が利いていないということでやめました。)

※5000円チャージで郵送代10%引きのnanaccoカードもあるようです。


☆次は、、、銀行です[exclamation×2]
 最近、「 じぶん銀行 」 という au と三菱UFJの共同出資のネット銀行を使っています。
 長所は 携帯がauの方なら他銀への振り込み手数料が全部タダです。
 そうなると、、、 キャストなどの際の代引き手数料600円がタダにできます。
 短所は 先方の振込みの確認作業が入るので、1日納期が延びます。
 ウチでは年に25~30回キャストに出してるため、これもまた大きいです[晴れ]

 ネット銀行では月に何回かまで他銀への振込みが無料になることが多いです。
 ぜひいろいろ調べて、試してみてください。

 ちなみにですが、au WALLETカードというのがありまして、じぶん銀行からチャージ
 すると5%も還元されます。 MAX10万までチャージすると5千円分余分に使えると
 いうことです。  ただし、2014年度中までですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]


☆次はGMOインターネットの株です。。。
 うちはホームページの維持で「 お名前.com 」 に毎月1500円ほど払っています。
 これが優待券で一年間1万円の割引券がつきます[晴れ]
 その他にも特典はありますが省きますね。 ちなみに株取得に10.5万くらいです。

 短所はGMOさんが潰れたり、株価がどうなるか、わからないということですね[雨]
 ただ、現状の優待券や配当で計算すると、、、、
 7年以内にGMOさんが潰れなければ株購入のほうが得になります。
 なので、自分は株購入を選択[exclamation×2]

※ ちなみに、、、 GMOさんからは営業の電話がよく掛かってくるので
   いいイメージは持ってないんですけどね(><)

 ホームページを公開している方はサーバーの会社を調べてみる価値は
 あると思います。(^^)


☆最後は個人事業者の方に限りますが、、、今年から
 国民年金の一年分一括払いが2年分まで前納できるようになります。
 2年分で14800円の割引になります。 これも大きいですよね[晴れ]


☆追加で、「納税 nanaco クレジット」 などで検索すると税金を払う際に
 還元ポイントを得る方法があります。 (これは僕もやったことがないですが。。。)


 こうした節約で浮いた分をまた新しい工具の購入にあてます[パンチ]
 今まで、あまりしてなかったことなのですが、このページは少しづつ書き足したり
 修正をしていくつもりです。 また、上記のことは必ずご自分でも確認してください[exclamation×2]

 それでは3連休、楽しんでください~[ぴかぴか(新しい)]
 アトリエエッグは休みなしですが[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。


タグ:節約

エンゲージ/婚約指輪のワックス製作 [婚約指輪]

今日はエンゲージ ワックスの製作をご紹介[るんるん]
と、言っても前から気になっていた製作方法を試してみました[exclamation×2]
上手くいってるかはキャストからあがってくるまでわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは回転切削機と両面切削で製作したエンゲージのワックスですが、、、
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作
ご覧の通り、合体はしてないんです[手(パー)]
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作02
ちなみにこんな感じに、、、[目]
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作03
石枠の裏側には溝が入っていて、腕にフィットするように製作してあります。
なので、位置決めは簡単にできるようになっています[パンチ]

今回はこの石枠と腕の接着方法ではじめての試み☆
地金になってから溶接すればいいじゃないか、と思われるかもしれませんが
実際にはワックス同士に隙間があって難しいですよね。
なので、ワックスの時に早く、綺麗に接着できないかを試行錯誤中。。。なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今回試してみたのは、、、 ワイヤーワックスをちょびっと盛り付けます。
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作04
先の尖ったワックスペンでワイヤーワックスに触れるとスッート隙間に流れ込んでくれます

その後、スコープで見ながら整えていきます。
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作05
途中、爪も折れたので10分で乾くエポキシの接着剤で固定。
(粘着性があって、ゆっくり乾くのでこの手の作業では重宝してます[晴れ]
その後、おなじくワイヤーワックスで折れた箇所の周りを覆いました。

今回の作業で思ったことは、、、
思った以上にスゥーット隙間に流れ込んでくれます。 これは二重丸です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
よくない点はワックス同士の色が違うため、左右均等などの形が確かめにくくなります。
また整える際に柔らかくて粘着性のあるワイヤーワックスとサクサクなハードワックス
では相性悪いです。。。  整えにくいです[たらーっ(汗)]

ただ、ウチの場合はスコープ(顕微鏡)で見ながら加工できるので、
上の2点も何とか克服できそう、、、 かな (^^;)

後はキャストの肌荒れが気になるところです。 またブログでアップしますね[exclamation×2]

※このエンゲージはエッグのホームページに完成品が載せてあります。
 その他のオーダー品も載せているので、ぜひご覧ください。
 ダイヤ3個付きエンゲージ ← こちらから移動できます^^ 

その他、工具ですが、、、
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作06
こんな感じ[exclamation×2]   今回の接着では右側の尖ったほうを使いました。

ついでに温度も、、、
エンゲージ 婚約指輪 ワックス製作08
普段ハードワックスでは140度 今回の先の尖ったほうを使う場合は170度です。

今日の内容は知ってる人が見たら、そんなこと知ってるよ~、となりそうですが[あせあせ(飛び散る汗)]
最近、初心者の方からのお問い合わせなどもあるので載せてみました (^^)

あっ、あと、親切にアドバイスをくれる方もいるんです。
やさしいアドバイスもよろしくお願いいたします m(_ _)m

キャスト、うまくいってるといいなぁ~[晴れ]  それでは仕事に[ダッシュ(走り出すさま)]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
ホームページではオーダーメイドで製作したジュエリーをたくさんご紹介しています。
よければご覧ください(^^)  オーダーメイド ジュエリーの一覧を見る