So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

オーダージュエリーの製作 [オーダーメイド]

一年で一番好きな季節になってきました~[晴れ]
キンモクセイのいい香りもしてきたし、帰りは遠回りして
京都の街をサイクリングや散策で楽しんでいます(^^)


さて前回、載せていたワックスたちが無事キャストから上がってきました (^^)/
メンズリング
お名前を彫刻したメンズリングのワックス[exclamation×2]

メンズリング 02
心配だったゴールドの重さもほぼ計算どおり。 欠損もなく綺麗なキャスト肌です[パンチ] 
ちなみに計算では27g~28gで実際のキャストあがりは27.7gでした。
重いものは誤差も大きくなるのでドキドキでしたが、無事にクリアー[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

湯口が正面側についているのはスの対策だそうです[手(パー)]
この付近でほんの少しキャストのヒケがありましたが、問題なし[exclamation×2]
※ ヒケというのはキャストの際にできる、ほんの少し凹みのことです。

湯口を切り取って、ヤスリで整えていきます。
メンズリング 03
リングの裏側のヒケもなく、正面の6角形が崩れないように整えていきます。
丸とか、正方形、もちろん六角形などは一般の方が見ても ゆがみなどが
分かるので 製作するほうにとってはちょっと怖いんです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、 ココで製作は一度ストップして、お客さまにサイズの確認をお願いします。


月桂樹の結婚指輪も、、、、
月桂樹の結婚指輪
ホワイトゴールドは肌荒れや欠損が多いのでドキドキしていましたが、、、、
無事にキャストからあがってきました。 ミルの部分が一番心配でしたが欠損なしでした[パンチ]

ワックスではちょっと形状が見難くかったと思いますが、、、 こんな感じに
月桂樹の結婚指輪02
ホワイトゴールドの独特の黒味と月桂樹との相性はいい感じです[exclamation×2]
この後、リングの裏側を綺麗にして、文字入れをすると完成です (^^)/

今月もいよいよ追い込みです[ダッシュ(走り出すさま)]
がんばって製作です~[exclamation×2]



3連休はワックス製作!! [ワックス]

3連休ですね~ 京都は天気もとてもよかったです[晴れ]
今月納品の製品もあったので、ほぼ工房にこもってワックス製作でした[ダッシュ(走り出すさま)]
キャストのため東京へワックス発送し、ようやくゆっくりできます。。。

ということで、今日発送したワックスをご紹介[exclamation×2]
メンズリング
まずはお名前を彫刻したメンズリングのワックス サイズも23番とかなり大きめです。
(正面にはお客さまのお名前が彫刻されています。)
お見積もりが結構ギリギリだったので、18Kの重さがどのくらい
いくかドキドキしながら発送しました。。。(^^;)


結婚指輪 ワックス
エッグのオリジナルの 月桂樹の結婚指輪のワックス[exclamation×2]
月桂樹の柄で中央にミルグレインが入っています。

コチラの指輪は今月中納品なので急ぎで製作中[ダッシュ(走り出すさま)]
ホワイトゴールドのキャストの際、肌荒れがひどい時があります、、、
なので、こちらもドキドキしながら発送しました


ペンダント ワックス
最後はダイヤペンダントのワックス[exclamation×2]

ダイヤリング
コチラの指輪のダイヤを使って、リフォームしてほしいとのご依頼で
デザインもほぼお客様が考えられました。
なので、コチラでダイヤの配置や全体のボリューム感を調整をしてご提案。
イメージ通り仕上がるか、こちらもドキドキです[あせあせ(飛び散る汗)]

ペンダント ワックス02
側面にはチェーンが通る貫通穴と光が入るように透かしが入れてあります。

この他、お店からのご注文分で結婚指輪2セットのワックスを製作し発送[パンチ]
ちょっと心配なものもあるけど、なんとかワックスまでは製作できました~[晴れ]

3連休はなくなってしまったけど、、、 無事発送できたし
あとはキャストから上がって来たら 仕上げに全力投球です。[exclamation×2]
なので[手(パー)] 今日はとりあえず帰ります~~[ダッシュ(走り出すさま)]



 
  

手作り風の陶器のような結婚指輪 [結婚指輪]

久々の更新になってしまいました~[あせあせ(飛び散る汗)]
気が付けば2ヶ月ほど更新してなかったです。。。

6月は仕事が少なくて焦りましたが、、、7,8月は仕事の多さで焦りました[ダッシュ(走り出すさま)]
何とか無事納品もできて、ちょっとひと休み~[晴れ]

ということで、今回は先日納品した結婚指輪をご紹介、、、
手作り風の陶器のような結婚指輪
   
手作り風の陶器のような結婚指輪[exclamation×2]

  綺麗な結婚指輪もいいけど、こんな金属っぽくない指輪はいかがでしょう。。。
  手でコネコネして作った陶器のようなイメージで製作してあります。

手作り風の陶器のような結婚指輪02
  なので、メンズとレディスで形状が違います。
  また、まったく同じ形状の結婚指輪もできません[exclamation×2] というのが宣伝文句 (^^)

手作り風の陶器のような結婚指輪03
 人とはちょっと違った個性的な指輪をお探しの方に、お勧めの結婚指輪でした~[ぴかぴか(新しい)]

  コチラの指輪はエッグのHPでもご紹介しています。 ぜひその他の指輪もご覧ください。
  手作り風の陶器のような結婚指輪  ← クリックで移動できます。



  京都もだいぶ涼しくなってきました。。。
07.jpg
  忙しかったけど、ビアガーデン[ビール] だけは行ってまいりました~ (^^)