So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

五山の送り火 [雑談]

 京都では週末五山の送り火がありました。
 これが終わるとなんとなく夏が終わるのかなぁ、という気分になります。
 なので、みなさん思い思いにこの時間を楽しむ方が多いです。

 よく見えるスポットでは交通規制で車が通れなく場所があり
 人が集まってきます。
 京都 五山の送り火01

 そして、ぼくも仕事を早めに切り上げて、、、、  自転車で移動 [ダッシュ(走り出すさま)]

 今年もお寺の境内で大文字を見ることに。
 京都 五山の送り火02
 幹事だったので、皆さんが来る前に準備、準備[あせあせ(飛び散る汗)]

 そして、暗くなると、、、
 京都 五山の送り火03
 どうです、、、 いい感じでしょう (^^)
 ずっ~と、この時間を楽しんでいたいという気分になってしまいます[ビール]

 そして8時になると、、、  大の字に火が灯されます
 京都 五山の送り火04
 写真だと大きさが分かりにくいですが、実際見るとその大きさに感動ものですよ[ぴかぴか(新しい)]
 徐々に炎が弱くなっていく様を見ながら、今年の夏も終わるのかぁ、、、
 など考えてしまいます。

 そして、送り火が終わると先ほど感動は ど、どこへ、、、 
 という感じで飲み飲みに突入~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] (^^;)

 気づくと6時半から11時半まで飲み続けてました (^^)

 今年もいよいよ後半戦[exclamation×2] 8月もがんばって乗り切ります[晴れ]

フェデリング ワックスの完成 [オーダーメイド]

 8月16日、京都では五山の送り火の日です。
 これが終わると夏も終わりのイメージがありましたが、最近はまだまだ暑い日が続きます[晴れ]

 さて、お盆休み真っ最中ですが、今年のお休みは2日間のみでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんなお盆中に製作していたのは、、、
 リボンの結婚指輪 ワックス
 結婚指輪に付けるリボンのワックス[exclamation×2]
 薄さは1mmぐらいです[あせあせ(飛び散る汗)] リングに表面に沿うように湾曲しています[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
 全体はお見せできませんが、リングにはリボンが少し埋まるように凹みがつけてあります。

 パズルのようにぴったり合わせるは苦労しました~[パンチ]

 結婚指輪はずっと身に付けるものなので、実用性も必要になってきます。
 でもデザインにもこだわりを持ちたい、となると厚みを抑えた中で立体的に表現する
 必要がでてきます。

 そんな訳でリボンを薄いワックスで作る必要が出てくるんです。
 無事仕上がったし、次は鋳造へ~[ダッシュ(走り出すさま)]

 


 その他は
 フェデリング ワックス
 ようやくペアで完成したフェデリング[exclamation×2]
 仕上げのことを考えるとワックスでかなり表面を滑らかに仕上げました
 フェデリング ワックス 02
 来週鋳造に出して、週末から地金での製作に入ります[ダッシュ(走り出すさま)]


 さて、先週いろんな結婚指輪を見ようということで、市場調査へ、、、
 梅田と心斎橋を歩いた、歩いた[あせあせ(飛び散る汗)]

 いろんなブランドさんを雑誌やカタログで見ることがあっても
 直に触って見る事は久しぶりだったので本当に勉強になりました。

 写真ではどうしてもかなりアップで撮影されているので、実寸の大きさでは
 雰囲気が違います。

 そしてもうひとつ勉強になったのは接客の仕方。。。。
 ここまで違うのか、、、と思いましたね (^^;)
 「軽く下見に来ただけなんで、、、」 と言ってもガンガン話し掛けてくるところもあれば
 少し距離をもって見てて、話かけてくるお店もあります。

 ちなみに二人で行って、一番よいと感じた接客のお店は同じでした。
 梅田阪急 カルティエさん。 (名前だしたら、まずいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
 ここの店員さんは見守るのと話しかけてくるバランスが上手だなと思った。

 ちなみに以前勤めていた会社もいい感じだったので、なんかうれしい(^^)

 
 さぁ~、この後は五山の送り火を見ながらの飲み会[ビール]
 行ってまいります~ [ダッシュ(走り出すさま)] 

※ アトリエエッグではフェデリング、はじめ 個性的な結婚指輪をオーダーメイドで
  たくさん製作しています。 ホームページではそんなオーダージュエリーたちを
  ご紹介しているので、ぜひご覧ください。  オーダーメイド ジュエリーの一覧
 
 

フェデ・リングのワックス [オーダーメイド]

 今週仕上げたワックスたちのご紹介 [晴れ]
 結婚指輪 ワックス
 後ろ4つのワックスはお店からご注文なんでお見せできませんが、、、、

 まずはエッグの受注分[exclamation×2]
 フェデリングのワックス
 お互いの手を優しく握っている感じで製作してみました。
 
 この手を握りあっている結婚指輪はフェデリングと呼ばれて、
 ローマ時代のころからあったデザインです。

 ちなみに「フェデ」とはイタリア語で「忠実、信頼」を意味しているそうです。
 まさに結婚指輪にはぴったりのデザイン[exclamation×2]

 何度も製作し直しましたが、ようやく仕上がりました~ (^^)/
 この後、鋳造に出して仕上げです [パンチ]

 こちらの指輪、エッグのホームページでも見ることができます。
 優しく手を握り合う様をモチーフにしたフェデリング  ← ページに移動します




 その他、アップで見ると、、、[目]
 エンゲージのワックス
 サンプルのエンゲージの再製作分です。
 前回の製作分が少しごっつい感じだったので、腕の幅を少し落としてみました。

 エンゲージのワックス 02
 こちらも再製作。 もっと石留めがしやすいように改良してみました[あせあせ(飛び散る汗)]

 エンゲージのワックス 03
 こちらは新しいサンプルで、、、
 葉をイメージした優しい感じの腕にしてみました。

 そして石枠は
 エンゲージの石枠ワックス
 こんな感じに、、、  お花をデフォルメしてみました。
 ダイヤを留めた後に形が整えられるか、少し心配ですが、、、(^^;)
 とりあえず、試しで製作です[パンチ]

 サンプルは出来上がれば、もうお仕舞いということではなく、
 気がついた点を少しづつ改善して仕上げていきます。

 ※ アトリエエッグのホームページではエンゲージを画像一覧で見ることができます。
   また、お客様の譲り受けたダイヤなどにも対応しているのでご安心ください。
           アトリエエッグのエンゲージ 一覧


 さて話し変わって、暑い日が続いていますが先日比叡山に登ってきました (^^)
 10.gif
 曇りでムシムシ状態でした[曇り] [曇り] [曇り]

 そして、帰りに狸谷山不動院の「火渡り祭」に[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 11.gif
 こんな感じに難病退散、夏バテ防止、ストレス解消を祈願して、柴灯護をし

 燃え尽きた護摩木の上を裸足で歩きます
 12.gif
 この火と火の間を裸足で歩きます [目]
 昨年に続き2回目でしたが、この時ばかりは暑さやムシムシさを忘れさせます (^^;)

 これで、今年の夏も難病退散、夏バテも大丈夫[exclamation×2] 
 

 

お花モチーフの婚約指輪 (ガーベラ) [婚約指輪]

 暑いが続きますね~[晴れ]、まとわり付くような暑さがホントにこたえます[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな中、夜景を見に神戸へ[ダッシュ(走り出すさま)]
花火02
 ここでも綺麗な夜景を見ながらの[ビール] 最高です (^^)


 さらに暗くなると、、、
花火04
                      花火大会~[exclamation×2]

花火03
                     神戸の夜景と花火[ぴかぴか(新しい)]

 ただ、帰りはすごい人、、、 正直気持ち悪くなってきて、、、 [雨]
 あの感動はいづこへ、、、という感じでした (^^;)


 さて、今回ご紹介するのは先ほど納品したお花モチーフの婚約指輪(ガーベラ)です
 ガーベラの婚約指輪
 昨年 一度納品した婚約指輪ですが、今回はダイヤを追加で留めたいとのご依頼でした。
 小さなカーベラにイエローダイヤを留めてあります。

 こちらの指輪はHPでもご紹介しています ⇒ お花モチーフの婚約指輪 

 お花モチーフの婚約指輪


 ちなみに最初に納品した時は、、、
 お花モチーフの婚約指輪02
 こんな感じ[exclamation×2]  うん、イエローダイヤを留めたほうがアクセントにもなっていい感じです[るんるん]

 こんな感じに月日が経ってからアレンジを加える、っていいものです (^^)
 また新鮮な気持ちで身に着けられるし。

 仲良しなSさま、Nさま、また工房に新品加工なので来てくださいね [晴れ]
 お待ちしております m (_ _)m

 
 さぁ~、それでは8月もがんばっていきます~[ダッシュ(走り出すさま)]


※ アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドの婚約指輪や
  結婚指輪をたくさんご紹介しています。 大きめの画像で見やすくしているので
  ぜひご覧ください☆   京都西陣で作ってる婚約指輪&結婚指輪へ