So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

羽(翼)モチーフ ゴールドの結婚指輪  [結婚指輪]

  暑い日が続きますね~[晴れ]
  疲れが溜まったので早めに家で休んで、次の日6時半に工房に[ダッシュ(走り出すさま)]
 アトリエエッグ 京都 宮崎屋ビル
  もちろん、だれ~もいません [exclamation×2]

  とても静かなビル内で朝から集中して製作、、、  いいものです[喫茶店] (^^)


  今回、ご紹介の指輪はエッグのオリジナルの羽(翼)モチーフ ゴールドの結婚指輪  羽(翼)モチーフ ゴールドの結婚指輪
  18Kゴールドがとても似合うな~、と思い、載せてみました[exclamation×2]
  自由の象徴である 「 」 をモチーフに、結婚指輪で表現してみました。
  中央にはアクセントにミルグレインを入れて、羽根のテクスチャーにも
  こだわって製作した結婚指輪です。

 羽(翼)モチーフ ゴールドの結婚指輪 02
  男性の指輪が18Kでリング幅UPのアレンジを加えてあります。
  中央にはしるミル打ちがアクセントになって、いい感じです~ (^^)

  京都にお住まいのお二人からのおご注文でした[晴れ]
  Aさま、Eさま す、すいません、この指輪はサイズ直しが出来ないので
  体形維持よろしくお願いいたします m(_ _)m
  そして、お二人の末永い幸せを心よりお祈りしております[ぴかぴか(新しい)] [ぴかぴか(新しい)]

  エッグのHPでもご紹介[exclamation×2]
  羽(翼)モチーフの結婚指輪 ← クリックで移動します[ダッシュ(走り出すさま)]


  今日はもう一つ[手(チョキ)]
  03.jpg
  CAD歴半年の新人さんのCAD画像です[exclamation×2]
  自分でデザインして、CADでデータ作成してもらいました。
  爪の寸法なども製作段階で目減りするのを考慮してデータで作成しています。
  そして、そのまま機械でワックス製作できるデータです[exclamation×2]

  最初のころは、、、、
  これどうやってダイヤ留めるんだ~[むかっ(怒り)] [爆弾] というデータもありましたが、、、、

  いい感じに学んでいます。  がんばれ新人君[exclamation×2]

  それではこれから接客です [ダッシュ(走り出すさま)]



カルティエ のサイズ直し の仕方 (画像掲載) [サイズ直し]

今回はサイズの直しご紹介。
カルティエ 結婚指輪
石も留まっていない指輪なので、難易度的には問題ありません。。。。


ただ[手(パー)] レーザーで彫られた刻印が、、、、
カルティエ 結婚指輪 02
はい、カルティエさんのサイズ直しです[あせあせ(飛び散る汗)]  今回で2回目。
カルティエさんの指輪って、旋盤で作ったようなカチッとしたデザインが多いので
元々の形状を崩さないようにサイズ直しするのはちょっとたいへん (^^;)

ブランドさんによってはサイズのお直しを受け付けず、新品と交換というのも
そういう理由なのかなぁ、、、、 

さて、2番延ばしということで、、、
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し
まずはパーツ作り、、、
 
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 02
さらにローラーで差し込むパーツの寸法出し[exclamation×2]

カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 03
切ったところに差し込みます。  うん、パーツの寸法はちょうどよさそう (^^)/

カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 04
ロー付け~[exclamation×2] (溶接です) とロー、っと溶かします (^^;)

カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 05
真横から見るとこんな感じ、、、、 [目]
サイズが出てるか確認するため、内側を整えてあります。

ばっちり狙ったサイズが出ていたので、ヤスリで整えていきます。
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 06
今回の指輪ではここが一番気を使いました[あせあせ(飛び散る汗)]
リングの厚みや幅ムラがないように、そして斜めにカットされている面が
周りの面と馴染むように、、、 ココが崩れてしまうと、指輪が台無しです [爆弾]

ヤスリがけが終わったら少しづつ目の細かい工具で研磨していきます。
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 08
指輪の一番上がサイズ直しをした箇所です。

カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 09
さらに研磨を続けて、、、 最終研磨前です。 (こちらも指輪の一番上がサイズ直し箇所)

後は最終磨きのバフ掛けという工程です[exclamation×2]

と、その前に[手(パー)]   お預かりした時の状態は、、、、
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 10
8年前のものなので小キズがかなり付いています。。。


コレがサイズ直しと新品加工で、、、


こんな感じに[exclamation×2]
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 11
  

カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 12
どの画像も指輪の一番上がサイズ直し箇所です

真横から見ると、、、
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 13

リングの裏側は、、、  やはり真円出しのときに小キズが付いてしまっています。。。。
カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 14
ふぅ~、ただ何とか無事サイズ直し完了です~~[exclamation×2]
今回のサイズ直しではルーペなどでよく見るとキズが残っています。
また、真円もきちんと出ていません。  

もっと真円を追うとカルティエのレーザー刻印にキズが入ってしまうしかもしれないし
キズを取るためにはもっと深く研磨をしなくてはならない、、、
もちろん、工賃=サイズ直しにかけられる時間も関係してきます。

なので、この指輪の完成度が一番高くなるには、、、 ということを自分なり考え
サイズ直しをしてあります。 あとはお客様が喜んでもらえればうれしいです [exclamation×2]
  
  
今日はサイズ直しを画像多めで文字少なめのブログで紹介してみました[晴れ]
  
それでは仕事に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)]


※ エッグのホームページでは今までのアフターケアの内容を見ることができます。
           結婚指輪のサイズ直し、修理

  アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
  ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
  ので ぜひご覧ください☆ ⇒  京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエ エッグ


祇園祭(京都) [雑談]

  京都では祇園祭りが7月いっぱいまで行われていますが
  メインの山鋒巡行は昨日でした [晴れ]

 なので、巡行の前の晩、というか仕事が終わってからなので夜中に山鉾見学に[ダッシュ(走り出すさま)]
祇園祭 京都 01
  夜中なのでゆっくり見学できます [目]

  その後、一番好きな船鉾を見に行きました
祇園祭 京都 02
  ほとんど船鉾が道を占領している状態です (^^;)

祇園祭 京都 03
  歴史を感じるというか、、、  毎年見ても見入ってしまいますね。


  そして、山鉾巡行の日は、、、    夕方からビアへ 
祇園祭 京都 05
  京都ではココのビアが一番眺めが良くて好きです[晴れ] 
  しかもお神輿まで見えるんです (^^)/

  夜景も最高です[exclamation×2]
祇園祭 京都 06
  と、いつもならこのままビア最高~[exclamation×2] とブログ終了しそうですが、、、、
  今回は大事なお仕事の打ち合わせでした。

  実はアトリエエッグに8月から新人さんというか、助っ人が来てくれました~ (^^)/

  新人さんの主なお仕事はデザイン、CAD、そしてホームページです。
  なので、ぼくはCAD、製作、お客様対応となります。

  はっきり言って、アトリエエッグでのお仕事はかなりしんどいです、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
  ただ、仕事のやりがいや楽しさはあると思うし、がんばってください~[exclamation×2]

  ということで、これからもアトリエエッグをよろしくお願い致します m(_ _)m


結婚指輪のメンテナンス (指輪、リング) [結婚指輪]

   いよいよ梅雨も明けて夏本番ですね~ [晴れ]

   京都は祇園祭、たくさんの人です。
   ウチの両親は毎年この時期 北海道から観光に来ているので
   あの人ごみの中にいるんだろうな、、、、 (^^;)

             今日は結婚指輪のメンテナンスのご紹介[exclamation×2]
 結婚指輪のメンテナンス 01
            一年前にご購入されたチェック柄の結婚指輪です

                    これをヘラがけして、

                 ルーペで見ながら磨きをして、

                   新品加工しますと、、、、

 結婚指輪のメンテナンス 02
                     こんなに綺麗に[ぴかぴか(新しい)]
       う~ん、 自分で言うのもなんですが、、、 新品加工ってすごい [目]
              ちょっと自我自賛入ってきました、、、 (^^)


             そして、ホントにただ今、納品した結婚指輪、、、、
 かっこいい結婚指輪 時計バンド
    サンプルではダイヤがリング一周留めてありますが、今回は正面のみに変更です。

    もともとの指輪は、、、 かっこいい結婚指輪(時計バンド風) ← こちらから移動[ダッシュ(走り出すさま)]

 かっこいい結婚指輪 時計バンド02
         製作には手間の掛かりますが、側面のピンがいいアクセントになって
                    カッコイイ指輪です[exclamation×2]

               自我自賛モード、もう止まりません、、、 (^^;)


             Yさま、Hさま  本日はありがとうござました。
                あったかなご家庭を作ってくださいね。
        そして、お二人の末永い幸せを心より、お祈りいたしております[ぴかぴか(新しい)]


        アトリエエッグのホームページでは結婚指輪の一覧が見られます。
                 オリジナル結婚指輪へ


        さて、梅雨も明けたので、さっそくバーベキューへ行ってきました [ダッシュ(走り出すさま)]
 05.jpg
                自然の綺麗な場所は心も癒されます~[晴れ]

 06.jpg
                  滝の音は涼しく感じさせます[ぴかぴか(新しい)]

 07.jpg
                       クワガタも発見[目]

            いい休日でした~ [晴れ] 心も体も癒されました (^^)

          疲れも取れたし、さぁ~、今月もがんばっていきます~~[ダッシュ(走り出すさま)] 


  エッグのホームページでは今までのアフターケアの内容を見ることができます。
  結婚指輪のサイズ直し、修理 ← こちらから移動できます。


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
          京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエエッグ

結婚指輪の幅増し、厚み増しのアレンジ [結婚指輪]

  暑いです~、京都は[晴れ]
  30分も外にいるとフラフラになってします[あせあせ(飛び散る汗)]
  なので、最近の御所やサイクリングは控えめです (^^;)


            さて、今日は結婚指輪の幅増しアレンジのご紹介[exclamation×2]
 結婚指輪の幅増しアレンジ 
               男性の指輪は結構な幅増しです[パンチ]

               ちなみに、、、、  もともとの指輪は
 柔らかい感じの指輪       
    こんな感じなの柔らかい感じの結婚指輪で倍近くの幅増しアレンジも可能になります。
               ↑ クリックでエッグのHPに移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]

 
          そして女性の指輪も見た目は通常のタイプと変わりませんが
                    側面から見ると、、、、
 厚み増しのアレンジ 結婚指輪
           左が厚み増しのアレンジ、右が通常タイプです [exclamation×2]

        このリングは側面から見ると桜のようにお花に見えます。
      今回のお客様はそれを気に入られて、もっとお花に見えるように [目]
           とのご希望で厚み増しアレンジにしました。

      付け心地が少し心配でしたが、問題ないということでよかったです (^^)

       工房の近くにお住まいのHさま、指輪のこと何かありましたら
       お気軽に来て下さいね~[晴れ]

       そして、お二人のお幸せを、心よりお祈りいたしております。
           


           そして、ただ今製作中の時計のバンド風の指輪も、、、、
 カッコイイ 時計のバンド風の指輪
          メンズの側面にピンの柄を入れ終わったところ。
               レディスはこれからです、、、

 カッコイイ 時計のバンド風の指輪 02
              無事入れられました[晴れ]

   この指輪も元々はリング一周、4面にダイヤが留めてありますが、お客様の
     ご希望で正面のみ、1面にダイヤを留めることに変更してあります。

         という感じにウチではいろんなアレンジができます [exclamation×2]

  お客様の対応するのも作り手さんなので、製作面、デザイン面、そして強度面
  などを考慮しながら対応していきます。

           と、今日は営業ブログにしてみました (^^;) 
  そしてエッグのホームページでは今までに製作した結婚指輪をご紹介しています。
  ぜひご覧ください。   京都西陣で作る結婚指輪|アトリエエッグ


            最後は週末に山に行ってきたので、、、、
 01.jpg
             それでは今週もがんばります[exclamation×2]



アンティーク調の結婚指輪のワックス [結婚指輪]

 7月ですね~[晴れ]
 梅雨ですが京都は雨があまり降ってないような
 水不足にならないかちょっと心配です、、、 [あせあせ(飛び散る汗)]

 さて、今日は火曜日ということで大忙し[ダッシュ(走り出すさま)]

 というのも火曜日に東京の鋳造工場に送ると今週中にプラチナで戻ってくるからです[exclamation×2]
 なので、ワックスの最終仕上げでバタバタ状態です

 ということで、今日発送したワックスたち
 
      アンティーク調の結婚指輪、、、  最近、人気者です (^^)
         ↑ クリックする完成品が見れます。

               2つめのワックスも結婚指輪、、、、
 シンプル ねじれ柄結婚指輪
             お客さまがご自分でデザインされて、
       最初はプラチナ2パーツ ゴールド2パーツで製作予定でした、、、 [あせあせ(飛び散る汗)]

    かなり手こずると思いましたが、デザインを詰めていく過程でプラチナのみほうが
    良いということでテクスチャーでコントラストをつけることに。。。

           カッコのいい指輪に仕上がりそうです  (^^)

    こちらのシンプルなねじれ柄結婚指輪、HPで完成品を紹介しています
           ↑ クリックで移動[ダッシュ(走り出すさま)]


         そして、最後のワックスもアンティーク調の指輪 [晴れ]
 四角ミル アンティーク調結婚指輪
         こちらもお客様がご自分でデザインされたものです [パンチ]

    ウチのサンプルリングを見られて、四角ミルがいいという事で仕上げもこの感じに[るんるん]
    今月下旬にはアメリカに戻られるということなので、超特急で仕上げ中、、、

             無事に納品できますようにがんばりまっす[exclamation×2]

      こちらの四角ミル アンティーク調の結婚指輪 もHPで紹介しています。
              ↑ クリックで移動[ダッシュ(走り出すさま)]


        そしてお休みはとれませんが、週末に大学時代の友人と飲みに[晴れ]
                  帰りに八坂神社、、、、
 京都 八坂神社
         だれ~もいません[たらーっ(汗)]  でも、静かでいい感じでした (^^)



               そして、最後の締めは、、、
 05.jpg
                  ガリガリ君 [exclamation×2] (^^)

      八坂神社 入り口の階段に腰掛けてオヤジ2人で食べてました (^^;)
          いいものです、長い付き合いの友人と飲むのは[ビール]

         さぁ~、今日は帰ります、明日からまたがんばります[晴れ]