So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

リング 文字入れ機の工夫 [道具]

   今月は3回目の更新!!

   1ヶ月に3回も更新するのはほんとに久々です (^^;)

   今回はリングの裏側に入れる文字入れ機のことを、、、
 リング 文字入れ機 02
          この文字入れ機はドイツ製です、カッコいいでしょう~ [ぴかぴか(新しい)]
     それだけの理由でこれを購入しました[パンチ]   というのは冗談です (^^)

     以前、勤めていた会社で日本製文字入れ機とこのタイプ、両方使いましたが
     こちらのほうが使いやすかったので、このタイプに[手(パー)]

     写真の下側に文字の入ったプレートがあるのが分かるでしょうか

     このプレートを、、、
 文字入れ機
                 ペンのようなものでナゾると、、、  

 文字入れ機 01
          リングを固定している チャック部分が連動して動くんです

         例えて言えば、手に鉛筆を持って紙に「2 」を書くとします。
         普通は手を動かして「2 」を書きますが、文字入れ機の場合は
         鉛筆は固定されて、紙の方が動いて「2 」を描くという感じです。

                ほんとによく出来ていますね~[exclamation×2]

         ただ、この文字入れ機、ちょっと弱点がありまして、、、 (^^;)
         それはサイズが#1番とか#2番のような小さなリングの場合
         小さすぎてチャックで固定できなくて、リングが動いてしまうんです。

                    なので、そんな時は、、、
 リング 文字入れ機 .jpg
             こんな感じに両面テープで革を貼り付けます[exclamation×2]

            革はペンチなどでクイッと曲げておけば、型がついて
            貼り付けやすくなります。

            多分、この方法は他の文字入れ機でもできると思います
                    ぜひ、試してみてください~ [晴れ]


                   それでは仕事に[ダッシュ(走り出すさま)]
 刻印打ち
             今月納期分[exclamation×2]  今週中に仕上げます [パンチ]




タグ:文字入れ機

彫りの結婚指輪 (ミル打ち) [製作]

  今回のブログはサンプルのご紹介[exclamation×2]

             まずはシルバーの2本リングを用意して、、、
 彫り 結婚指輪 01
               なんの味もない指輪です[あせあせ(飛び散る汗)]


           もちろん、これでお仕舞いではありません[手(パー)]


              ここに彫りでアクセントを入れて、、、
 彫り 結婚指輪 03
                おっ、なんかいい感じに[晴れ]

                  さらにミル打ちで、、、

             味を、、、イヤ[あせあせ(飛び散る汗)] 雰囲気を整えます[exclamation×2]
 彫り 結婚指輪 02

                最後にメッキをかけて、、、
           (サンプルなので、メッキでいいんです[手(パー)]

              プラチナとゴールドの指輪 に[ぴかぴか(新しい)]
 彫り 結婚指輪 04
           どうでしょう、、、 彫りの入った結婚指輪[exclamation×2]
         ちょっと雰囲気のある指輪になったと思いませんか

         手で彫った部分には色々な角度の面ができるので、
       キラキラと輝いた個性的な結婚指輪に仕上がっています。

       自分の中ではかなり納得の指輪になったと思っています[パンチ]

          残りのリングは石留め職人さんのところへ [ダッシュ(走り出すさま)]
           そちらも仕上がり次第、ご紹介しますね [手(パー)]



サプライズでプレゼントした婚約指輪!! [婚約指輪]

 2月も相変わらずバタバタ状態[あせあせ(飛び散る汗)]

 サイクリング、ハイキング、御所にも行けてないので、
 ちょっとテンション落ち気味ですが、、、  頑張って製作してます [ダッシュ(走り出すさま)]

 ということで、今回は写真多めでご紹介[exclamation×2]

 まずは前回の続き、、、
サプライズな婚約指輪
                サプライズでプレゼントする婚約指輪[exclamation×2]

 サプライズな婚約指輪 01
       シンプルな婚約指輪なので永く身につけられる指輪はになっています[パンチ]

 サプライズな婚約指輪 02
            リング表面はイエローゴールド、内側はピンクゴールド

       婚約指輪のデザインはお客様本人がCG画像で送られてきました、、、
          シンプルな中にもこだわりのあるデザイン、、、

            はい[手(パー)] そうです建築系のお仕事の方でした[exclamation×2]
 
       溶接時の変形などが怖かったのですが、なんとか無事仕上がりました
         あとはサプライズが上手くいくことをお祈りするだけですね~ (^^)


             ~ その後お客様からメールが届きました ~

   篠崎さま

   お世話になります。
   プロポーズは無事終わりました。
   予定はしてなかったんですが、
   テレビカメラ数台と新聞記者に囲まれるという大イベントになってしまいました。

   イグルー世界選手権という大会でプロポーズしました。
   イグルーというイヌイットの家をつくる大会でした。
   4時間くらい雪のブロックを切り出しては積む作業をしました。
   実行委員に予め伝えておいたので、その中に指輪を置きました。
   閉会式にマイクを持ってプロポーズをしました。

   すごく古臭いような企画と思ってましたが、感動してくれました。
   指輪も気に入っているようでした。
   思い出に残る時間でした。
   テレビでは放映されなかったのですが、新聞に載りました。

   と、大成功だったみたいです~[晴れ]

   そして、新聞の画像も送ってもらえました[exclamation×2]
 サプライズな婚約指輪 新聞記事
   がんばって、製作した甲斐がありました (^^)/
   Uさま、あったかいご家庭を作ってくださいね~[晴れ]

  こちらの指輪はエッグのHPでもご紹介しています。
  ピンクゴールド/イエローゴールド 2色の婚約指輪 ← こちらから移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]

  

  さらにもうひとつのサプライズな婚約指輪は、、、
 透かし柄 サプライズな婚約指輪
             彼女様の思い出やお好きなものを彫った指輪[exclamation×2]
                透かし模様で表現してみました[パンチ]

 透かし柄 サプライズな婚約指輪 01
               彼女様の大好きなハムスターとヤタカラスには
                お二人の誕生石が留めてあります[晴れ]


  角度変えて見てみると、、、
 透かし柄 サプライズな婚約指輪 02
 サンゴ エイ 柄の結婚指輪 02.jpg
 透かし柄 サプライズな婚約指輪 03
        こちらの指輪はワックスを作っては修正、作っては修正の繰り返し [あせあせ(飛び散る汗)]
                    手こずりました~ (^^;)

        グラデーションのある絵を磨きとつや消しの2色で表現するのは
        やっぱり難しい、、、 です、ハイ [たらーっ(汗)]

        ただ、彼女様がとても喜んでくれたようなので、よかった~ (^^)/
             このあとずいぶん優しくなったとのこと、、、
           とってもわかり易くて、可愛らしい彼女様ですね (^^)

             ずっと仲良しさんのお二人でいてください~

           こちらの指輪はエッグのHPでもご紹介しています。
          想いを込めた婚約指輪 ← こちらから移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]


           と、今日は文字少なめ、写真多めのブログのつもりが、、、
           テンションがあがってきて、長めのブログに~ [晴れ]

                   それではお仕事に[ダッシュ(走り出すさま)]