So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

結婚指輪の撮影 [雑談]

  11月も今日で終わりです。。。
  今月は忙しかった~ (^^;)

  ということで、今日も頑張って仕上げました[ダッシュ(走り出すさま)] 
 結婚指輪の撮影
              今週製作していた、結婚指輪3組[exclamation×2]

 そして、こんなものも作りました、、、、
 結婚指輪の撮影02
                  真鍮の板をクネクネ曲げて、、、、

 結婚指輪の撮影03
                  表側には和紙を貼り付けました[exclamation×2]



                  これを何に使うかというと、、、、



 結婚指輪の撮影05
      指輪の撮影の時に使います[ひらめき]   指輪の撮影って、かなり大変なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

 結婚指輪の撮影06
            こんな感じに少し上から撮るのはいいのですが、、、  
            真正面から撮るのは結構大変なんです。

  なので、この台を使うと、、、、
 結婚指輪の撮影07
             こんな感じに[ひらめき]  真正面から撮れます (^^)

       と、偉そうに書いていますが、もっといい撮り方があるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]
       いつものごとく、自分だけが良いと思っているアイデアネタでした~[晴れ]
  
       12月はかなり忙しくなりそうなので、今日は帰って家で[ビール]です (^^)/

              そして、来月もがんばりまっす[exclamation×2]



ユリの花のペンダント(ダイヤを散りばめたタイプ) [オーダーメイド]

  11月、、、、  今年もあと2ヶ月になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

  遅れているフルオーダーの仕上げに全力投球です [パンチ]

  そして、納期の遅れているお客さま、ほんとうにすいません m(_ _)m


  ということで、今日は製作工程のご紹介するのはユリの花 ペンダント  [ぴかぴか(新しい)] 
 ユリの花 オーダーメイド ペンダント
    まずは一番上のホワイトゴールドの丸線を7mmほどの長さでカットして、、、、
    先端をバーナー溶かしてマッチ棒のようにします

    同じ工程でマッチ棒を6本作って、、、、

 ユリの花 オーダーメイド ペンダント 02
                    下側を溶接。。。。



              このパーツをどこに使うかというと、、、、、




 ユリの花 オーダーメイド ペンダント 03
                   おしべとめしべ に[ひらめき]

      写真では大きく見えますが、実際には0.6mm線を加工しているので
      かなり小さいです。 なので、鋳造ではなく地金でパーツを製作。

      上の画像のように2本づつまとめたのは6本バラバラだとバランスが
      とりにくいため。 2本づつ3つのグループまとめて、おしべとめしべが
      バランスよく広がるようにしました。

      最後の本体との溶接ですが、、、
      おしべ、めしべを溶接してからだと花びらの奥まできれいに石留めが
      出来ないため、ダイヤを留めた後におしべ、めしべを溶接、、、、

      なので、これだけのダイヤが留めてあるものに炎をあてて
      おしべ、めしべを溶接することに[たらーっ(汗)]

      ダイヤは熱に強いので、間違えさえなければ大丈夫[exclamation×2]
        
      と分かってても、やっぱり怖いものです[あせあせ(飛び散る汗)]


         ダイヤに直接炎が当たらないように裏側から溶接、、、、
 ユリの花 オーダーメイド ペンダント 04
     そして無事に溶接も終え[るんるん] 綺麗に磨いて最後にメッキに出して
           オーダーメイドのユリの花ペンダントの完成~[晴れ]

        


                     最後に、、、、
 ユリの花 オーダーメイド ペンダント 05
              製作過程でボツになったワックスたち
       (微妙に全体の厚みや、花びらの角度などが異なっています[たらーっ(汗)]

   今回のお客様は中古品でこのペンダントを見つけましたが、それが売れてしまい
   見つけることができないためフルオーダーでご注文、、、、

   そのぐらい思い入れがあるペンダントだったので、こちらもトコトン付き合いました[パンチ]
   ただ納期がとんでもなく掛かってしまい、Sさま、すいませんでした m(_ _)m
              

       さぁ~、それでは次のオーダー製作に行ってみよう~ [ダッシュ(走り出すさま)]

※ アトリエエッグのホームページでもユリのペンダントをご紹介しています。
  またその他のオーダーメイドで製作したジュエリーもたくさんご紹介しいるので
  ぜひご覧ください。   ☆ オーダーメイドジュエリーの一覧を見る ☆