So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

ジュエリー リフォームでペンダントに [リフォ-ム]

  久々の更新です [晴れ]

  今月の後半からは製作に追われてる状態[あせあせ(飛び散る汗)]

  来月の末までは続きそうですが、頑張りまっす[exclamation×2]  



  今日はジュエリーリフォームのご紹介[るんるん]     製作途中ですが・・・ (^^;) 

  結婚指輪をご購入されたお客様からのご依頼
 ジュエリーリフォーム
        義母さまから頂いたリングをプチペンダントにしてほしいとのこと。


   ということで
 ジュエリーリフォーム 02
                  こんな感じに [晴れ]

                  裏から見ると、、、
 ジュエリーリフォーム 03
         かなり小さいペンダントなので苦労しましたが  
         後は磨きをして、チェーンを購入して完成~ [exclamation×2]

      もうひとガンバリです[パンチ] Kさま、もうしばらくお待ちを、、、  m(_ _)m



  もう一つも、結婚指輪を購入されたお客様からのご依頼、、、
 ジュエリーリフォーム 04
       こちらもお母さまから頂いたリングをペンダントにしたいとのことでした 

 ジュエリーリフォーム ペンダント  
           この後、磨きをして石留めをすれば完成 (^^)/ 

           途中の工程、飛ばしすぎ[ダッシュ(走り出すさま)]   ですね、、、、  (^^;)

          こちらのペンダントはHPでもご紹介しています。
     シンプルなプラチナペンダント (アメジスト) ← コチラから移動できます。    


      最近、新品加工やサイズ直し、そしてリフォームが増えてきました。 

        結婚指輪をご購入されたお客さまにその後のアフターも
        しっかりできる工房にしたいと思っていたので、、、

        少しづつですが、目標の工房に近づいている気がします [晴れ]


       そうです今日は、アトリエ エッグはアフターも頑張ってます [exclamation×2]
                という営業ブログでした~ (^^;)

                 それでは製作に [ダッシュ(走り出すさま)]

 ※ ホームページでは今までに製作したリフォームやオーダーメイドジュエリーを
   ご紹介しています。 ぜひそちらもご覧ください☆
            リフォーム&オーダーメイド ジュエリーの一覧


シャープ感のある結婚指輪 [結婚指輪]

              最近、天気がいい日の朝は、、、[晴れ]
 アトリエエッグの工房 京都
      窓全開[exclamation] ドア全開[exclamation×2]  そして、、、朝マック食べてます (^^)

          風が入るとほんとに気持ちがいいんです~ [ぴかぴか(新しい)]

            ほんのひと時ですが、まったり~ でき、
          この仕事しててよかった~ と感じます (^^)


 ただ、1m横の作業机には、、、
 01.jpg
                 刻印打ちのリングたち・・・

          湯口切りと刻印の作業はいつもまとめてするのですが
               こうやって見ると結構ありますね (^^;) 

     
     朝一なので作業机も綺麗ですが、ここから机をひっくり返したような状態に
     なりながらペア同士を仕上げていきます [ダッシュ(走り出すさま)]

     今年はGW前にたくさんお客様が来られて、接客したお客様全員から
     ご注文を受けることができました。 m(_ _)m

                ありがとうございます~ [晴れ]  


        接客が苦手なので、指輪の説明でアップ、アップの状態[あせあせ(飛び散る汗)]
            でも、ここからの製作はお任せください [exclamation×2]

          お客様の納得してもらえるような指輪を製作してきます       

         

                新しい結婚指輪のサンプルです
 シャープな四角形の連なった結婚指輪
             シャープな四角形の連なった結婚指輪です[exclamation×2]

    オーソドックスな指輪ですが、シャープ感があり年齢を重ねても身に付けられる
    結婚指輪だと思います。  シャープ感を崩さないように丁寧に仕上げました。

    また、レディスにはダイヤをひとつおきに留めてあります。 ファンシーダイヤなど
    色の着いたダイヤを留めると、また違った雰囲気に仕上がると思います。

    こちらの指輪はエッグのホームページにも掲載しています。
    エッグではたくさんの個性的な指輪をご用意しているので、ぜひご覧ください。
              シャープな四角形の連なった結婚指輪
                        

カレッジリングの製作 [オーダーメイド]

  仕事をしていると、、、  

  煮詰まって思うように進まない、っていうことありますよね~ [雨]

  そんな時は、、、
 京都 御所
                自転車に乗って京都御所に行きます[exclamation×2]



 ドーナツ
                       ドーナツ持って [晴れ]

      甘いものを食べながら、まったり考えると意外にいいアイディアや解決策が
                 浮かんだりするんですよね~ [ひらめき] 

            外で考え事するならこの時期は最高です (^^)/


            と、今日は独り言のようなブログでした。。。。 (^^;)




   仕事のほうは、、、
 カレッジリング シルバー
                カレッジリング、ほぼ仕上がりました [晴れ]

      今回はワックスでいけるところまでいって、細かい部分はシルバーに
      なってから仕上げる、というのが初めての試みでした。

      シルバーになってから仕上げた箇所は龍の顔、翼、本の紙が重なって
      いるところや文字のラインがガタガタしたところの修正などです。

      外注先でレーザー刻印するという方法もあるのですが、写真のような
      絵をどこを残して、どこを省略するかの判断が難しかったので今回は
      すべて工房内で仕上げました。

       そうすることで修正や作り直しが思った通りにでき、より自分の
            イメージに近いものが製作できるからです。
      
              あとは最終仕上げをして納品です [exclamation×2]

  アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドやリフォームで
  製作したジュエリーをたくさんご紹介しています。 ぜひご覧ください。
            アトリエエッグのオーダージュエリー

彫金工具 [ ホーニング サンドブラスト ] [製作]

 
  あっという間にGWも終わりですね~ [晴れ]

  ウチは昨日の夕方から仕事だったので本当に早いGWでした[あせあせ(飛び散る汗)]


  今回ご紹介するのは彫金工具のホーニング[exclamation×2]
 彫金工具 ホーニング サンドブラスト
        塗装に失敗したのであまり外箱はお見せしたくないのですが・・・・ [たらーっ(汗)]

   ホーニングはエアーと一緒にガラスビーズを当てて、つや消しのテクスチャーを
   付ける機器です。 ウチにはサンドブラストもありますが、それより粒子の細かい
   ビーズを使用することで柔らかいつや消しになります。

  例えば、、、
 彫金工具 ホーニング サンドブラスト 02
               こんな磨きのリングを・・・・


 彫金工具 ホーニング サンドブラスト 03
             こんな感じにビーズを当てると・・・

    後ろに見える白い粉がビーズです、、、  入れすぎで溢れています (^^;)


 彫金工具 ホーニング サンドブラスト 04
                こんな感じに[exclamation×2]


   彫金工具サンドブラストと比べてみると
 彫金工具 ホーニング サンドブラスト 05
            このぐらい違います[パンチ]  (左上がサンドです。)

            少しづつですが、工具がそろってきました [手(チョキ)]

    最近はこういったテクスチャーの上からさらに別のテクスチャーつけて
    おもしろい味が出せないか、試しています。

    小さい工房だけど設備がそろっていて、細かいご要望にも対応できる。
          そんな小回りのきく工房を目指しています[exclamation×2]

                それでは 仕事に[ダッシュ(走り出すさま)]




結婚指輪のサイズ直しと新品仕上げ [修理]

明日からGWの後半に突入ですね~ [晴れ]

なので、もう一頑張りです[exclamation×2]


先日、鎌倉からお客様が来てくれました (^^)/
ウチでご購入の結婚指輪の新品仕上げとサイズ直しをしてほしいとのことでした

ということで久々に指輪とご対面[るんるん]
結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ
お~、久々だね~ 元気にしてたかい? という感じ (^^) 

さぁ~、まずはサイズ直しです。
結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ 02
-1番ということなので1mmカットします。

結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ 03
ヤットコ(ペンチみたいなもの)でぴったりに合わせていきます。
合わせ目のずれがないか、何度も確認します[exclamation×2]

結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ 04
ロー付け(溶接)します、、、  綺麗なロー付けではないですね  (^^;)
ウチで作った特製ロー材なので、かなりドロっと溶けます。
でも、それには理由があるんです[exclamation×2]

販売されているロー材は融点が低くて流れやすいんですが、サイズ直し箇所に
線が入りやすいんです。 仕上げの時の研磨でもともとの地金よりロー材のほう
が減り方が大きいためです。
    
なのでウチのロー材は融点高くて扱いにくいんですけど、もとの金属に近いので
磨きの時にも減りが少ないんです。  ということでロー目も出にくい。。。
 
お手持ちのジュエリーでうっすら線が入っているのものがあれば、そこでサイズ
直しされている可能性があります。

結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ 05
整えて、磨くとこんな感じに[exclamation×2]
反射が強くて見難いですが、サイズ直し箇所はわかりません。

そして、正面側も綺麗に新品仕上げをしていくと、、、、
結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ 06
おぉ~見違えるような指輪に~ [ぴかぴか(新しい)] (自我自賛モード突入中・・・[たらーっ(汗)]

サイズ直し箇所も、、、、
結婚指輪 サイズ直し 新品仕上げ 07
このように [晴れ]

Tさま、もうすぐ鎌倉に着きますので、もうしばらくお待ちを~


ということで今日はサイズ直しと新品加工のご紹介 [exclamation×2]

それでは仕事に [ダッシュ(走り出すさま)]

エッグのホームページでは今までのアフターケアの内容を見ることができます。
結婚指輪のサイズ直し、修理 ← こちらから移動できます。