So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

ジュエリー リフォームでリングをピンブローチへ [製作]

       以前、うちで指輪を購入されたお客様からリフームのご依頼が、、、
 ジュエリー リフォーム 

 ジュエリー リフォーム 02
           このリングをピンブローチにしてほしいとのことでした


   リングを確認したところ、石枠はいい感じなのでこのまま使用してブローチへ [ダッシュ(走り出すさま)]

                一度、石を外して
                        
                  腕を取って

                  形を整えて

               石枠を厚みを落として

             ピンブローチの金具を溶接すると、、、、

 ジュエリー リフォーム 03
                       こんな感じ[exclamation×2]

                最後に石を留め直して磨き直すと、、、

 ジュエリー リフォーム 04
                ピンブローチに [exclamation×2]

      眠っているジュエリーがお持ちなら、リフォーム、お勧めです [exclamation×2]

      こんなのもできるのかな? などなど、お気軽にお問い合わせください。

      こちらからもデザイン、作り面を考慮しながらご提案させていただきます。


             今日は営業ブログでした~ [晴れ]


             それでは月末、最後の追い込みに [ダッシュ(走り出すさま)]


   エッグのホームページでは今までのアフターケアの内容を見ることができます。
    結婚指輪のサイズ直し、修理 ← こちらから移動できます。

 

ワックスの鋳造 (ちゅうぞう) [製作]

  京都の朝は5cmほど雪が積もっていて、あちらこちらで雪だるまが作られてました [雪]

  いいですね~、雪だるま[exclamation×2]

  北海道育ちのせいか、雪を見るとテンションが上がってしまいます[グッド(上向き矢印)]


  さて、今日はワックスの鋳造のお話。。。

  ウチの工房では鋳造と彫り留めは外にお願いしています。

  以前、鋳造に出すワックスの状態はブログでUPしましたが
  (詳しくはコチラ http://atelier-egg.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05

  鋳造から戻って来た状態、、、  つまり、工場から金やプラチナで戻ってくる時は
 ワックスの鋳造
           こんな感じに普通に送られてきます、、、、  (^^;)

                    中身は、、、、
 ワックスの鋳造 02
               伝票と鋳造された製品が入ったタッパ[exclamation×2]

 ワックスの鋳造 03
       伝票にはそれぞれに使用した地金の重さ、鋳造の工賃、そしてヘリが
       1/100の g単位で記入されています。

       ヘリというのは鋳造の工程でかならず出てしまう回収不能の地金のことです。
   
       作り手さんたちはこの伝票を見て、自分の見積もりが正しかった確認します。

 ワックスの鋳造 04
       そして、ワックスで送った物がこんな感じにプラチナや金で戻ってきます。

       この後、鋳造物に欠損などないか確認して、欠損があった場合には
       地金を盛ります。  (ほとんどの箇所は東京の工場で盛られています)

       ちなみに送られてきた鋳造品には、、、、
 鋳造品の湯口
       こんな感じの湯口というものがついています。  

       溶けた貴金属がここから流れてきて、押し込まれた跡です。


       さぁ~、ここから作り手さんの出番です[exclamation×2]
       ヤスリ掛けや少しづつ研磨して綺麗に磨いていきます。

       今月はこれが2回目の鋳造あがり
       前回分もまだ全部仕上られていません、、、、[たらーっ(汗)]

       でも、今月末に全部仕上げます[exclamation×2]   、、、の予定です [あせあせ(飛び散る汗)]




職人だって不安になります。。。 [セミオーダー]

   仕事でうまくでいくか不安で、朝起きた瞬間に仕事のことが頭をよぎる。。。。

   ってこと、ありませんか?

   今週がまさにその状態。。。  

   うまく製作できるか不安なのものがあったのですが、なんとか無事に
   製作できました~ [晴れ]   でも、写真UPできないんですけどね・・・・ [たらーっ(汗)]


   独立して仕事をしていくと製作方法などはだれも教えてくれませんから、
   自分で考えながら、仕上げていかなくてはなりません[exclamation×2]

   こういう問題が起きるだろうから、製作手順はとか、、、 

   パーツがきちんと接合できるように補助的な凹凸をつけようとか、、、

   左右均等は保たれるようにするのには基準点をはここにつけよう、、、、  

   などなど、最終的な仕上がった形状は同じでも

   作り手さんたちけっこう考えながら製作してます [ひらめき]


   特にオーダーものは初めてデザインのものばかりなので、以前製作した

   ことがあるようなものであれば、問題なく製作できるのですが

   まったく新しいものを製作する場合には、、、、  

   仕事外の時でも頭よぎります。。。。。 [たらーっ(汗)]

   ただ、そうやって考えながら仕上げきった時には、そしてお客様に喜んで

   もらえて時には本当に嬉しいんですよね [晴れ]  

   ということで、これからもがんばっていきまっす [ダッシュ(走り出すさま)]




                 最後は製作中のお仕事
 セミオーダー 花柄の結婚指輪
        花柄の結婚指輪です。  お二人の誕生花が彫ってあります。

    ウチは花柄だけでなく、柄入れのリングに決まることが多いほうだと思います。

    エッグのHPでもご紹介しています。  その他の指輪もぜひご覧ください
      誕生花の結婚指輪 ← コチラから移動できます

    この結婚指輪はアトリエエッグのセミオーダーというくくりで製作しました。
    お好きなリング形状、リング幅を決めてもらい、そこにお好きな柄を彫刻していく
    というシステムです。 詳しくはホームページでご確認ください。
              アトリエエッグのセミオーダーを見る

      
           ちなみにその他の彫刻したリングのイメージは、、、、
 花柄の結婚指輪01
                    こんな感じ[exclamation×2]



結婚指輪の王道 甲丸リング☆ [結婚指輪]

 
      今年はもう少しマメにブログを更新して指輪を紹介しようと
      思っていたのですが、1月は・・・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

      なので、2月はがんばろうと思います [晴れ]

      まずは昨日、鋳造に発送したワックスです [exclamation×2]
 結婚指輪 ワックス
             2組はサンプル、それ以外は受注分

     今週は土日もお客様の対応と製作をしていましたが、それでも予定通りには
     鋳造に送れませんでした。

     ということで、ただいま来週発送分の結婚指輪4組を製作中 [ダッシュ(走り出すさま)] 

     
     その他は・・・・
 シンプル 甲丸の結婚指輪
     シンプルな甲丸の結婚指輪 [exclamation×2]  先日、納品させてもらいました。

     結婚指輪の王道とも言える甲丸リング (勝手に言ってます (^^;) )
     シンプルですが、永く飽きずに身につけられて、着け心地もいいですよね

     シンプルなので簡単に製作できそうですが、実はかなり気を使います。
     というのはシンプルすぎて、リング幅や厚みムラが分かりやすいんです。
     ということで、丁寧に仕上させてもらいました [パンチ]

     こちらはアトリエエッグのオリジナル結婚指輪から選ばれたものですが
     ホームページでは一覧で指輪を見ることができます。 ぜひご覧ください。
              アトリエエッグの結婚指輪 一覧

     そしてこのリングは
 甲丸リング 文字入れ
            文字入れの際にプレートをワックスで作って・・・・

  甲丸リング 文字入れ02
              こんな感じに文字入れをいたしました。

           Aさま、Yさま、この度はありがとうございました。

     工房からご自宅が近いということなので、また遊びに来てくださいね [exclamation×2]


                 それでは 仕事へ [ダッシュ(走り出すさま)]




チェック柄の結婚指輪と柔らかさのある結婚指輪 [オーダーメイド]

     以前、この結婚指輪をつや消しにしたくて、製作しましたが、、、
     最後のつや消しテクスチャーがしっくりこなくて、ボツになったデザイン[exclamation×2]
 チェック柄の結婚指輪 ワックス
     頭の中ではいい感じのつや消しテクスチャーになると思っても
     実際製作してみるとイメージと違う、ってこと多いんですよね。

     でも、やっぱり諦め切れなくて・・・・ 再度挑戦[パンチ]

     今回はこのリングの表面テクスチャー用に工具を作りました [あせあせ(飛び散る汗)]
     さぁ~、リベンジできるでしょうか [exclamation&question]   ・・・・・それとも、返り討ち [爆弾] (^^;)

     コチラのチェック柄の結婚指輪 エッグのHPで見ることができます。
            ↑ クリックで移動できます。


 布のような柔らかさのある結婚指輪 ワックス02
                  こちらは受注分の結婚指輪 [晴れ]

     オリジナルリングの幅増しをご希望だったので、ほんの少しですが
     サンプルより幅がUPしています。

     そんな微妙なご希望にも対応できるのが、作り手さんのお店 [exclamation×2]
               と、さりげなく営業・・・・ (^^;) [るんるん]

     さらさらと風になびくような結婚指輪、、、、そんなリングにしたかったので
     リングの流れと強弱、そして柔らか味を大事に製作しました。

           お客様にも気に入ってもらえるとうれしいです[グッド(上向き矢印)]

   コチラの布のような柔らかさのある結婚指輪もエッグのHPで見ることができます。
               ↑ クリックで移動できます。


※ エッグのホームページではオリジナル結婚指輪をご紹介しています。
  個性的な指輪が多いのですが、どこのお店の指輪も同じに見える という方には
  ぜひご覧ください(^^)    個性的な結婚指輪を見る