So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

お知らせ [雑談]

                  今日はお知らせです。

    「お問い合わせ」 や 「お見積もり」 などで1~2日しても返信がない場合は

    こちらからメールを送信しても「送信エラー」で届かない状態になっています。

    申し訳ありませんが、もう一度お客様のメールをご確認の上、「お問い合わせ」

    「お見積もり」 を送ってもらえますか、よろしくお願い致します。





アトリエエッグの結婚指輪☆ [雑談]

  久々に工房を撮影したので載せてみました [カメラ]
 05.jpg
                  今の工房はこんな感じです。 

         ちょうどこの後お客様が来られるので綺麗ですね~ [ぴかぴか(新しい)]

         ただ、製作に没頭している時はこのアトリエを2、3回
         シェイクした感じ、、、、 だと思ってください。  (^^;)
    

 アトリエエッグの結婚指輪
     そして、少しづつ製作していたアトリエエッグの結婚指輪も4ケース分になりまた。

     ベーシックな結婚指輪からちょっとクセのある結婚指輪までとり揃えています。

     この中から、お気に入りのものをそのまま選ぶのもよし、少しアレンジを加える
     もよし、また、一からフルオーダーで製作することも可能です。

     大手さんではなく、こんな小さな工房に来てくれたお客様。。。。  できるだけ
     そのご要望に応えていきたいと思っています。

     なので、こんなのできるかなぁ? など、お気軽にお問い合わせください。
       今日は工房の写真から、さりげなく営業してみました~ (^^)

    アトリエエッグのホームページではオリジナル結婚指輪を一覧で見ることができます。
    大きめ画像、スクロールで一気に見れるので、お時間のある時にでも見てもらえればと
    思います。     ☆アトリエエッグの結婚指輪 一覧を見る☆


           先日載せたワックスを製作中。。。。  素材はシルバーです
 セット キーホールダー
                     セット キーホールダー [exclamation×2]

 ベビーリング
                       ベビーリング [exclamation×2]

 セット ペンダント
                       セット ペンダント [exclamation×2]

          飽きのこないようにシンプルなデザインでまとめみました。。。
      
          そういえば、もうすぐクリスマス [クリスマス]

          こんなセット物のプレゼントはいかがでしょう、、、
          と、また営業。。。。  (^^;)


             それでは 年末に向けてラストスパートです [ダッシュ(走り出すさま)]



             
 08.jpg
             先週末、兵庫県に紅葉を見に行ってきました [晴れ]




セットになるとメッセージが表れるアクセサリー [オーダーメイド]

  先日のお休みに紅葉の名所、京都の三尾に行ってきました。 [バス]

  紅葉には少し早かったようですが、それでもリフレッシュするには十分です [晴れ]

 13.jpg
                   高山寺の敷地内です。
      大きな木があちこちに生えていて、石の上には苔。。。   いいでしょ~ (^^)

          しっとりとした空気がさらに癒しを後押ししてくれます [exclamation×2]

      仕事でお疲れの方にはお勧めです、ぜひ癒されに行ってください (^^)

 09.jpg
                 こちらは西明寺の敷地内です。

           1週間後には紅葉で綺麗になっていると思います [晴れ]

 16.jpg
           こちらも西明寺。 うっすら紅葉が始まっていますね~

       紅葉を鑑賞しながら [ビール] 。。。。   美味しいだろうな。。。。

                    あっ、違う違う [あせあせ(飛び散る汗)]

             皆さんも紅葉の秋、楽しんでください [exclamation×2]
            


        さて、仕事のほうは受注分で今年最後の追い込み状態ですが [ダッシュ(走り出すさま)]
 セットペンダント ワックス
             提案用サンプルでセットペンダントです。

     オーダーメイド対応で好きな文章が入れられます。   ちなみにこのサンプルでは
 
          「 こころが晴れるのも雨を降らすものも自分次第。 」

          という意味で、 自分の好きな文章を入れてみました。

  セットキーホルダー ワックス
                 こちらはセットキーホルダー

       同じくお二人の好きな文章を入れて、それを2つに分けたもの。

  ベビーリング ワックス
                 3つめはベビーリングです。

      中央には誕生石を留めて、いずれ結婚指輪の作る際にはこの石はずして
      リング裏に留めてほしい、、、  という意味を込めてみました。

            と、紹介しましたが、3つとも非売品でした。。。。
                

   それでは今月も残りわずか、オーダーメイドの結婚指輪の製作をがんばっていきます [ダッシュ(走り出すさま)]



奥様だけご購入、そんな結婚指輪もありですよね (^^) [製作]

  先日の納品したお客様よりお礼のメールが届きました [mail to]

  その中に添付されていた画像が・・・・
個性的な球の連なった結婚指輪02
               ネコが、、、 カワイイ (^^)

       動物愛護センターで出会ったそうで、ぴょん君、男の子です[exclamation×2]

         とっても可愛らしいのでブログに載せさせてもらいました。


  そして指輪は・・・・
個性的な球の連なった結婚指輪
             個性的な球の連なった結婚指輪 [exclamation×2]
    今回は旦那さまは身につけないということで奥様のみのご購入でした。

    球が連なったリングは可愛らしすぎるので、ランダムに面をつけて
    きつめのつや消しテクスチャーを入れて仕上げてあります。

    わざわざ名古屋から京都の工房まで来てくれてのご購入でした。
    そして、この後北海道で生活されるとのこと。 
      
    Kさまありがとうございました、末永い幸せを心よりお祈りしております[exclamation×2]


   その他はサンプルです。
葉をモチーフにした結婚指輪
              葉をモチーフにした結婚指輪[exclamation×2]
    デザイナーさんに描いてもらい、ウチでは今までにないラインです。 

    ふっくらとした曲面にスパッと切ったような面をつけてシャープ感もつけてあります
      
    また、量産品とは違ってサイズ直し用の柄の消えてる部分がありません。
    流れるような葉の柄がリング一周に入っています。

    デザイナーさんには作りは無視して描いてほしいと伝えてあったので、
    製作可能なデザインに修正しながら仕上げていきました。
    なので、何度も作り直しましたが、いい感じに仕上がったと思います。



   最後も結婚指輪
凹面 (逆R面) のシンプルな結婚指輪
            凹面 (逆R面) のシンプルな結婚指輪[晴れ]
      ウチの側面まで丸みのあるリングを手作り風に崩してみました・・・・


やさしいフォルムの結婚指輪
              やさしいフォルムの結婚指輪 [exclamation×2]
        原型といったものがないので、一個一個製作していきます。
        そのため同じ形状のものはできないリングなりますが、、、

やさしいフォルムの結婚指輪02
         柔らか味のある結婚指輪、これはこれでありだなと思います。

   今回ご紹介の結婚指輪はエッグのホームページでも載せてあります。
   画像の下の青色の文字をクリックすると移動できるので、ぜひご覧ください。  
   また、大きめ画像でオリジナルの結婚指輪を一気に見られるページもあるので
   そちらも合わせてご覧ください(^^) ⇒ オリジナル結婚指輪の一覧を見る

 
    今月も半分が終わり、ここからは受注分に集中していきます。
            それでは仕事にもどります [ダッシュ(走り出すさま)]




妙心寺でわらべ地蔵を彫ってきました [製作]

 京都も朝晩はかなり冷えるようになってきました。

 だいぶ秋らしくなってきましたね [晴れ]


 さて、今回は行ってきたところは・・・
     妙心寺 わらべ地蔵
                   妙心寺の中の天球院。

     妙心寺 わらべ地蔵 02
          いい感じに小雨が降っていて、空気が美味しい。。。

          雨の中の寺院は落ち着いた雰囲気でとても好きです。
          うっすら紅葉もはじまっていますね。。。。

     妙心寺 わらべ地蔵 03
          予定の時間よりも早めに着いたので、廊下に腰掛けて
          ゆっくり庭園を眺めてました。

          こんな感じに座り込んで寺院の庭園を眺めるって、意外に
          ないことなので癒されます。。。   

          癒し とか まったり が大好き職人ですから、ハイ[exclamation×2]  (^^)
            

             
        さて、今回妙心寺を訪れたのは「わらべ地蔵」を彫るためでした。

            京都の仏師さんと臨済宗・青年僧の方々の

        「わらべ地蔵を被災地へプロジェクト」 に参加するためです。

        詳しくはコチラ  http://www.project-warabe.com/


        みなさん、自分のできることで応援してるんですね。

        募金で応援することもそうだし、お酒などの特産物で応援する人もいる。

        そして、僧侶さんや仏師さんのように「心のよりどころ」であるお地蔵さまを

        みんなに協力してもらって送ろう、という方々もいる。

        目標は1000体でこのあと現地の寺院で開眼法要をするとのこと。

              開眼法要 : 像に尊い魂が入れること


 ということで4時間半で出来上がったのが・・・・
妙心寺 わらべ地蔵 04
     まっ、出来はさておき、こういうのは気持ちです、、、、   たぶん [たらーっ(汗)]   

           尊い魂、、、  入ってくれるかな・・・・ (^^;)



              皆さんのを並べてみると・・・・




妙心寺 わらべ地蔵 05
            おぉ~、 皆さんの想いが入ったお地蔵さんたちです。
            小さいお子様は粘土で作っていました [晴れ]

            ここからは僧侶さまたちにお願いして被災地へ。
 
            短い時間でしたが、貴重な体験ができました。。。。



                 最後は製作中のサンプル
 唐草模様の結婚指輪  
                 唐草模様の結婚指輪です[exclamation×2]

 唐草模様の結婚指輪02
              縁起のよい唐草柄をやさしい感じで表現して
              サイドを四角ミルでまとめてみました。

              やわらかい感じにしたかったので全体に
              不規則なうねりがついています。


             他にもありますが、少しづつ小出しにしていきます [あせあせ(飛び散る汗)]

             それでは今月もがんばって製作していきます [exclamation×2]