So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

春夏秋冬の婚約指輪!! [オーダーメイド]

   ふぅ~、仕事やりきりました~ [exclamation×2]

   製作途中のリングを入れるタッパが空になりました。 [パンチ]

   7月には19組分の結婚指輪(受注書も含めて)が入っていたので
   ほんとに久々のことです。

   たくさんあるとプレッシャーですが、なくなると寂しいものです。。。。

   というか、ちょっと怖い[あせあせ(飛び散る汗)]  (^^;)

   ただ、製作とは別に今後のためにやらなくてはいけないことが

   あるので、10月はそれに集中です[ダッシュ(走り出すさま)]


   とりあえず明日は休日[exclamation×2]

   天王山に登って、その後サントリーの[ビール]工場見学です [晴れ]


   そして、今日最後に仕上がったのが・・・・
   春夏秋冬の婚約指輪
             春夏秋冬の婚約指輪です [exclamation×2]

   春夏秋冬の婚約指輪02  
        12個の石が留めてあり、お二人の誕生石が5月と8月の
        位置に留められています。  その他はダイヤモンド。


        以前、うちで製作したリングをネットでチェックされて [左斜め下]
    梅 桜 結婚指輪   
             彼女様にナイショで製作していました [パンチ]

        今回は彼氏様が和風のリングがいいということで落ち着
        いた仕上げにしました。

        この落ち着いた表面加工は普段使用してできる小キズが
        目立たないという利点もあります。
     
        春夏秋冬に12個の石を留めて、お二人の誕生日の月だけ
        誕生石を留めてあります。

        すべて彼氏さまのアイディアで、まさにオーダーの醍醐味と
        いうような婚約指輪 [exclamation×2]   さ、さりげなく営業 [たらーっ(汗)] (^^;)

           しかも、今日彼女さまにお渡しということです[パンチ]


          ふぅ~、 今日はいろんな意味でテンション高め[グッド(上向き矢印)]
          一気にブログも書き終えました~ [exclamation×2]

             それでは10月もがんばります [ダッシュ(走り出すさま)]

※ アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドジュエリーを
   見ることができます。 一覧で見ることができるので、ぜひご覧ください。
         オーダーメイド ジュエリーの一覧ページへ



3連休 [雑談]

   3連休、しかも快晴~ [晴れ]

   工房に篭っているのはもったいないので御所へ [ダッシュ(走り出すさま)]
   05.jpg
                やっぱり夏とは違います[exclamation×2]

          やさしい暖かさで気持ちよく、まったりできました (^^)


            仕事のほうもようやく落ち着いてきましたし [あせあせ(飛び散る汗)]

          10月はなかなか手のつけられなったサンプル作りを

                がんばろうと思っています [パンチ]


       そして、今回初めての試みでデザイナーさんと組んでみました

           初めてのことなので、うまくいくか分かりませんが

               長く作り手としてやっていくには・・・・  

     と考えると自分だけの感性では良くも悪くも偏ってしまうのではと。。。
      
       よい製品を製作していくためには綺麗に仕上げるだけでなく

          綺麗な形状を見極める感性も必要なんですよね。


             今日はなんか偉そうなこと語ってます [あせあせ(飛び散る汗)]

       今回のブログは1週間後には消去されてるかもしれないので  (^^;)

                  早めに読んでください [exclamation×2]

                       では [手(パー)]


    06.jpg
                     デザイン画です。




タグ:デザイン

春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪 [オーダーメイド]

   ふぅ~ 、今週もなんとか無事に結婚指輪を発送できました [ダッシュ(走り出すさま)]
   
   製作途中に作業机を撮ってみると・・・・
   彫金 作業机
                 こんな感じ・・・ [たらーっ(汗)]

      あまり整理整頓は得意ではない職人です、、、  ハイ (^^;)

      石留めをする時はいろんな工具が必要になるものなんです [あせあせ(飛び散る汗)]


    さて、春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪の続きを・・・・
   春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪
    前回ワックスを紹介したリングがホワイトゴールドになって戻ってきました。

    裏面は
    春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪02
              こんな感じ、、、 もみじです[exclamation×2]

     こうやってアップで見ても綺麗に鋳造されているように見えますが、
     実際には欠損やバリがけっこうありました。

     ただ、このデザインなのでそれは想定内。 いろんなヤスリやカッター
     などでバリを丁寧に落とし、欠損部分には地金を盛っていきます。


     こういった透かしのリングは地金の不流れやリングの強度が心配
     になります。 なのでワックスを何度も作り直してデザイン修正して
     きました。 いい感じにまとまったのでは、と思います。

     特にリングの強度的なこととデザインのバランスには苦労しました [あせあせ(飛び散る汗)]

     さて、この後はサイズ出しをして一度お客さまに確認してもらい、OKが
     出たら本格的な仕上げ作業に入っていきます。


         さぁ~、来週からは月末納品分の製作です [ダッシュ(走り出すさま)]

               来週もがんばります[exclamation×2]

     この婚約指輪の完成品をエッグのHPでもご紹介しています。
     春夏秋冬を透かし模様で表現した婚約指輪  ← コチラから移動[ダッシュ(走り出すさま)]


          先週、世界文化遺産の高野山に行ってきました [晴れ]
     世界文化遺産の高野山
          正確には入り口の大門まで行って、帰って来ました [たらーっ(汗)]
              自然の中を歩くのがメインなもので。。。

※ アトリエエッグではオーダーメイドだけでなく、オリジナルの婚約指輪もご用意しています。
  お母様やお御祖母様からお譲りいただいたダイヤを使って婚約指輪を製作することも可能
  なので、ぜひホームページをご覧ください。  ⇒ アトリエエッグ(京都)の婚約指輪


春夏秋冬の婚約指輪のワックス [オーダーメイド]

   9月です、、、  秋です。。。。 本当にあっという間です [あせあせ(飛び散る汗)]

   今月は忙しくなりそうなので前半から飛ばしています [ダッシュ(走り出すさま)]
   08.jpg
             今月upの受注分のワックスです。

   ここから一度、東京の工場に発送してキャストをしてもらいます。

   工場ではこのワックスを特別な石膏に埋めて、熱を加えます。
   そうすると、ワックスが溶け出して石膏の中にワックスと同じ
   形の空間ができます。  

   そこに溶けたプラチナ、金などの押し込むことでワックスと同じ形の
   金、プラチナの造形物が出来上がります。

   ただし、この金属の造形物は表面ザラザラ、まったく光ってないので
   ここから、包丁や彫刻刀のように少しずつ研磨して光らせていきます

   と、かなり雑な説明ですが・・・ (^^;)   そんな感じに仕上げていきます[exclamation×2] 
   

   

    ちなみにキャストに出す前は、、、  
   07.jpg
               こんな感じに地金別に袋詰め。

    上からプラチナ8本、ホワイトゴールド2本、シルバー4本という感じ
    ここでの地金指示のミスは致命的なので本当に慎重です。。。



    そして、今回製作したワックスはオーダーメイドの婚約指輪
   春夏秋冬の婚約指輪 春
                  春 (桜)

   春夏秋冬の婚約指輪 夏
                  夏 (扇子)

   春夏秋冬の婚約指輪 秋
                  秋 (もみじ)

   春夏秋冬の婚約指輪 冬
                  冬 (雪の結晶)

           はい、春夏秋冬の婚約指輪です [exclamation×2]

   以前、別のお客様で製作したコチラの梅と桜の指輪を気に入られて、、、、
   梅と桜の透かしの婚約指輪
    今回はリング一周に透かしで模様で春夏秋冬で表現してあり
    製作する自分も出来上がりが楽しみな婚約指輪です (^^)

        それでは今月もがんばっていきます [晴れ]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
      オーダーメイドで製作する婚約指輪、結婚指輪|アトリエエッグ