So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

今年最後の・・・・ [製作]

   明日から9月、夏も終わりかと思うと本当に寂しい。。。。

   先日、今年の最後のビアに・・・  (4回目ですが [たらーっ(汗)]
   06.gif
       世界遺産の二条城を眺めながらのビアです~ (^^)

     ただ、この日は今にも雨が降り始めそうだったで・・・
     前半から[ビール] [ビール] [ビール]  飛ばしました~ [ダッシュ(走り出すさま)]

     でも、意外に最後までもちこたえてくれて [晴れ]
     結局、お店のクローズまで楽しく飲めることに。。。。
   07.gif
       気がつくとほとんどお客さんもいなくなっています (^^;)
        店員さんも、ものすごい勢いで片付けを [あせあせ(飛び散る汗)]

      
    考えてみたら、自分が幹事をすると・・・・
    梅雨だろうと台風再接近まで5時間前だろうと降りませんでした [手(チョキ)]

     そうです、自分は晴れ男でした [exclamation×2]  (ビア限定)
   ということで、今年一緒に行ってくれたみなさま 来年もご安心を (^^)


    そして、仕事のほうは・・・・ 忙しく製作していました。
    ただ、お店からのご注文分なので写真はご勘弁を・・・・  m(_ _)m


    変わりに店頭用サンプルも仕上げましたので
    02.gif
            お店に発送する前に撮ってみました [カメラ]  


     花の具象柄リング
                 花の具象柄リング

     画像では分かりにくいのですが、ベースのリングはつや消し。
     凸の花の部分は真鍮ブラシで磨いてあります。

     幅太のリング見えますが、実際の幅は約3.0mm。 
           (10円玉2枚分の幅です)

     このデザインが売れることはありませんが、こういうもの製作できます
     というサンプルにのために製作しました。

     途中まではCADで攻めて、そこからは手で仕上げていきます。
     具象物は最後は手作業のほうは良いものが出来ると思っています。 
               (個人的な考えですが・・・)

     その他、以前フチなしで製作したが、、、
     球体の連なった結婚指輪 (淵有り)
             球体の連なった結婚指輪 (淵有り)[exclamation×2]
     メンズ用に落ち着いた雰囲気になるように淵をつけてみました。
     個人的にはカッコよくなったと思うのですが。。。。

     最後は
     岩肌風の凹凸柄結婚指輪
                岩肌風の凹凸柄結婚指輪
      こちらも以前からあったタイプに 磨きの淵をつけてみました。
      磨きとつや消しのコントラストが好きなお客様が多いので対応しました。
            
      ありがたいことに9月もほぼ結婚指輪の製作で埋まっている状態。
        がんばって、いいものを製作していけたらと思います [exclamation×2]



三つ編みの結婚指輪 [製作]

   暑い日が続いていますが、京都は今日 五山の送り火です 

   これが終わると夏も終わりだなぁ~
   と、少し寂しい気分になりますね。。。。


   そして、今年は夏休みを早めに取りました~ [晴れ]

   なので、、、

   今年のお盆はお仕事、お仕事[あせあせ(飛び散る汗)]
   マリッジリング、6セット
         月末UP予定のマリッジリング、6セットを製作中。。。

         後は一部、彫り留めに出して仕上げる予定なので
            納期には間に合いそうです [exclamation×2]

   
             その他 先日納品させていただいた
   3つ編みのマリッジリング
          ウェーブがかかった三つ編みの結婚指輪 [exclamation×2]

   エッグのオリジナルの結婚指輪をアレンジでウェーブをかけた指輪です。
   一周三つ編みの柄が入れてあり、結び目もなく、ほどけることのない、
   「強い絆」を意味して製作しました。

   このリング、意外と製作には手こずりました。。。。
   リング自体にウェーブが入ることで最初と最後の柄がぴったり合わない [あせあせ(飛び散る汗)]

   全体をきれいに磨くと反射の関係で3つ編みが見えにくくなってしまう [あせあせ(飛び散る汗)]

   ということで再度仕上げし直して、凹みの部分は目立たない程度に
   つや消しを入れました。

   そうすることで3つ編みが見えるように [晴れ]

   現在は関東にお住まいのお二人ですが、学生のころは京都で
   掛替えの無い時間を過ごされたとのこと。

   Sさま、Yさま 末永いお幸せを、心よりお祈り申し上げます。
   そして、何か大変なことがあってもこのリングの「絆」を思い出して
   乗り越えてもらえれば嬉しいです。 (^^)

   もともとのオリジナル結婚指輪はHPでもご紹介しています。
   編み柄の結婚指輪 ← こちらから移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]

   ※ また、その他の結婚指輪もホームページでご紹介しています。
     大きめの 結婚指輪画像で一気に見られるようにしていますので
     ぜひご覧ください。 ⇒ アトリエエッグの結婚指輪の一覧


            先週、バーベキューに行った際の写真
   バーベキュー
       やっぱり自然はいいです~ [晴れ]   癒されます (^^)





メッセージと唐草を彫刻した結婚指輪 [結婚指輪]

  先月のお休みの日に登山してきました~ [晴れ]

  夕方から出発したので・・・
  01.gif
   綺麗な夜景(写真では光弱いですね・・・ (^^;) ) が見れました

   そして普段見れる星の数とはまったく違って、その多さと綺麗さに
   本当に癒されます~
   その後、バテバテの状態でなんとか登り[あせあせ(飛び散る汗)] 山小屋で一泊。。。


   朝、起きてみると・・・
   02.gif
        雲の上。。。 [たらーっ(汗)]  けっこう登ってました (^^)

   この写真の状態が360度広がってるんですよ~
   そりゃ、登山する人が増えるはずです。  建物に囲まれた生活をしてると
   こんな感覚味あえないですよ

   ただ、この感動はただでは味合えません [exclamation×2]
   何時間も下りを歩くとひざがバカになり、力が入らなくなります
   そして、次の日は筋肉痛で撃沈状態 [爆弾]

   でも充実したお休みを取れました~ [晴れ]



   さて、仕事のほうは8月UP分の追加ワックス製作です。
   前回はお店からの注文分だったのでブログUPできませんでしたが
   今回は店頭サンプルの受注分なので写真をUPしていきます。

   まずは、、、
   メッセージと唐草を彫刻した結婚指輪
          メッセージと唐草を彫刻した結婚指輪[exclamation×2]
    こんな感じにご希望の柄を凸でも、凹みでも入れることができます。

    アトリエエッグでは結婚指輪のセミオーダーというのをご用意しています。
    お好きなリング形状に、リング幅を選んでもらい、そこにご希望の柄を
    彫刻して、お二人だけのオリジナル結婚指輪を仕上がられます。

    詳しくはホームページでご紹介しています ⇒ 結婚指輪のセミオーダー


   お次は
   球体の連なった結婚指輪 (淵有り)
           多面体の球で構成したリングです
   個人的には大好きなリングですが、、、、 あまり反応が・・・・[たらーっ(汗)]
   ということで、メンズには淵をつけて、シンプルな印象にしてみました [ひらめき]


   流れ系のリングも
   流れ系の結婚指輪
           流れのラインに気をつけて製作。
   もう少し、強弱つけても良かったかも・・・ とキャストに出した後に思う。。。 
   地金になってから少し修正しよう [あせあせ(飛び散る汗)]


   その他、手作り風の陶器のような結婚指輪
   手作り風の陶器のような結婚指輪
         ここからは金属になって表面処理していきます
   光沢のある金属感ではなく、焼き物のような柔らか味のある指輪にしたい
   ということで製作してみました[exclamation×2]
   どう仕上がるか、ちょっと不安な指輪です(^^;)


   最後はお客様の形状確認分
   結婚指輪のワックス
            気に入ってもらえるといいな~ [晴れ]

            
       このままいくと8月後半はかなりバタバタしそうですが
              がんばっていきます [ダッシュ(走り出すさま)]
   

    
                 最後は
   伊吹山 日の出
          日の出の・・・・  直前の写真 [たらーっ(汗)]
           眩しすぎて見えなかった・・・