So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

かっこいい結婚指輪(時計のバンド風) [結婚指輪]

  2日連続で更新です [exclamation×2]

  ブログやり始めて、はじめてかも~ (^^;)

  今日はお客様の個展に行ってきました。
  版画四人展
  版画四人展02
                「版画四人展」です。
     版画というと小学校でやったような白黒のイメージがありますが
     こんな表現もできるんだなぁ、と思います。

         すてきな作品たちが並んでいましたよ~ [晴れ]

  ギャラリー恵風
     京都左京区の「ギャラリー恵風」 というところで5/31~6/5まで
     やっていますので、興味のある方は行ってみてくださいね。

              詳しくはコチラです。
            http://keifu.blog86.fc2.com/

        美大卒のお二人。  旦那さまは美大の講師を。

        奥様は今年、大学院を卒業されたということでした。


  そんな奥様がチェックされてリングは・・・
  かっこいい結婚指輪(時計のバンド風)                   
        こちらのかっこいい結婚指輪(時計のバンド風)
    つ、ついに来た~~、 「自分だけがいいと思っている リング [exclamation×2] 」
    そ、そうですよね、この結婚指輪いいですよね [グッド(上向き矢印)]
    と、テンションあがりました・・・・

    が・・・・


    最終的には凹面 (逆R面) のシンプルな結婚指輪を・・・・
  凹面 (逆R面) のシンプルな結婚指輪
       そ、そうですよね、このリング いいですよね~ [あせあせ(飛び散る汗)]
   
     なんとも言えない、この柔らか味がある結婚指輪。

     着け心地は最高ですし、ぼくも大好きなリングです [exclamation×2]

     最終的にお二人ともゴールドでのご注文で、ただ今製作中です。
           もうしばらくお待ちくださいね。


     こんなこともありますが、めげずにがんばります [exclamation×2]
     さぁ~、明日から6月です。
     6月も忙しい1ヶ月になりそうです [晴れ]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
          オーダーメイドで製作する結婚指輪|アトリエエッグ




エメラルドとダイヤのペンダント [リフォ-ム]

   ついに梅雨のシーズンに突入ですね。 [雨]

   でも、雨の日は嫌いではないのです [exclamation×2] 

   朝は散歩がてら自転車を押しながら工房まで来ていますが
   気持ちがいい~、気分は晴れます [晴れ]

      
   さて、仕事のほうは・・・
   エメラルドペンダント (リフォーム)
        エメラルドのリングをリフォームしてペンダントに [exclamation×2]

              かなり手こずりました。。。。    

    ダイヤの大きさ、形状がバラバラだったので石座を一つ一つ
    合わせていき。。。 [たらーっ(汗)] 

    さらにレール留めですが片側は溝を切ってひっかけるタイプの留め
    だったので石の寸法にぴったり合わせる必要にあり。。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]

    デザイン画を見た際にこれはきびしい、、、と思いましたが
    石合わせが思った以上に手強かったです。。。 

    ただ、ワックスの石合わせで苦労した分、実際の石留めではすんなり
    石留め終了。。。  下準備はとても大事です [exclamation×2]

    その他、側面に透かしを入れる方法やダイヤを留めるための
    まっすぐな溝の入れる方など勉強なることも多かったです。 [パンチ]
                  

     4月、5月とお店からワックスや製品のご注文が多かったです。 
     震災の後に結婚する方が増えているということですが、そうい
     ったことも影響しているのかもしれませんね。

   ※ 今回のペンダント含めアトリエエッグのホームページではたくさんの
     オーダーメイド ジュエリーご紹介しています。 ぜひご覧ください☆
     オーダージュエリーの一覧 ← コチラから移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]


お知らせ [雑談]

                      お知らせ


    すいません、只今アトリエ エッグのメールが見れない状態になっています。
    5月24日中には復活できると思います。

    返信メール、もうしばらくお待ちください。
    よろしくお願い致します。


    01.gif
              工作機械の改造はなんとか成功 ・・・ [晴れ]




こだわりの婚約指輪 完成~☆ [オーダーメイド]

  2日後にブログ更新は久々ですね [あせあせ(飛び散る汗)]
  今月はこの後、更新できるか分からないので書けるときに書きます [exclamation×2]

  まずは前回のつづきで・・・
  こだわりの婚約指輪
  こだわりの婚約指輪 02
           完成しました~ こだわりの婚約指輪 [exclamation×2]

    この一ヶ月ぐらい、いつも頭の中に残っていた製品なので無事仕上げ
    られて本当によかったです [晴れ]  
  
    お客様の婚約指輪のデザイン案を見た時は作り的にかなり厳しいと
    思いましたが、デザインの良さを潰さずに製作可能な形状に落とし
    込むのも作り手の仕事ですから、、、[パンチ]  

    なんていうセリフは無事仕上がったから言えます、ハイ  (^^;)  


 こだわりの婚約指輪 03
   できるだけキューブのパーツ同士が食い込むようにして強度を上げて
   あります [exclamation×2] その分組み合わせの凹凸の調整にはてこずりました[あせあせ(飛び散る汗)]

   ただ、組み立てていくと思った以上にしっかりした仕上がりになりました。

   角は出来るだけ落とさないように、、、   でも痛くないようにと。。。
   何度も調整しました。   ここからは奥様にお渡し後、話し合いながら
   調整する予定です (^^)
   
  こだわりの婚約指輪 04
             裏にダイヤが留めてあります。

   リングの反射の白いラインや影の入り方で丁寧に仕上げているのが
   わかってもらえると思います。


   そして、今回のお客様はデザイナー様のいうことでケースにもこだわって
   います。 ご自分でケースをご用意されるということで・・・・
   婚約指輪のケース
      や、やっぱり・・・・  (^^;)  建築系の方はこだわります [exclamation×2]

    これ分かりますか?  一個の木を削りだして製作されたケースです。
    なので、木目が合ってるんです。。。。
 
   婚約指輪のケース 02
           中はこんな感じ、、、  いい感じです  (^^)
   
        後は、奥様へのお渡しですね、 がんばってください [パンチ]

      今日はこだわりの、そして個性的で、
            サプライズの婚約指輪をご紹介しました~ [晴れ]

     こちらの指輪はアトリエエッグのHPでもご紹介しています。
     その他にもこだわりの結婚指輪など過去に製作した
     オーダージュエリーをご紹介しています。 ぜひご覧ください。
     オーダーメイド ジュエリー  ← 移動できます。


                 最後は・・・・
  07.gif
        歯車 [exclamation×2]   工作機械の改造に使います。
   いつものことながら、頭の中ではうまくいくはずなんですが・・・・・

            うまくいくといいな~ [晴れ]

            それでは、仕事に [ダッシュ(走り出すさま)]





こだわりの婚約指輪 [オーダーメイド]

  ひさびさの更新です。。。

  京都はホントにいい季節で、外を歩いていても気持ちがいいです。 [晴れ]


  仕事のほうは先月同様、かなりバタバタ状態 [ダッシュ(走り出すさま)]
  GWもなかったのですが、今月を乗り切れば少し落ち着きそうです
  なので、来月は温泉にでも行って、まったりしたいです。。。 

  あぁ~、温泉~ [いい気分(温泉)] [ビール] [いい気分(温泉)] (^^;)

  でも、その前にがんばります [あせあせ(飛び散る汗)]


   今日のご紹介は・・・
   こだわりの婚約指輪
               知恵の輪です [exclamation&question]



           いえいえ、こだわり婚約指輪です
   こだわりの婚約指輪02
            インテリアデザイナーさんがデザインした[手(グー)]

       製作可能か、強度は? などなど確認のためサンプル製作。
       それぞれのパーツが食い込んだ状態なので、ほとんど
       立体パズルでした [あせあせ(飛び散る汗)]

       頭を使うのは苦手なので苦労してます。。。  (^^;)
  
       完成品は次回に [ダッシュ(走り出すさま)]



   最後は納品帰りに・・・
  京都 御所02
             御所に寄ってみました~ [晴れ]


  京都 御所
       今月は工房に入り浸り状態なので、生き返ります [exclamation×2]

             では、仕事にもどります [ダッシュ(走り出すさま)]