So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

王冠の結婚指輪 ( パーツだけ (^^;) ) [オーダーメイド]

  今日の京都は暖かったですね~ [晴れ]
  なので、久しぶりに休みにして自転車であとこち走ってきました。 [ダッシュ(走り出すさま)]

  象嵌や和紙など気になっていたお店、雑貨屋さんなどゆっくり
  見に行ってきたり、自転車を綺麗にしたりとあっという間と休日でした。

  これで花粉がなければ、ほんとに言うことなし[exclamation×2]  ですね  (^^;)
       

  製作のほうは・・・
  王冠の結婚指輪
  4mmのクラウンのパーツです。  この後2本の結婚指輪にロー付けしていきます。

  アンティーク風のいい感じの結婚指輪になりましたが、リング全体は
  お見せできないんです・・・[たらーっ(汗)]   す、すいません [あせあせ(飛び散る汗)]


  その他は・・・
  槌目風の結婚指輪
              槌目風の結婚指輪

  このお客様は時々新聞や雑誌の取材を受けられる方で、取材時に
  さりげなく出してほしな~ (^^)  など冗談で話していましたが・・・・

  実は本気で話してました (^^;)    よろしくです m(_ _)m 

  同じお客様が追加で・・・・
  月桂樹モチーフのリング
   ピンクゴールドの月桂樹モチーフのリングもご購入。
   いい感じに仕上がったのでサンプルとしても製作することに [ひらめき]


  さらに・・・・
  ランダムに面取りした結婚指輪
            ランダムに面取りした結婚指輪
  素材がホワイトゴールドとピンクゴールドだったので、角がだれない
  ように丁寧に仕上ていきました。 
  特にピンクゴールドは油断すると簡単に角が丸くなります。。。。


  最後も
  ふち有りの多面のマリッジリング
            ふち有りの多面のマリッジリング

  写真の撮り方が悪くて見難いですね。。。。 [たらーっ(汗)] 
  中央の多面部分はつや消し、両端のふちは磨きでなっていて
  それぞれの面に丸みや面ムラがでないように仕上げてあります。

  とても急ぎの御注文だったので、この後すぐにお客様の元へ発送 [ダッシュ(走り出すさま)]  

※ 青文字の指輪の名前をクリックすると詳細のページに移動できます。
  デザイン上のこだわった点なども書いているので、そちらもぜひご覧ください(^^)


  2月はホントにあっという間に終わってしまいました。

  今月は仕事もバタバタしていましたが、考え事もありました。。。
  それは 「長く作り手としてやっていくには・・・・ 」 という
  いきなり大きくて難しい問題です。。。 (^^;)   

  以前から考えていたのですが、実際独立して5年間も製作して
  いると時間とともにその考え方も変わってきます。

  今月はその考え方というか、方向性が以前と大きく変わって
  きた月なので、そういう意味ではよい月でした。


  今日は長~いブログになってしまいましたが、
  さぁ~、3月もがんばっていきます [exclamation×2]


オリジナル結婚指輪が出来てきました~☆ [結婚指輪]

  2月後半ということで申告の時期ですね・・・ [たらーっ(汗)]

  いろんな意味でため息の出る時期でもあります。。。 (^^;)

  
  さぁ~、前回の続きで今回はオリジナルリングの画像修整してみました
 アシンメトリーデザインの結婚指輪
             アシンメトリーデザインの結婚指輪[exclamation×2]

 アシンメトリーデザインの結婚指輪02

  ちなみに前回の画像は、、、
 アシンメトリーデザインの結婚指輪03
  こんな感じに黒い影が、、、 正体はカメラ[GX-200]が写りこんでいます[exclamation×2]
   



  その他のマリッジリングも仕上がってきました・・・
 水のような流れを表現した結婚指輪
            水のような流れを表現した結婚指輪

 水のような流れを表現した結婚指輪02
      メンズは少しシャープ感のあるデザインに。 レディスはやさしい感じにと
      若干デザインが変えてみました。
   



 布のような柔らかさのある結婚指輪
               布のような柔らかさのある結婚指輪
         昔からファッションリングなので、よくあるデザイン。。。  
      やわらかいフォルムが好きなので結婚指輪として製作してみました

 布のような柔らかさのある結婚指輪02
        製作するからにはリング幅やうねりの感じ、柔らかさの表現など、
             何度も作り直して、こだわってみました。




 やわらかなフォルムの結婚指輪
             やわらかなフォルムの結婚指輪
         丸みのあるリングをただ斜めにカットしただけのリング。。。
         ただ、それだけなのに、、、  
         シンプルで飽きのこない結婚指輪です。 
 
 やわらかなフォルムの結婚指輪 メンズ
       メンズはシャープ感をつけたいので、左右の下側もカットしてみました。




 ねじれ柄の結婚指輪
                  
 ねじれ柄の結婚指輪02
               ねじれ柄の結婚指輪[exclamation×2]

     ねじれのデザインはよく見かけますが、どれも微妙に違う。
     みんな自分ところが良いと思っている、ウチもそうです。。。 (^^;)
     でも、決めるのはお客様。  いろんなところと見比べてほしい。。。。

     という感じに今回もほとんど画像ばかり・・・[たらーっ(汗)]
     3月の中旬まではこんな感じになってしまいそうです。。。


※ 結婚指輪の名前(青文字)をクリックするとそのリングの詳細ページに移動できます。
  リングの素材別のお値段から こだわった箇所などもご紹介しているので、ぜひご覧ください☆



ジュエリー撮影 [GX-200] [製作]

  今日はちょっとバタバタ状態 [あせあせ(飛び散る汗)]

  ワックス製作や結婚指輪の仕上げに追われています [爆弾]

  なので、今日はもうすぐホームページでアップする
  オリジナルの結婚指輪の写真をどうぞ [exclamation×2]

  放送事故の時のテロップみたいですが・・・・  [たらーっ(汗)]


            表面にくぼみのある結婚指輪
  表面にくぼみのある結婚指輪
  側面は平らにせず、丸みをつけて柔らかいイメージに。
  表面にくぼみのある結婚指輪02
  表面はつや消しにすることで、柔らかいイメージを強めました。
  表面にくぼみのある結婚指輪03



              手作り風 結婚指輪
  手作り風 結婚指輪
  シャープなラインが多い中、こんな手作り感の結婚指輪もいいのでは。

  手作り風 結婚指輪02
  同じ形状、そして同じ柄のものは2度と作れない結婚指輪。。。。


 
              よくあるV字リング・・・・・
  よくあるV字リング
  そんなV字のリングを出来るだけ柔らかく、そして ぷっくりと作りたい
  と、思いながら製作した結婚指輪。
  よくあるV字リング02
  細かい寸法は気にせず、とにかく柔らかいライン、そして ぷっくりと。。。
  個人的には納得したラインが出せたと思う。




              硬い、感じの結婚指輪
  硬い、感じの結婚指輪
  柔らかい結婚指輪ばかりでは飽きられてしまうので硬い感じの結婚指輪も。
  硬い、感じの結婚指輪02
  旦那さまが気に入って、身につけてくれそうな指輪を、、、、
  と思いながら製作しました。。。。   




           一本の板を丸めたような指輪
  一本の板を丸めたような指輪
    ただ、丸めただけだと平打ちリングになってしまうので
    うねりとねじれをつけてみました。

  一本の板を丸めたような指輪02
    本当の正面は左側からくる板のほうが長くなるなるようにしましたが、、、
    身につけてくれる方には関係ないですよね。。。。
    お客様がしっくりするところを正面してくれれば、いいかな~


    まだまだありますが、今回はここまでです[exclamation×2]
    今回のカメラは購入したばかりのリコー GX-200で撮影しました。 [カメラ]
    まだまだ勉強中ですが、以前のカメラよりはかなり使いやすいですね  

    さぁ~、仕事です [ダッシュ(走り出すさま)]    




オリジナル マリッジリング [製作]

  以前、お子様が産まれたお祝いにオーダーリングを製作しましたが
  そのお客様に二人目のお子様が産まれました~ (^^)/

  ということで、お二人目のお名前をリングの裏に彫刻
  結婚指輪 文字入れ
         ご家族4人のお名前が彫られています[exclamation×2]

  毎日つけられているということで、製作したものとしては本当にうれしいですね 

  でも、H様。  まだお名前の入れられるスペースが空いています

  また、お待ちしています [exclamation×2]  (^^)



  さて、今週は結婚指輪のオリジナルの製作でした
  結婚指輪ケース
  ようやく3ケースに。。。。   少しづつですが、空き時間に製作してきました。

  ちょっとクセのあるデザインからシンプルなものでそろえてあります。

  オーダー店なので、このデザインの幅を変えたい、ダイヤを留めたい、
  部分的にデザインを修正してほしいなどの対応はおまかせください [パンチ]

  ちなみにクセのあるリングは・・・・
  岩肌のランダムに面取りした結婚指輪
          岩肌のランダムに面取りした結婚指輪・・・・ 
  岩肌風と細かいラインのテクスチャーを入れてあります。
  もちろん通常の磨きもできますし、
  何面かにダイヤモンドを敷き詰めることもできます。


  かっこいい結婚指輪(時計のバンド風)
         こんな感じにメカチックな結婚指輪まで。 (^^;)
  時計のバンドをモチーフにして、側面のピンと可動部分の柄に(実際には可動しません)
  こだわって製作したので、シャープ感もあり、かっこいい結婚指輪にしてみました。
 
  かっこいい結婚指輪(時計のバンド風)
  
  近いうちにオリジナルマリッジとしてホームページに全型、価格と載せる
  つもりなので、その時はブログでお知らせします。

  それでは、良い連休を~ [晴れ]   (ウチは関係ありませんが・・・・・ )


京都大学総合博物館 [雑談]

  今日は暖かったですね~ [晴れ]

  工房にもいい感じで日が差して
  01.gif
             こういう日は朝からやる気もでます [パンチ]


  その後、取引先に・・・・
  04.gif
             外はもっと気持ちがいい~ [晴れ]

       こういう日は工房に戻るのがもったいない [exclamation×2]   (^^;)
          
       ということで、自転車で京都市内をしばらく走りました [ダッシュ(走り出すさま)]

  
           偶然、行った先は 京都大学総合博物館
          http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/ 

      なんと、あの探査機「はやぶさ」の企画展をやっていました。
   
      平日なのにすごい混雑でしたが、帰還カプセルを見れました~ [目]

      約20億kmを旅したカプセル・・・   億って・・・・・

      いろいろな困難を乗り越えて結果を出す。 

      ほんと日本人ってすごいな~ っと思います。

      展示品はそれほど多くはないのですが、お勧めです[exclamation×2]  



   01.gif
      コチラはなかなか結果がでないのですが、もうひとがんばり (^^;)