So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

お客様からのプレゼント!! [雑談]

  本当に寒い日がつづきますね~ [雪]

  なので、気分だけでも暖かくなるお話を。。。。


  先日、結婚指輪をご購入されたお客様が名古屋から遊びに来られて
  04.gif
             お土産を持って来てくれました~ [exclamation×2]

  ゴルフ用品の販売会社でお勤めの方で、披露宴の席に置かれていた物を
  「アトリエ エッグ」でも作ってくれたのです。

  うれしさのあまり、テンションが[グッド(上向き矢印)]
  その後、1時間半ほど話していたと思います。

  後で思うと、多分京都観光で来たと思うのですが・・・・・

  す、すいません 。。。m(_ _)m  でも、またお待ちしています [晴れ]



   この他はワックス発送して今月分も無事全部納品できました。

   さぁ~、1月も今日でおしまい、2月もがんばっていきます[exclamation×2] 





彫金 作業机 改善・・・・ [雑談]

       今日は集中して受注分の製作を

         していたのですが。。。。。

 彫金 作業机の改善01
        工具のコードがジャマで気になる [むかっ(怒り)]


        なので、使わない金属板を探してきて
                  ●
                  ●
                  ●
       
 彫金 作業机の改善02
            叩いて [あせあせ(飛び散る汗)]   曲げて [あせあせ(飛び散る汗)]
                  ●
                  ●
                  ●
       

 彫金 作業机の改善03
                こんな感じに[ひらめき]



               もう一つオマケに
 彫金 作業机の改善04
                    


          すぐに使わない工具を上にあげて

            机の上もかなりすっきりです
 彫金 作業机の改善05
    いつもの如く、自分だけ納得してる改善でした・・・ (^^;) 

     いかん、いかん [あせあせ(飛び散る汗)]  さぁ~、仕事です [ダッシュ(走り出すさま)]


※ アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
  ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
  ので ぜひご覧ください☆ ⇒  京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエ エッグ

アンティーク調ペンダントと月桂樹のリング!! [結婚指輪]

  1月も後半戦です[exclamation×2]

  サンプルの製作と受注分両方進めていましたが
  今週からは受注分の製作に集中します [パンチ]

  ということでここまで製作したものの紹介
  10Kアンティーク調のペンダント
         10Kアンティーク調のペンダント[exclamation×2]

  
   やっぱり黄色味が写真ではでないですね、実際にはもう少し黄色
   出ているのですが・・・・

   石留めはまだ出来ていませんが、ここまではほぼイメージ通りです。
   14Kで製作しても、もう少し黄色が入っていいかもしれませんね。

   最後まで一気に仕上げたいですが、ここで一度ストップです。

   
  その他は
  ピンクゴールドの月桂樹リング
            ピンクゴールドの月桂樹リング[exclamation×2]

  最初、中央のミル部分をいぶして、真鍮ブラシで磨いていました・・・・ が、
  お客様に確認したところ、もっとピンク色を出してほしいということなので
  希硫酸につけて、黒ずみをとって、軽い磨きに[あせあせ(飛び散る汗)]

  ミルの中央部分はキャスト肌、葉っぱの先に行くほど磨きでピンク色・・・・

  どうでしょう・・・ 気に入ってもらえるといいのですが。。。。
   

  そして、月桂樹のリングと同時に注文してくれた結婚指輪は
  槌目風の結婚指輪
  コチラの槌目風の結婚指輪。 半完成品でのサイズ確認も終了したので、
  最終仕上げに突入[exclamation×2]

  エッグのホームページではその他のオリジナルの結婚指輪も見ることができます。
  上の指輪のようなちょっと個性的なものもたくさんご用意しているのでぜひご覧ください。
        アトリエエッグの結婚指輪 一覧を見る


  今日はバタバタなので写真撮りも楽してます (^^;)
  01.gif
  右から[カメラ][カメラ][カメラ]    ハイ、終了[exclamation×2] って、感じでした。。。

   
  なんかバッサリ終わってますが・・・・


  それでは後半戦もかんばります [ダッシュ(走り出すさま)]



アンティーク調ペンダント、もうすぐ完成、、、 [雑談]

  今日は結婚指輪の納品があったので早めに工房に。。。  

  無事、納品が終わると次は来週納品分のエンゲージと結婚指輪の製作 [ダッシュ(走り出すさま)]

  でも、気になることが・・・・
  アンティーク調ペンダント01
         そう、前回のアンティーク調ペンダントです。 

           どうしても気になって仕方がないので、

            軽く表面のみ仕上げてみると・・・・

 
  アンティーク調ペンダント02
               いい感じになりそうです [exclamation×2]

     もう少し黄色味がかかると思いましたが、ほぼイメージ通りでした。
      ( 実物は写真よりもう少し黄色味かかっています。 )
   

   もう一つも
   アンティーク調ペンダント03
           これもいい感じになりそうですね (^^)/


          と、ガマンできずに軽く仕上てみました。

       犬なら 絶対「待て」ができないタイプだっただろうな・・・・・ (^^;)


            さぁ~ 受注分の仕上げです [ダッシュ(走り出すさま)]





がんばれ~!! [雑談]

  今週末はセンター試験なんですね 

  受験生、がんばれ~[exclamation×2]

  01.gif
           こんなカフェオレ 売ってました (^^)

             カフェイン、通常の1.5倍[exclamation×2]

              勝てオレ (^^)/



              受験生ではないのですが・・・・・


              ただのオヤジですが・・・・・


              思わず買ってしまいました・・・ (^^;)





アンティーク調のペンダントと月桂樹のリングワックス [製作]

  寒い日が続いています。。。 [雪]

  ウチのアトリエは窓が大きくて、眺めも良くていいのですが
  冬は寒いのでかなりつらい。

  なので工房では着膨れ状態で仕事中。。。。  ほとんどダルマです・・・ (^^;)


  今回の紹介はワックス。
  月桂樹のリング
              月桂樹のリング[exclamation×2]                   

  結婚指輪をご注文されたお客様がピンクゴールドでご注文。

  ピンクゴールドでの製作は初めてなので、出来上がりが楽しみです。

  いい感じになりそう~ [晴れ]

  出来次第ブログでUPしようと思います。

  ※アトリエエッグのHPではオリジナル結婚指輪を一覧で見られます。
   シンプルなものから月桂樹のような、ちょっと個性的な結婚指輪まで
   たくさんご用意しています。 ぜひご覧ください。
       アトリエエッグのオリジナル結婚指輪を見る

  もう一つはアンティーク調ペンダント[exclamation×2]
  アンティーク調ペンダント
           写真で見るとかなり大きく見えますね。

  こちらはサンプルでペンダントの下にパールを吊り下げようかと思っています。

  10Kで鋳造後、いぶして黒ずみを入れます。

  パールはデコボコした縦長の変形タイプ。

  センターの石は赤色のガーネのカボション。 

  周りの4つの石は紫色のアメジスト。。。。

  う~ん、頭のなかではいい感じです[exclamation×2]   

  コチラも出来次第、ブログでUPしています。


  
  しばらく寒い日が続くそうですが、みなさま風邪をひかないように。。。。

  それではこの後もサンプル製作です [パンチ]  



結婚指輪のジュエリー ワックスを製作 [製作]

  今日から仕事初めところが多いのでしょうか。

  ウチは年末はゆっくりできたのですが、正月は2日からアトリエへ、

  なので早くもお疲れモード・・・ [たらーっ(汗)]


   というのも 1/4には東京のキャスト工場に受注分ワックスを
   送らねばならなかったためです。 [ダッシュ(走り出すさま)]

   ジュエリー ワックス
            年末からたまりにたまったワックス達 [exclamation×2]

   コレだけあると、おぉ~ すごい仕事量~ [晴れ]  と思いますが
   サ、サンプルです・・・・ [雨]


   3列目のみ受注分ですが、残りはサンプル・・・・
   かっこいい結婚指輪(時計のバンド風)
   かっこいい結婚指輪(時計のバンド風)02
            時計バンド風の結婚指輪や・・・・・

   06.gif
                粘土風のもの・・・・・

    後は・・・・
   岩肌の結婚指輪
       今さらながら岩肌の結婚指輪もサンプル作り。。。。  (^^;) 

    作り手なのでサンプルを作っている時が一番おもしろい・・・・ [晴れ] 

    デザインが細かい部分まで決ってるわけでなく、
    作りながら、こうすればもっと良くなるのでは・・・・ [ひらめき]
    など考えながら製作していきます。

    なので、同じデザインでも微妙に違うワックスが何個も出来上がり 
    時間を置いてからもう一度見て、最終的に製作をしていく物を決めています。 [目]

    アトリエエッグのホームページでは上のような個性的な結婚指輪を
    たくさんご用意しています。 大きめ画像、一気に見られるように
    なっていますので、ぜひご覧ください。
        アトリエエッグの結婚指輪の一覧を見る
       

    最後は年末の大掃除で見つけた工具で・・・・
    彫金工具
               シャーペンではありません [exclamation×2]

    先端が
    彫金工具02
        こんな感じ尖っていて、ヤスリのように使えます。
        ワックスの成形のときに役立ちそうです。

     例えば
    結婚指輪のワックス
               こんなデザインの角を丸める時に。
     

     さぁ~、この後もうひとがんばり [ダッシュ(走り出すさま)]   サイズ直しです。。。。



あけまして・・・ [ご挨拶]

    明けましておめでとうございます


    今年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m

    年末の1週間は[ビール]で撃沈状態だったので、
    今年は今日から、ならし程度に仕事してます[exclamation×2]


    お正月に雪が降ったので、アチコチにかわいらしい雪だるまがありましたが・・・・
    01.jpg
     女の子が乗っかれるような雪だるま[exclamation&question] (塊)は久々ですね~ (^^)     



                アトリエ エッグ
     〒602-8452 京都市上京区元中之町500 宮崎屋ビル M号室
       http://atelier-egg.net/   TEL:075-755-9995



タグ:お正月