So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

パライバトルマリン [ジュエリー]

   ついに買ってしまいました~、カメラ [カメラ]

   新品では買えないので展示品をお安く購入[exclamation×2]
   リコーのGX-200
               リコーのGX-200 です。

   ネットによると、どうやら接写に強いらしく 

   さらに、ジュエリー関係の方が何人か持っていたので

   この型にしました。    ようはマネです、ハイ (^^;)


   そして、記念すべき最初の一枚は ・・・・・・




   石屋さんの飲み会
                  飲み会の会場  [たらーっ(汗)]

   祇園で飲むということはほとんどないので
   思わず最初の一枚はコレに (^^;)


   ただ、今回の飲みは石屋さんの主催の飲み会なので
   普段は見れないようなジュエリーをゆっくりと見ることができました。


   例えば・・・・
   綺麗なパライバトルマリン
           パライバトルマリンです。  綺麗すぎ[exclamation×2] 

   その他・・・
   綺麗なパライバトルマリン02
              こちらもパライバのリングです。  

   こんな綺麗なパライバトルマリンはなかなか見れないし、
   しかも手にとってジュエリーの作りなどもゆっくりと見れました。

   もちろん、この他にも綺麗な石やめずらしいカットの石を見れますし
   めずらしいカット 綺麗なパライバトルマリン
   こんなハイジュエリーを持っている方とも楽しく話せるのも
   この飲み会の楽しみなんです。 

   わかりやすく石の魅力なども話してくれますしね~ 

   
   
   こんな綺麗なものを見ながら、美味しいものを食べて、大好きな[ビール] [ビール] [ビール]

   あ~、贅沢な時間でした~ (^^)

   さぁ~ 月末、追い込みです [ダッシュ(走り出すさま)]



英文字が刻印された結婚指輪 [結婚指輪]

  今日は新しいバフ台に集塵機の取り付けをしていました。
  彫金 バフ台 集塵機

  塩ビのパイプを切り、あ~でもない、こ~でもない[あせあせ(飛び散る汗)]
  っという感じでセッティング[exclamation×2]

  彫金 バフ台 集塵機02
  苦労しながらもなんとか終了 [パンチ]

  しかも、見た目もいいかも ・・・・
  はい、いつもの自画自賛モードですね  (^^;)

  ただ、これで快適な磨きができそうで本当に助かります。


  そして、購入の際に「もっと、安く・・・・」  「なんか付けて・・・・」 と
  呪文のように唱えていると。。。
  彫金 バフ台 集塵機03
  中古の先端工具などを付けてくれました~ (^^)

  中古で十分[exclamation×2]

  今まで使ったことのない工具が試せるので、これも助かります。
  ありがとうございます m(_ _)m



  最後は仕事 ・・・
  英文字が刻印された結婚指輪
        英文字が刻印されたマリッジリングのワックスです [exclamation×2]

    メンズが「R 」  レディスには「T 」のイニシャルが彫られ、
    イニシャル部分にはダイヤが留まります。

    フルオーダーならではの結婚指輪になりそうですね


    さぁ~、明日から月曜日、今週もがんばりまっす [exclamation×2]



  京都 御所 紅葉
                 紅葉の始まった御所



アトリエ [京都] [アトリエ]

  久しぶりの更新ですね [あせあせ(飛び散る汗)]
  今年最後の山場もようやく越えて、今日はアトリエ内の改善を。

  以前まで使っていた自作のバフ台を新しいものにしました。
  以前の1万円くらいのバフ台を・・・
  彫金 バフ台 

  3万2000円のバフ台にバージョンUP[exclamation×2]
  彫金 バフ台02
      足の部分は黄緑色でしたが、アトリエに合うように
      ブラウンに塗装しました [アート]
 
  彫金 バフ台03
              お~、いいかも (^^) ・・・・・・  

   なんかオシャレなアトリエになってきたような・・・・  もう、止まりません[たらーっ(汗)]
   いつもの通り、自分だけ良いと感じてる改善でした~ (^^;)

   今のアトリエエッグの工房をホームページで見ることができます
   http://atelier-egg.net/profile.html  ← コチラから移動できます。

   

    さて、仕事のほうは・・・・
   ジュエリーワックス
        前回のワックスのつづきを製作していました。
   結局、さらに追加で発注がかかり#5~#15まで1番違いづつ製作しました。 
   同じデザインでここまで製作したのは初めてです。  売れてほしい・・・・ [あせあせ(飛び散る汗)]

   左上に写っているシルバーは原型です。
   ミルがポイントの結婚指輪
   シンプルなリングですが、両サイドのミルがポイントの結婚指輪です。



   その他は
   おサルさん柄の結婚指輪
         とってもかわいらしい おサルさんの結婚指輪 [exclamation×2]

   お客様のデザインで思い入れがあるおサルさんが彫ってあります。 

   目には0.8mmのダイヤをサラ留めでまんまるに留めてあり、セットリング
   なるように柄の位置を合わせてあります。

   名古屋から何度も工房に来てもらって、本当にありがとうございました。[晴れ]


              こちらもマリッジリング [exclamation×2]
   葉が描かれた 結婚指輪
             正面に葉の柄が彫られています。
  柄が綺麗に彫れるか心配でしたが、最後はスコープで見ながら
  デザインカッターで柄を整えていきました。

    柄を整える程度なら、Pt950もデザインカッターで切れるんです [パンチ]


         長くなったので、その他のものはまた次回 [ダッシュ(走り出すさま)]
              (バッサリ、終わります [たらーっ(汗)]


アトリエエッグのホームページでは今回ご紹介の結婚指輪の他にもたくさんの個性的な
ジュエリーを製作しています。  オーダーメイドで製作したものを一気に見ることも
できるのでぜひご覧ください    製作したオーダージュエリーの一覧を見る