So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

リングワックスのサイズ出しのための彫金工具 [道具]

  今回は工具のご紹介。

  リングのワックス製作でチューブワックスというのを使用しますが・・・
  チューブワックス
           こんな感じに緑色のワックスです。

  穴あり、穴なしの2種類を使用し、お客様のサイズにより使い分けします。

  まずは指定の幅にワックスを・・・・
  04.gif
                 のこぎりでカット[exclamation×2]

  そして、そのお客様のサイズを出す際に使うのが・・・・
  01.gif
                   この5点セット [exclamation]

   穴あきのワックスを使う場合は右側の2本のリーマーを使い分けしています。

   この2本同じように見えますが、ワックスの削る感触がぜんぜん違って
   銀色のほうはサクサク削れます。 逆に黒いほうはワックスが粘土のように
   ねちっこく削れる感じです。     大げさに言うと。(^^;)  

   サイズが大きく、結構削る場合は銀色で一気に削っていき
   その後、微調整は黒でサイズ0.25単位でサイズ出ししています。

   最後は芯金にペーパーを巻いて整えます。


   サイズが小さいときはまずはドリルで貫通穴をあけて
   先端工具で穴を広げます。

   そのあと、チビリーマー ( 勝手に名前付けています (^^;) )
   で通常のリーマーがさせる大きさまで穴を整えます。 

   最後はリーマーでサイズ調整。

   チビリーマーは電気工具屋さんで販売していたと思います。
   確か配線の穴を広げるための工具で600円くらいだったような気が・・・


   そんな工具で製作したワックス・・・・・
   03.gif
      今回はまったく同じデザインで7型 + オーダー3型 製作しました。

      数を売るブランドさんではサイズ#1番違いでワックス製作が[あせあせ(飛び散る汗)]
      ( すいません、デザインはご勘弁を・・・・  )

      ということで#6~#12まで原型用ワックスの製作。


      こんなこともあって、今日はサイズ出し工具の紹介でした~ [晴れ]


      では、これからお得意様の対応です [ダッシュ(走り出すさま)]

     同じような内容のブログもご紹介 [るんるん]  ぜひこちらも読んでみてください (^^)
     指のサイズ を測るサイズゲージとリングサイズを出すリーマー
               ↑ クリックすると移動 [ダッシュ(走り出すさま)]



MATSUTAKE !! [雑談]

  今年も取引先の方たちとバーベキューに行ってきました~ (^^)/
  
  天気もよくて [晴れ]  最高のバーベキュー日和 [exclamation×2]


  ということで、琵琶湖までまずはドライブ [バス]

  そして、今年も途中で・・・
  04.gif
                     松茸~ [exclamation×2]


  02.gif
          みなさん、松茸の説明を聞くのに真剣です [exclamation]
            値段と味に妥協はゆるされません [exclamation×2]
  
         

         大きな松茸をお買い上げして、琵琶湖へ・・・・・ 
  07.gif
      今年はバスの屋根もオープンにしていたのでホントに気持ちよく
      ドライブできました~ [バス]


  そして・・・
  06.gif
         バーベキュー [exclamation×2]   and [ビール] [ビール] [ビール]  (^^)

         お~、いきなりボスキャラ (松茸) 登場~
         ほんとにおいしく食べて、飲めました~ (^^)/


   食べた後は運動・・・・  ということで
   琵琶湖に浮いていたボールと木の板で野球をすることに [野球]
   05.gif
           Kちゃん、その構えは・・・・  打ちそう[たらーっ(汗)]


   03.gif
                    やっぱり~ [exclamation×2]

       この後、汗だくになりながら、右へ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]  左へ [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]
       球拾いに奮闘することに [あせあせ(飛び散る汗)]

        バテバテになりながら、野球をしていましたが
        ほんとに楽しいレクリエーションなりました。

           来年もぜひぜひ誘ってくださ~い (^^)/





可愛らしい花柄の結婚指輪 [結婚指輪]

    10月に入ってからは気温もいい感じです。 [晴れ]

    なので、工房の窓を開けながら仕事してます。

    風も入ってくるし気持ちがよく、、、 というより気持ちが良すぎて

    ボーっとしそうで心配です・・・・  (^^;)
  

    さて、以前から試しているリングですが。。。
    可愛らしい花柄の結婚指輪
     金色も出てて、いい感じと思いましたが・・・・

     ダメでした [バッド(下向き矢印)]   耐久性がなく、まだまだなく、改善が必要です。

     うまくいくと思ってたのですが、まだまだのようです。。。

     こちらは今後もいろいろ試していこうと思っています。 [パンチ]


     
    そして、仕事のほうはバタバタしてきました。

    まずは・・・
    メッセージ入りのお守りペンダント
           メッセージ入りのお守りペンダント [exclamation×2]

    中央にご本人さまの誕生石、周りに祖父様の誕生石を留めています。
    また、コインペンダントのほうには祖父様へのメッセージが彫ってあり、
    ご兄弟でご注文されました。


    さらに・・・
    面で構成されたマリッジリング
    面で構成されたマリッジリング 02
               面で構成されたマリッジリング

     マリッジリングでは定番ですが、とても好きなデザインです [exclamation×2]
     製作的には一面一面、丁寧に磨かないといけないので手間と時間が
     かかるリングになります。


     最後はウチのサンプル製品を気に入ってもらい、
     店頭分としてご注文を受けました。
    月桂樹と翼をモチーフにしたマリッジリング
          月桂樹と翼をモチーフにしたマリッジリングです。

    花柄のマリッジリング セミオーダー
               花柄のマリッジリングです。

      花柄のマリッジリングはセミオーダーというくくりで仕上げた指輪です。
      エッグではご希望のリング形状とリング幅を選択してもらい、そこに花や
      メッセージなど、お好きな柄を彫刻できます。
         詳しい内容はエッグのホームページでご確認ください。
       結婚指輪のセミオーダー  ← コチラから移動できます。

         さぁ~、いっぱい注文取ってきてくれよ~[exclamation×2]
         と願を掛け、送り出しました (^^)/

       
         それでは仕事に [ダッシュ(走り出すさま)]