So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

透かし模様の指輪とペンダント [オーダーメイド]

  マメに更新します [exclamation×2]

  と宣言して、この状態・・・・  (^^;)

  9月後半は必死に仕事でした [あせあせ(飛び散る汗)]


  ということで朝も早起きして工房へ・・・
  04.gif
     だれもいないビルは静かです・・・   集中できます [パンチ]

  06.gif
     そして、朝のから御予約が入っていたので、その準備 [ダッシュ(走り出すさま)]

  03.gif
     窓からの風景 [晴れ]  この日は心地よい風も入ってきました~

     お客様にも気に入ってもらえて、よかったです。 (^^)



   そして、仕事のほうは・・・・

   まだ、製作段階ですが。。。。

   お守り的な透かし模様アンティークペンダント と 蝶ペンダント [exclamation×2]
    アンティークペンダント と 蝶ペンダント

    まるで、DMのようにしっくりくる写真です

    でも、下の写真は3階のコサージュ作家さんからもらったDM 。。。 [たらーっ(汗)]
    

    あまりにもしっくりくるので思わず使ってしまいました [あせあせ(飛び散る汗)]

    ありがと、Kさん [exclamation×2] 


    個展行くし~ [車(セダン)]



   その他は・・・  
   透かし模様のマリッジリング
    オーダーメイドで製作している透かし模様のマリッジリング
 
    ぶどうの部分をダイヤに表現しています。
    線の流れやラインの強弱に気をつけて製作し、
    リング両サイドのふちもまっすぐのラインをキープしています。


    最後もオーダーメイドで製作している、、、
    プリンセスダイヤのマリッジリング
           プリンセスダイヤのマリッジリング [exclamation×2]
  
   01.gif
    こういったデザインは角をだしてシャープな感じの仕上げが多いのですが

    今回はお客様のご希望で丸みのあるデザインで仕上げてあります。
 


    さぁ~、9月も終わりです。

    10月は忙しくなりそうですがガンバリまっす [exclamation×2]



ブログランキング・・・ (^^;) [雑談]

 はぁ~、京都もようやく涼しくなってきました [晴れ]

 自転車で走っていてもほんと気持ちがいい。

 ただ、週末からまた暑くなるようです・・・・ (^^;)



 さて毎月、So-net さんからアクセス状況のメールが送られてきます。 [mail to]

 7月は6300アクセス、およそ3300人(延べ人数)の方が
 当ブログに来られてるようです。
 これが多いほうなのか少ないほうなのか、わかりませんが・・・・

 ありがとうございます~ m(_ _)m

 もう少しマメに更新すようにがんばります [あせあせ(飛び散る汗)]


 そして、それだけではなく過去3ヶ月間でアクセス数の
 多い記事ベスト3も発表されます。

 ということで・・・・

 3位は 「完成~ アトリエエッグ[京都] 」 (昨年の5月15日)

 http://atelier-egg.blog.so-net.ne.jp:80/2009-05-15

 2位は 「宮崎屋ビル」    (今年の5月23日)

 http://atelier-egg.blog.so-net.ne.jp/2010-05-23



  みなさん製品には興味がないようです・・・・   ハイ。 (^^;)


 そして、1位は[exclamation×2]

         「結婚指輪 ミル打ち」  (約2年前)

  http://atelier-egg.blog.so-net.ne.jp/2008-12-04

   意外にも一昨年の12月のブログなんです。。。

   でも、ようやく作り手らしい内容が・・・・  よ、よかったです (^^)


アトリエエッグのブログは同じ内容ですが、写真の目次ページのブログも用意してあります。
画像で興味のある内容を見られるようにしてみました[るんるん] きっとお好きなジュエリーネタの
ページを見つけやすいと思います。  ぜひご覧ください☆
結婚指輪とオーダーメイドジュエリーの製作の日々」  ← こちらから移動できます


  と、今日はネタ不足だったので過去ブログを使わせてもらいました~ [あせあせ(飛び散る汗)]

  では仕事に~ [ダッシュ(走り出すさま)]



メッセージ刻印ペンダントとクロス、透かし模様のリング [製作]

   ようやく京都の夜も涼しくなってきました。

   なので、帰りは気持ちがいいので1時間ほどサイクリング。

   あ~、ようやくこの季節が来た~[グッド(上向き矢印)]  っという感じですね。



   さて、仕事のほうですが・・・
   03.gif
   以前、亡くなられた祖父様への思いが強く、
   ペンダントを作りたいという、ご注文がありましたが・・・・

   今度はその妹さんからもオーダーメイドでのご注文を受けました。     

   ご兄弟で祖父様のペンダントをつくるなんて・・・

   きっと、ステキな祖父様だったんだろうな~ と思います。


   ということで、こちらも がんばります[exclamation×2]

   メッセージ刻印ペンダントはそのまま使用して、クロスを別のものに。
   ということだったので・・・・
   蝶の透か模様のペンダント
             蝶の透か模様のペンダント[exclamation×2]
    コインペンダントが男性っぽい印象だったので、ちょっと女性らしさを
    入れてみました。

    もう一つは・・・・
   アンティーク調のペンダント
             アンティーク調のペンダント[exclamation×2]
   中央に妹さんの誕生石、それを囲うように祖父様の誕生石を4個留めます。
   祖父様が見守ってくれる、お守り的なペンダントにしました。
         (線の部分にはミル打ちをしていきます。)

   最後に選ばれたのは下のアンティーク調ペンダント[exclamation×2]  

   こういう仕事が入ってくると、この仕事しててよかった~、というか
   ホントやりがい感じます [パンチ]

※ こちらのオーダージュエリーはアトリエエッグのホームページでもご紹介しています。
  その他にも今までに製作したジュエリーを見ることができるのでぜひご覧ください。
  オーダーメイドで製作したジュエリー☆  ←  こちらから移動できます


   その他・・・・    マリッジのキャスト上がりです。
  05.gif
  06.gif
    透かし模様でブドウと茎の柄が入っています。
    ワックスの時点で表面をきれいにしておいたので、いい感じです。

    さぁ~ 仕上げ、仕上げ [ダッシュ(走り出すさま)]

    では、また~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]





プリンセスダイヤが留まる結婚指輪の製作 [製作]

  京都は一昨日39.9℃だったらしいです・・・・ (^^;)

  市内でも38℃近く。 

  9月だというのにまだまだ暑い日が続きそうですね。 [晴れ]


 
  仕事のほうはオーダーメイド ジュエリーの製作・・・
  プリンセスダイヤ リング オーダーメイド
     プリンセスダイヤの留まるマリッジリングのワックスです。

  意外にプリンセスダイヤの石枠で苦労しました [あせあせ(飛び散る汗)]

  強度のことを考えると、座の部分をペラペラにしたくない。
  なので、できるだけダイヤにフィットするようにして座の強度を増しました。
  Pt950での製作になります。


  そして、もう一つは・・・     
  和柄のリング
      見えるでしょうか・・・?  和柄のリングです。 

  こちらは実験用のリング。 
  以前から試したい表面加工があったので、挑戦してみることにしました [ひらめき]
  プラチナキャストです [exclamation×2]



  頭の中ではうまくいくことになっています [パンチ]

  頭の中では・・・・ (^^;)


  結果は、また[exclamation×2]                   





彫り留め のファッションリングの製作 [オーダーメイド ジュエリー]

  9月です・・・・  相変わらず暑いです・・・・ [晴れ]

  納品帰りで鴨川を見てみると・・・
  京都 鴨川
       この通り・・・・  暑いはずです、今年の夏は [あせあせ(飛び散る汗)]
   


    さて、仕事のほうは・・・ オーダーメイドジュエリーの製作[exclamation×2]
  彫り留め のファッションリング01
          こんな感じにバラバラなリングを・・・・

  
               組み立てて・・・

               ダイヤ留めて・・・

  彫り留め のファッションリング02
   彫り留めでダイヤを留めたファッションリングへ [exclamation×2]

   ロー付け箇所で流れが変わったり、重なってる箇所で線の太さムラ
   が出ないように製作していきました。

   磨きも上と同じ。 流れや太さムラが出ないように仕上げていきます。

  彫り留め のファッションリング03
           自家製の融点の高いロー材を使用。
      ロー付け箇所が分からないように仕上げてあります。

         時間はかかりましたが、何とか完成~ (^^)/


       その他は8月31日にギリギリ納品できたSVリング
  SVリング
           なんとか間に合いました~


         さぁ~  9月もがんばりまっす [ダッシュ(走り出すさま)]