So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

エンゲージ ファッションリングのワックス製作 [オーダーメイド ジュエリー]

 
  最近、ブログの更新にちょっと はまっています。 

  見てくれる人が増えてきたのも一因かも・・・  (^^)

  ありがとうございます~ m(_ _)m



  ということで、仕事の画像を整理してみると

  懐かしい画像が。。。

  エンゲージのワックス01
      初めてのエンゲージのワックス [exclamation&question] 
      オーダーメイドで製作したものだったと思います。
      爪が二股に分かれてる石枠に苦労しました [あせあせ(飛び散る汗)]

      そして、もうひとつはファッションリングのワックス
  ファッションリングのワックス
      こちらもオーダーメイドで製作しました。
      デザイン画を見たときは 「えっ、ワックスで作るの [exclamation&question] 」
      と、思いながら なんとか形になってます (^^;)

      マーキスダイヤの大きさ、高さがそれぞれ違ったので
      石枠の形状もそれぞれ違っています。
          
  ファッションリングのワックス02
       独立して1~2年目くらいの画像 [exclamation&question]   だったと思います。
                (ちなみに現在4年半)


  独立した当時は彫金ワックスなどに柄を彫り込む、彫刻の仕事で食べていこう
  と、  思っていたのですが甘い、甘い。 [雨]

  来る仕事はエンゲージファションリングなど、何でもあり。
  しかも納期が早い~  (ToT)

  会社勤めと違って、独学で製作していくしかなかったので
  ほとんど徹夜に近い状態で仕事してました [あせあせ(飛び散る汗)]



  がんばったな~、自分~ [exclamation×2]

  ということで、今日もおいしい [ビール] が飲めそう~ (^^)/


  す、すいません、こういうオチで。。。  (^^;)



透かし模様 のリング[ 結婚指輪 ] [雑談]

  ニュースで円高、円高と騒がれてきました・・・


  急激な円高は好ましくないということですが
  なってしまったのなら、この機会をうまく使いたいもの・・・・
  

  なので、アメリカから工具購入を計画中 [exclamation×2]
  01.gif
      ネットを見ながら、電卓でポチポチ・・・   円換算。

   今、利用してるアメリカの工具さんはほしいものをカートに入れると
   送料まで計算してくれるので助かります [exclamation×2]

   ただ、どうせ買うならと、量が増えてしまうのが困ったところですが・・・・  (^^;)

   しばらく、電卓とのにらめっこが続きそうです [あせあせ(飛び散る汗)]


   製作中の透かし模様 のリング
   透かし模様
       ブドウと唐草の透か模様の入ったマリッジリングです。

   透かしのリングは仕上げの丁寧さがはっきり出ます。
   線の太さムラや流れがぎこちないなど。。。

   お客さんが喜んでもらえるようにガンバリマッス [exclamation×2]


個性的な婚約指輪の 石留め!! [オーダーメイド]

  お盆が過ぎたのに暑いままです。。。  [晴れ]

  もう少し楽になると思ったのですが、今年はあまくないようですね。。。。 (^^;)


  さて、今日は朝から石留めです。 気分ものって集中できました~

  まずは
  個性的な婚約指輪の 石留め01
                     マルです[exclamation×2]

  お次は
  個性的な婚約指輪の 石留め02
       シカクです[exclamation×2]   石の形に合わせて石留めしました[パンチ]

  最後に
  個性的な婚約指輪の 石留め04
          完成です [パンチ][パンチ]    SVサンプルでした~ [exclamation×2]


  っと、この勢いでブログも終わってしまいそう 。。。。 (^^;)



  でも、終わらない [exclamation×2]


  先日、大阪にあるジュエリーの専門学校に行ってきました。  [バス]


  行った先は 「 ヒコ・みずのジュエリーカレッジ 」 さんです。
     http://www.hikohiko.jp/osaka/index.html

  ホームページを見ていると 「キャリアカレッジ」 という
  社会人が受けられるクラスを発見。 [目]
  

  興味が沸き、行ってみるとオープンキャンパス中で見学することができました~

  丁寧に校内を案内してもらえ、学生さんの作品なども見ることができます
  
  設備も整っていて、話を聞いてると受けたい授業が何コマかありました [exclamation×2]  

  ・・・・が、 なんせ、遠い~ [あせあせ(飛び散る汗)]



   ということで通うことは断念しましたが

   パンフレットの講師のページを見てると・・・

   以前勤めていた山梨の会社の先輩が[exclamation&question]

   
   先輩~ こんなところにいたんですね~ (^^)/

   意外なところで繋がっています。



五山の送り火 8月16日 [雑談]

  8月16日、京都では五山の送り火です。

  お盆に帰ってきた死者の魂を現世からふたたびあの世へと送り出す行事で

  これが終わると夏が終わるという印象があります。


  ということで、ビルの屋上からよく見えるということで
  3階組みで集まり、鑑賞することに・・・

  01.gif
                   昼間に撮影


                  そして、夜には・・・
  02.gif
                   きれいです~ 

  これを見ると夏が終わったんだな~ っと、ちょっと寂しい感じもします。。。。

  
  ただ、集まったからには・・・

  
  もちろん・・・
  04.gif
                はい、ビールです [exclamation×2]  
  
  そして、寂しいが・・・  

  美味しい~ (^^) に変わっていたことは言うまでもありません   (^^;)





メッセージ [ 英文 ] を 刻印したペンダント [オーダーメイド ジュエリー]

  暑いが続いています [晴れ]

  ということで夏といえば。。。。[ビール]
  04.gif
  ビルの人たちと行ってきました~  [exclamation×2]
  百貨店の屋上ということで人が多いこと多いこと。 ごらんの通り[グッド(上向き矢印)]

  これから台風がやってくるのにみなさん関係ないようですね。。。  (^^;)

  それにしても外で飲むビールはうま~い [exclamation×2] 


  さて、仕事のほうは・・・ まずは石枠のワックス
  石枠のワックス
  もう、触れるのも怖いワックス。。。。
  最近はきわどい石枠などのワックスが増えてきました (^^;)

  そして、ベビーリングのワックス
  ベビーリングのワックス
   翼と翼の間に石枠が付きます。


   地金のほうは・・・メッセージ [ 言葉 ] を 刻印したペンダント [exclamation×2]
   メッセージ [ 言葉 ] を 刻印したペンダント
   これ、真鍮なんです。 
   真鍮のキャストは初めてですが、きれいにキャストできました

   これを表面加工すると・・・・
  メッセージ [ 言葉 ] を 刻印したペンダント02
  こんな感じになります。 
  以前、結婚指輪を作らせてもらったお客さまのご注文でした
  亡くなられた祖父様の思いが強く、オーダーメイドでのペンダントを
  ご注文されました。


  さぁ~、8月は仕事でいっぱいの状態。。。
  お盆も何日かお仕事です [ダッシュ(走り出すさま)]




いろんな金属 (WG、YG、PG) [製作]

   8月になって相変わらず暑い日が続いていますね~ [晴れ]

   なので昼間は暑すぎて外に出れないので、
   夜中に外に出るようにしています [三日月]

   ほとんど夜行動物状態・・・・ ですが
   昼間は無理です [あせあせ(飛び散る汗)]   


   さて、先日キャスト会社の部長様が工房のほうに来られて
   いろいろお話してもらえました。

   しかも、こんな資料も
   いろんな金属
        ちょっと色落ちしていますが、全部ゴールドです。

   金属の混ぜる配合を変えることで、こんなにも色が変わります。

   地金の種類があるのは知っていましたが、こう資料で見ると
   種類の多さにちょっとびっくりですね~  

   うちの場合は全部オーダーものなので、お客様のご希望を聞きながら
   こういったゴールドも取り入れていきたいと思います。
  
   そして、ゴールドの色が違うと地金の性質も異なるので
   こんな資料も
   いろんな金属 02
    それぞれの地金の特性が書かれています。  
    助かります~  (^^)

    そして、ウチがいつもお願いしているキャストの会社は
    井島貴金属さん!!   http://www.casto.jp/

    特に宣伝するつもりはありません[手(パー)]
    個人的には長いことお願いしているし、ミスもありませんし、対応もいいので
    これからもお願いしたいと思ってるキャスト会社です[ダッシュ(走り出すさま)]


    さて仕事のほうが8月になってジュエリーの製作も忙しくなってきました~
    
    まずはオーダーメイドのエンゲージ[exclamation×2]
    オーダーメイド エンゲージ
    イニシャルのM で石留めしているので、丁寧に留めました。
    石留め部分がガタガタしていたら、Mが台無しなってしまいます。

    爪もハートでかわいらしいエンゲージになりました~ [exclamation×2]


    その他、製作途中ですが・・・・
    メッセージを刻印したコインペンダント
         メッセージを刻印したコインペンダント
         筆記体でおじい様への感謝を刻印してあります。

    そして、オーダーメイドで製作しているベビーリング [exclamation×2]
    オーダーメイド ベビーリング
    オーダーメイド ベビーリング02
    まだまだ、仮製作の状態です。   ここから形を絞り込んでいきます。

    さぁ、今月もがんばります~ [exclamation×2]