So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

期待の 彫金工具 と 彫金机の改善・・・ [道具]

  さぁ~、今回も工房の紹介です。

  そうです、自分だけがよい改善だと思っています ・・・ (^^;)

  今回は彫金机。。。
  彫金机
  こんな感じにもう一つ台をつけました。

  一番上の天板は通常の製作用
  2段目はスコープを使ってワックスを製作する台
  3段目はスコープを使って石留めをする台です。
  
  もちろん使用しない時は2段目、3段目は消えます [ダッシュ(走り出すさま)]

  この台はかなりマメに使っています  (^^)



  そして、もう一つの期待の彫金工具は、、、
  彫金工具  
       こんな感じにつまようじの先に綿が付いています



                コレを・・・・
  彫金工具 02
          こんな感じに先端工具に付けます [ひらめき]
     そして、この綿に研磨剤をつけて、細かい部分を磨く予定[パンチ]

       先端のブレをとるためにかるく整えようとすると・・・
  彫金工具 03
             「 ・・・・・・ 」

         綺麗に綿がなくなりました・・・・  (^^;)

       こうゆうこともありますが、気にしません [exclamation×2]

         さぁ~、また探してこよう、っと [ダッシュ(走り出すさま)]        



工房にちょっとアクセント!! [アトリエ]

  ようやく6月も乗り切って、ちょっとゆったりモード [喫茶店]

  このゆったりが長くの続くのは恐いのですが・・・ (^^;)

  今はまったり休みたいです。。。


  さて、相変わらず工房を少しづついじっています

  今回はココ
  07.gif


  分かりますか?  UPにすると・・・・



  01.gif



   さらにUP [exclamation×2]
  
 

 09.gif
                 じゃ~ん、自転車です。

  この棚にはこんな感じの自転車がほしいなぁ、と思っていたら
  1階の先輩が作ってくれました (^^)/

  アトリエ エッグの看板付です [exclamation×2]

  しかも、タイヤまで回り、ペダルこげます

  さらにハンドルまで動くんですよ~ (^^)
  
  先輩、ありがとうございます~ m(_ _)m


  その先輩、何でも作ります。

  机、棚、彫金机なども。

  しかもどれもセンスがいいです [exclamation×2]

  ブログもやっているので、ぜひ見てみてください
   
   錺工房 http://blog.ka-za-ri.com/




   今回は石枠のワックス
   石枠のワックス
                   ハートの透かし柄





ハーフエタニティの結婚指輪 [オーダーメイド]

  早いもので6月です。 [晴れ]

  季節柄、この時期の製作は大忙し [あせあせ(飛び散る汗)]

  ほんとうに久し振りの更新になってしまいました・・・・  (^^;)



  まずは工房ネタ [exclamation×2]
  前から時計を探していたのですが、ようやく見つけました [目]

  06.gif
   個人的には右側の写真立てとも、あってるかと・・・  

   気に入っています (^^)

  
   そして、もう一つ
   04.gif
                 激安ノートパソコン [exclamation×2]

   以前は工作機が2台あっても、どちらか1台しか動きませんでした。
   なので回転切削か平面切削かで順番待ち状態でしたが
   これからは2台同時に動くようになります。 [パンチ]

   フル稼動状態の時は工作機2台 + 職人1人です。
   まさに今です。 (^^)
      

   そんな工房で作られてるものは・・・・
   
   まずはワックス
   オーダーメイド ワックス
   オーダーメイド ワックス02
             パーツですが、ようやく完成 [exclamation×2]

     手こずりましたが、この製作でも学ぶことが多かった~



   あとは石留め。

   石留め工程の資料のため、写真に撮ろうと思っていたのですが

   撮ったのは・・・・ ハーフエタニティの結婚指輪[exclamation×2]

   ハーフエタニティの結婚指輪 石留め
              ハイ、一枚だけ・・・・  (^^;)

   まったく撮るの忘れてました。。。
   
   あとは磨くだけの状態 [たらーっ(汗)]

   やっぱり、一つのことしか気の回らない職人のようです・・・・ 


   その他、オーダーものはまた紹介します 

   では、仕事にもどりまっす [ダッシュ(走り出すさま)]