So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

宮崎屋ビル [雑談]

   暖かくというより、暑くなってきましたね~

   京都のムシムシした暑さはほんとにこたえます・・・・ [晴れ]


   今日は工房の入っているビルの紹介。

   何度か載せましたが
   宮崎屋ビル
   宮崎屋ビル 02
           「宮崎屋ビル」 です。

   以前は西陣織りの社屋だったようですが、今は職人向けに
   貸し出してくれています。  (写真の当時は空き部屋目立ちますね。)

   なので、ジュエリーの職人×2 、書道の教室、コサージュの職人さん
   竹の職人さん、などなどいろんな方が入居しています。
   ちなみに今度はバヨリン教室が入るそうですよ~ (^^)

   ということで、そんな横のつながりで月に一度 篆刻教室に参加しています。


   篆刻というのは・・・・
   05.gif
                はんこです [exclamation&question]
            (正確には印章を作成すること。)

   石に柄を彫ってきます。 自分の名前を彫ったり、工房の名前を彫ったり
   するのですが、石を削る感触もとても心地がいいですよね~ [手(グー)]


   そして、製作の楽しみだけでなく・・・・
   020.gif
                   ハイ、おやつです [exclamation×2]

   おやつを食べながら、話をしながらまったりと作業していきます。
   別の分野の作家さんと話すのは刺激も受けるし、勉強になります

   ただ、話をしながらやっているので

   「あっ・・・・ [たらーっ(汗)]

   「わっ・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

   最後は 「・・・・・」  [雨]

   2つのことを同時にはできない職人でした。。。。  (^^;)



   こんな「宮崎屋ビル」、まだ空き部屋があります~

   今日は宣伝ブログでした~  (^^)


※ アトリエエッグのホームページでは今の宮崎ビルやアトリエ内の風景を見ることが
  できます。 また作り手さんのプロフィールや製作風景なども画像で見ることができるので
  ぜひご覧ください ⇒ アトリエエッグ(京都) 工房風景


タグ:宮崎屋ビル

槌目風 リング ( 結婚指輪 ) [オーダーメイド]

 
  今週は九州から仲良くさせてもらっいる職人さんが来てくれて
  技術交流会でした [exclamation×2]

  今、勉強中の技術を目の前で見れたので、工具の持ち方
  手の動かし方、視点などを中心に見させてもらい、
  とても充実した2日間でした [晴れ]

  と、言いたいところなのですが、直前まで仕事が忙しい状態・・・・
  準備がぜんぜんできていない状態で交流会に突入してしまい
  せっかく九州から来てもらえたのに。。。。

  すいませんでした、、、 I さん  m(_ _)m


  そしてもちろん、夜には・・・・[ビール] [ビール] [ビール]
  飲みです~ (^^)/  ココが勉強会のメイン [exclamation&question]  

  偶然にも大先輩の職人さんもいらして、3人で楽しく、そしてためになる
  話を聞けました。
  今、ジュエリーの職人はかなりきびしい時代に突入しているので
  今後のことなども含めて、本当に勉強になる飲み会でした 

        今回、来てくれた職人さんは コチラ [左斜め下]
       http://www.jewelry-atelier.com/         



  そして、仕事のほうは・・・・
  槌目風リング 結婚指輪
  槌目風リング 結婚指輪 02
         オーダーメイドのつや消しの槌目風リング [exclamation×2]

  ご主人は料理の職人さんということで仕事中は付けられないので
  付けられる時はゴツイリングをということで7mm幅。。。 迫力あります[exclamation×2]

  ワックスを製作しているときから、、、、w(゚o゚)w オオー! という感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
  槌目風リング 結婚指輪 03

  ご主人のお店を検索してみると、とてもお客様の受けがいいので
  いろいろ仕事のお話を聞かせてもらいましたが、好きなことで
  食べていくのは本当に厳しい。。。  ということを実感。。。。

  こちらの指輪はエッグのホームページでも載せています。
  槌目風の 結婚指輪 ← ぜひご覧ください。
  
  そして、もう一つは・・・・
  日付が凸で入った結婚指輪
  日付が凸で入った結婚指輪 02
              日付が凸で入った結婚指輪 [exclamation×2]
       文字の部分を磨くのに苦労しましたが、なんとか完成。
       磨きとつや消しのコントラストがとてもよい感じでした  (^^)


   5月は3月、4月と接客したお客様の納品ラッシュ [ダッシュ(走り出すさま)]

   忙しいくらい仕事のあることに感謝しながら、がんばりたいです [exclamation×2]

アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドジュエリーを一覧で
見ることができます。 また気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
       オーダーメイド ジュエリーの一覧へ|アトリエエッグ


ミル打ち 甲丸 リング [ 結婚指輪 ] と 平打ちリング[ 結婚指輪 ] [オーダーメイド]

   GWも最終日・・・・  あっという間ですね~
   
   京都は天気が良くてとても気持ちがよかったです  [晴れ]

   
   いつものように納品に行った際に「哲学の道」を通ってみると・・・・
   哲学の道02.jpg
   哲学の道05.jpg
                緑がとても綺麗です。  
     

    っと、歩いてると新しい発見・・・・ [目]
    哲学の道06.jpg
    おぉ~、一匹増えてます [exclamation×2]   子供が産まれたようです  (^^)/ 

    右側のクマは子供だと思っていたら、奥さんだったようですね
    4年かけて、ようやく知りました。。。。 (^^;)

    

    さて、仕事ほうは4月からバタバタ状態が続いています [あせあせ(飛び散る汗)]

    まずは・・・
    ミル打ちの甲丸リング
               ミル打ちの甲丸リング [exclamation×2]

     定番的なリングですが、幅6mmと少し幅広なリングだったので、
     指なじみをしっかりつけて指あたりが良いように仕上ました。 
     またミル打ちはワックスの時に入れたので、大きめでぷっくり
     したものになりました。 
     
     その他は・・・・

     平打ちの結婚指輪
                  平打ちの結婚指輪 [exclamation×2]

     平打ちの結婚指輪
              側面に丸みがついているのがポイント [exclamation]

      丸みにムラが出てしまうとデザインが台無しになってしまうので
      丁寧に仕上げました。  付け心地的にもお勧めのリングです。
      シンプルだけど人とはちょっと違った結婚指輪はいい[るんるん]という方
      にはオススメです。 というのも、量産品では製作しにくい形状
      なので、お店であまりないデザインだからです。


      4月は本当に忙しかった月でした・・・・
      そして5月も。。。。

      6月はゆっくりお休みを取ろうと計画中なので、今月もがんばります [exclamation×2]


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
         オーダーメイドで製作する結婚指輪|アトリエエッグ