So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

オーダーメード ペンダント [ 鴨川 ] と リング [ 透かし模様の結婚指輪 ] [製作]

   最近、周りの職人さんたちが新しいことに挑戦していたり
   もしくはこれからやってみようかと情報収集している方が
   多いような気が・・・・

   ということで周りに影響されやすいので・・・・ (^^;)
   机をちょっといじってみました。。。
   彫金机
                  以前の彫金机を・・・・

   彫金机 01
             こんな感じに一段下にも作業台を  [ひらめき]

   こうすることで今まではワックスの製作で使っていた
   顕微鏡を石留めや細かい部分の製作にも使えるようになりました。
   必要ないときは引き出しのように奥に隠れます。

   ちなみに顕微鏡は10倍、彫金用のルーペと同じ倍率。
   ルーペと違い両手が空くので細かい作業に強いのですが
   使いすぎると目がとても疲れます。。。 [目]


   ということで、、、、
   早速製作の際に役に立ってくれました。 (^^)

   それは、、、オーダーメード
   鴨川 ペンダント
             「 鴨川 」 ペンダント [exclamation×2]

   お客様が鴨川と銀杏に思い入れがあるということで
   そこからデザインし製作しました。

   カメラを片手に自転車で資料集めしていたのが昨年の秋 [exclamation&question]
   す、すいません、本当にお待たせしました~  m(_ _)m

   斜めから見ると、、、
   鴨川 ペンダント02
             製作段階の写真ですが・・・  (^^;)

   こちらのペンダントはエッグのホームページで大きめの画像で掲載しています
     透かし模様の 鴨川ペンダント ← こちらをクリックすると移動 [ダッシュ(走り出すさま)]


  その他、このオーダーメードの結婚指輪なんかも顕微鏡が活躍しました [exclamation×2]
   透かし模様の結婚指輪

   透かし模様の結婚指輪02
   たぶん顕微鏡なしでは製作できなかったと思います。
   もちろん、なしでも製作はできますが、チェーンの太さにムラが
   できたり、磨きでダレてチェーンに見えなかったりしたと思います。

   仕事をしながら、たくさんのことを学べたリングでしたが
   こちらもようやく完成~ [exclamation×2]

   完成した後の[ビール]は最高でした~ (^^)
   いつも最高~!!、 と言ってるんですけどね・・・ (^^;)

   こちらの指輪もエッグのホームページ大きめ画像で掲載しています [目]
    透かし模様の結婚指輪 ← こちらをクリックすると移動 [ダッシュ(走り出すさま)]



   他にも顕微鏡を使って、新しいことにも挑戦中 [パンチ]
   そちらを紹介できるのでは、、、  半年から一年後くらい [exclamation&question]
   でしょうか・・・  


   それでは今月もあとわずか、、、  がんばって製作です (^^)


オーダーメイド リング [ アンティーク調 ] [製作]

   今年は暖かくなったり  [晴れ]
   寒くなったり [雪]
   気温の差が激しすぎて、体に堪えます。。。。

   でも、ようやく暖かくなってきたようで
   歩いていても気持ちがいいです。  

   さて、今回のオーダーメード ジュエリーは・・・
   アンティーク調リング

   もう一枚 [exclamation×2]
   アンティーク調リング 02
    お客様がご自分でデザインされたミル打ち アンティーク調のリングです

    ジュエリーのデザイン画を見たときには上手すぎて、驚きました [たらーっ(汗)]
    製作に耐えられるようにデザイン修正をして、なんとか完成 [exclamation×2]

    Yさま、遅くなってすいませんでした [あせあせ(飛び散る汗)]
    マリッジリングはもうしばらく、お待ちを。。。  m(_ _)m

   ※この指輪はアトリエエッグのホームページでもご紹介しています。 今まで製作した
    オーダージュエリーや結婚指輪を一覧で見ることができるので、ぜひご覧ください。
    過去に製作したオーダー ジュエリー 一覧 ← こちらから移動でます。



    その他は・・・
    エンゲージの原型用ワックス (石枠)
    エンゲージの原型用ワックス
    エンゲージの原型用ワックス 02
     
     数字の入ったマリッジリング。。。。
    数字の入ったマリッジリング
     などなどを製作中。。。

     そして、4月の後半から5月上旬はオーダー品の仕上げラッシュ
     順次、写真をUPしていきます。

     それでは 後半もガンバリマッス [ダッシュ(走り出すさま)]





フルオーダーメイド のペンダント [雑談]

   最近、癒しの工房を目指して奮闘中 [exclamation×2]

   今回、修正箇所は・・・・
   アトリエエッグ 京都 工房

   分かりますか・・・・ [exclamation&question]

   UPで・・・・  [目]
   アトリエエッグ 京都 工房02
   棚を付けて、観葉植物と写真立てを置いてみました。 [晴れ]

   いつも晩くまで工房にいるので、せめてこのぐらいはと
   最近、植物たちが増え始めています。

   少しづつ、理想の工房に近づいています [パンチ]


   さて、仕事のほうは・・・
   まずはフルオーダーメイドのご紹介。 
  フルオーダーメイド  ペンダント
   お客様からお預かりしたペンダントからダイヤをはずして

  透かし模様で鴨川をモチーフにしたペンダント
   コチラの透かし模様で鴨川をモチーフにしたペンダントに留めなおし。

   
  透かし模様で鴨川をモチーフにしたペンダント 02
   もうすぐです、もうすぐ完成です [exclamation×2]
   明日は大阪まで銀杏を
   いや、銀杏のような黄色系の石を買いに行ってきます [exclamation×2]


   その他は製作中のフルオーダーメイドの製品は、、、
   ミル打ちの結婚指輪
   定番的なミル打ちの結婚指輪 根強い人気があります。

 ※ コチラの商品はアトリエエッグのホームページにも掲載しています。
   過去に製作したオーダージュエリーや結婚指輪の苦労したところや
   こだわった箇所なども見れますので、ぜひご覧ください。
   アトリエエッグのオーダーメイド ジュエリーの 一覧 ← 移動できます。
    


   ストレートフォルムの結婚指輪 側面半円
   量産もので、ありそうでない。
   平打ちリングの側面を曲面にしてある結婚指輪
   製作するのに結構手間がかかります[あせあせ(飛び散る汗)] 

   エンゲージリングにセットになる結婚指輪
   お客様のエンゲージリングにセットになる結婚指輪
   ただし、マリッジ単体でもおかしくないラインになるようにしました。
   表面に唐草柄が彫ってあります。

   裏側は・・・・
   エンゲージリングにセットになる結婚指輪 02
              ピタッ [exclamation×2]
   
   その他、メーカーさんの原型用のワックス製作。。。
   今月は激しい。。。。

   観葉植物、買ってこよう、 っと。  [ダッシュ(走り出すさま)]