So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

フルオーダーメイド リング [ 星座柄入り ] [結婚指輪]

  3月もあっという間でした。。。。

  ということで、ぜんぜんブログ更新ができなかったので  (^^;)

  写真で今月をサクッと振り返ります・・・・


  まずは桜~       (いきなり3月末の写真です。)

  京都は満開とまではいきませんが、桜が綺麗です。
  京都 桜 哲学の道
  京都 桜 哲学の道02
          納品帰りの哲学の道です。 癒されます 。。。

  京都 祇園
     飲みに行く前の祇園です。  飲む気満々になります。。。。 (^^)
           (もちろん祇園では飲めませんが・・・ )


   仕事のほうも今月はがんばりました。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]
  星座柄入り結婚指輪
   オーダーメイド星座柄入り結婚指輪です。
   お客様がデザインを描かれて、シンプルなリングにどう星座を入れるのか
   と思いましたが、魚のウロコと鹿の角の模様をうまく入れたなぁと思います。

   最近はお客様の描かれるデザインのレベルに
   本当に驚かされることが多いです。  ハイ。。。


   ねじれ柄の結婚指輪
   ただ今、製作中の自分でデザインしたねじれ柄の結婚指輪です。
   さっそくご注文を受けました。。。 (^^)   写真はプラチナです。


   見難いので、もう一枚 [exclamation×2]     宣伝も兼ねて (^^)
   ねじれ柄の結婚指輪 02
   エッグのホームページでは個性的な結婚指輪を載せています。
   工房内ですべて製作してるので、幅を広くしたい、ダイヤを留めたい、など
   細かいアレンジにも対応できます。 ぜひご覧ください。
   アトリエエッグ 結婚指輪の一覧 ← こちらから移動できます。
             

   地金だけでなく、今月はワックスのご注文も多かったです。
   写真は婚約指輪用の石枠です。
   婚約指輪用の石枠

   大きさは。。。。
   婚約指輪用の石枠
   こんな小さな石枠にハートの透かし。。。
   手こずりましたがなんとか完成~


   3月はあっという間でしたが、4月はほんとの山場になりそう・・・

   へこたれずにがんばります [exclamation×2]

   それでは、また。



京都 オーダーメイド専門店 [ アトリエエッグ ] 

 
 3月も、もうおしまい・・・・

 ということで、ただ今追い込み中です。 [ダッシュ(走り出すさま)]

  なので今日は工房の写真のみ・・・・  m(_ _)m
  あい間をみて、すこしづつ工房も整えてきました。

  アトリエエッグ 京都 工房
  窓が大きいので日光がよく入ります[exclamation×2] 


  アトリエエッグ 京都 工房02
  自作のバフの机。 物入れは黒のボックスで統一しました (^^)
 
 
  アトリエエッグ 京都 工房03
  切削機が2台 ほんとに働き者です[パンチ]


  アトリエエッグ 京都 工房04
  彫金机とバーナーを使用する台


  アトリエエッグ 京都 工房05
  彫金工具の飾ってる棚、、、  ちゃんと使ってます(^^;) 
  

  アトリエエッグ 京都 工房06

  アトリエエッグ 京都 工房07

  工房 兼 接客スペースなので、彫金工具もディスプレイ役になってもらっています。
  というよりディスプレイのみなってる彫金工具もいますが・・・・  (^^;)

  そして、この写真はお客様が来られたときの写真。。。
  いつもの工房はこの部屋を3回ほどシェイクした状態でしょうか。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]

 ※現在のアトリエエッグ(京都)の工房の様子をホームページで見ることができます。
  工具や機器が少しづつですが揃ってきています(^^) ぜひご覧ください。
  アトリエエッグ(京都)の工房の様子 ← 移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]
  

  さぁ~、お仕事、お仕事 [ダッシュ(走り出すさま)]






オーダーメイドのエンゲージ セットリング [オーダーメイド]

  久々のブログ更新になってしまいました。

  今月はほんとに忙しい月でブログがなかなか・・・・
  ( いつもの言い訳です  m(_ _)m  )


  話し変わって 
 
  前回、外国から工具を購入できたということで喜んでたところ  \(^^)/

  なんと商品違いのものが混ざっていました・・・ (ToT)

  以外に簡単と思っていたら、甘かったようです。

  ということで、先方と片言英語のやり取りが・・・・


  ぼくの英文  「ほしいの コレ」( ネットの商品写真添付 )

         「送られた来たもの コレ」(間違えた送られてきた商品の添付画像)

         「間違ってる」

         「正しいもの送って」

         「間違えたもの着払いで送る」

  こ、こんな片言で英語で通じるのか???  と思いながらもメールを送信~ [exclamation×2]

  すると、次の日にメールが・・・


  通じてる~ \(^^)/


  しかも先方からの英文も分かりやすいし。
  たぶん、僕の英語力に合わせてくれたんだと思います・・・  (^^;)

  一週間もすると頼んでいたものが送られてきました~  [晴れ]
  今、思うと逆に間違えてくれて良かったと思っています。
  楽しい経験できたし。 (^^)

  
  さてさて、仕事のほうは・・・・ オーダーメイド セットリングを製作しました
  オーダーメイド セットリング
  ハートのダイヤとゴージャス セット マリッジ リング です。  長い・・・ (^^;)

  オーダーメイド セットリング
   正面のハートの側面にもダイヤが・・・ 留まってます[ぴかぴか(新しい)]
   ダイヤもいいものを使用したのでテリがいいです [exclamation×2]
   セットリングなのでリング全周ピッタリと合うように製作してあります。


   オーダーメイドで制作した結婚指輪   
  オーダーメイド リング
   コチラはデコボコ柄がたすきがけのように斜めに入っています!!
   ダイヤがワンポイント的に入っているところがいい感じです。 (^^)

   一段下がったところはつや消しで、、、、
   凸部分は磨きにしてコントラストをつけています。


   そして・・・・
  オーダーメイド ペンダント
   ようやく仕上がってきました~  オーダーメイドのペンダント
   本当にお待たせして、Yさま申し訳ありません。。。
   川の表現でてこずりました。。。
   写真では分かりにくいですが、
   凸部分は少し磨き、凹み部分はつや消し。
   そのグラデーションのつけ方で て、てこづりました。。。

   ※アトリエエッグのホームページでは今までに製作した結婚指輪や婚約指輪など
    オーダーメイドの製品を一覧で見ることができます。 ぜひご覧ください。
    アトリエエッグのオーダージュエリー ← こちらから移動できます。


   もうひとふんばりです [exclamation×2]
   そのほか今月中にあと2セットオーダー品を仕上げます

   さぁ~、今月もがんばります [ダッシュ(走り出すさま)]





和リング [ 想いを込めた婚約指輪 ] [オーダーメイド]

  届きました~  [晴れ]

  ついに外国から工具が!!
 
  01.gif

  いろいろアドバイスをくれた I さん、ありがとうございます~ m(_ _)m

  英語のアドバイスをしてくれた s さん 助かりました~

  これで無事届くということがわかったので、また注文できます。 [手(チョキ)]


  ちなみに今回購入したものの一部ですが・・・・
  彫金工具
  以前のものが右、今回購入したのが左側。
  何が違うかというと、上のパーツの回転度を重くしたり
  軽くしたりできるんです!!

  その他にも役に立ちそうな。。。。  そんな感じがするものを購入、、、、

  なんか新しい技が身に付いたようでほんとうれしい [パンチ]
  
  一般の方から見たら、何をそんなに・・・  と感じるでしょうね・・・ (^^;)



  そして、今日はもう一つよかったことが・・・ [晴れ]

  ようやく和風の桜、梅柄のエンゲージリング、完成しました~[exclamation×2]

  お客様にはほんとに何度も工房に来てもらって
  O さま、K さま ありがとうございました

  和風の桜、梅柄 エンゲージリング01
  和風の桜、梅柄 エンゲージリング02 

  梅と桜を透かし柄を使って、デザインしてほしいということで
  製作させてもらいました。

  苦労したのはバランスでしょうか。
  あと、このリング幅の磨き。
  表面に丸みが付かないように丁寧に仕上げていきました。
  
  お二人には追加でマリッジもご注文してもらえ、、、
  うれしかったです。。。 (^^)

  こちらの指輪はアトリエエッグのホームページでも掲載しています。
  その他にも今までに製作したオーダージュエリーを一覧で見ることができるので
  ぜひご覧ください[るんるん]

  マリッジのほうはまた次回ご紹介します。

  それでは仕事のほうに  [ダッシュ(走り出すさま)]