So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

コサージュの作家さん [雑談]

   10月も後半戦に突入ですね 

   僕の仕事も今年一番の忙しさ。。。 [爆弾]
   なので、朝早くから工房にこもってます 

   01.jpg
    いつもとは違う明るさと匂いに思わずシャツターを。。。
    朝日がいい感じです [晴れ]

    そうそう、同じ3階に新しい住民はやってきました~  (^^)/
    コサージュの作り手さんと物書きの方です。

    話をしてみると僕が働いていた会社の入社試験を
    受けていたそうで、驚きました~ [あせあせ(飛び散る汗)]
    
    世の中狭いものです

    さぁ~、次はどんな作り手さんがやってくるのかな。。。。

    楽しみです。 (^^)





琵琶湖でバーベーキュー !! [雑談]

   先日、取引先の方とバーベキューに行ってきました  [晴れ]
   天気もよく、最高のバーベキュー日より


   琵琶湖までドライブ [車(セダン)]


   ということで乗り物は・・・・
   01.gif
                  ワーゲンバス [exclamation×2]

   社長さまがきれい、きれいに修理して、しかもエンジンもいじってると
   いうことでストレスなく走ります [ダッシュ(走り出すさま)]


   峠の上りも気持ちよくドライブしてると・・・・  何やら道端に売店  [目]


   何を売ってるかというと・・・・


   04.gif
                      松茸~ [exclamation×2]

           餃子の皮みたいな松茸は食べたことあるけど・・・
           こんな松茸食べたことないです 


           ということで、社長さま、お買い上げ~  (^^)/  [グッド(上向き矢印)]


                     キャンプ場では
    01.gif
         平日ということもあって独り占め状態。  景色も綺麗です 
    


                 バーベキューではもちろん・・・
    02.gif
                     松茸~ (^^)/  

                    美味しかった~  [exclamation×2]

     でも、なぜか小さなチビ松茸からなくなっていくんですよね・・・・

     やっぱり見慣れない物は口に入れちゃ、ダメ !!
     という人の本能が働くんでしょうか・・・・  (^^;)

    
     本当に久々のお休みだったのでリフレッシュもできたし
     いい休日になりました~ 

     さぁ~、明日から仕事もがんばりまっす [exclamation×2]




     03.gif
                独り、たそがれている社員さん。
                絵になるので、後ろから パシリ!!   




   アトリエエッグは京都西陣で結婚指輪やオーダージュエリーを製作しています。
   ホームページで今までに製作したジュエリーも載せているので、ぜひご覧ください。
   また、ご質問等あればお気軽にお問い合わせください。
   アトリエエッグ お問い合わせ ← コチラから移動できます

3d 切削機 に適した 彫金ワックス (オレンジ色) [製作]

 今日も発送物でバタバタな1日でした・・・

 でも、どうしても気になっていたので試してみました。
 彫金ワックス
  コレです、3d 切削機用のワックス。  面取りしましたがやはり硬い印象・・・・



     切削との相性を調べるなら・・・・  と2mmの文字入れ。
  彫金ワックス02
            おぉ~、いいじゃないですか[exclamation×2]

     しかも、コレ 切削後に超音波洗浄器をかけただけ
     削りカスがほとんど取れてます  (^^)/

     通常、2mmぐらいの小さな文字を入れると・・・・
   彫金ワックス03

   彫金ワックス04
    こんな感じに削りカスがまとわり付きます。 (白い部分)
    コレを取るのに時間がかかったり、取ってる間に文字を
    傷つけたりします。

    細かいガラを入れるのにはとても優れてる感じがしますね~
      
    後はキャストです。  なんかこの彫金ワックス融点が高いような気がして・・・
    キャスト肌が荒れなければいいんだけど。。。。

    あとは価格が少し割高みたいだから、いつも使うことはできないけど
    細かい柄入れの時には使えると思います。 (^^)

    次は爪との相性をチェックです。 [パンチ]  



    赤茶色のワックス、よく見るとスペル間違えてる・・・・   (^^;)

  ちなみにこちらのワックスは、、、http://www.nozawass.com/category/283/
         こちらで購入することができます ↑


     
                  きょうの 「哲学の道」
   哲学の道


アメリカ 通販サイト から 彫金工具 を購入してみる、、、 [雑談]

  3連休なんですね、天気も良くて気持ちがいいです  [晴れ]

  話変わって (本当に突然!!)
  今、ものすごい円高なんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)] 
  なので、前から興味があった彫金工具をアメリカの通販サイトから
  直接購入する計画しています [exclamation×2]

  といっても、周りの職人さんではすでに購入してるんですけどね

  今はネットで購入できるので、かなり便利なんですけど
  不良品が入っていた場合が少し気になります・・・・

  テレビ番組の、「初めてのお買い物」 といったところでしょうか (^^)

  うまくいくか、不安です~~  (^^;)


            何気なく、作業机撮ってみました
  結婚指輪 作業机
            今週UP予定の結婚指輪たち


難易度の高い ワックス 造形 [ 切削機用のワックス ] [製作]

  最近、更新が遅くなってる、とご指摘を受けていたので・・・ 

  もう少しマメに更新しよう [exclamation×2]    ・・・と思っています [あせあせ(飛び散る汗)]

  
  今日紹介するのはコチラ。。。
  03.jpg
  見慣れない色の彫金ワックスですよね
  実はコレ、切削機用のワックスなんです[exclamation×2]


  と偉そうに言っていますが
  ぼくもまったく知りませんでした・・・  (^^;)

  このブログが縁で知り合った工具屋さんがサンプルとして送ってくれたんです。
  ありがとうございます  m(_ _)m

  まだ、使っていませんが触った感じは硬い印象。。。。
  
  ぼくがほしい切削機用ワックスは・・・
  ・ 削りカスがまとわり着かない、もしくはサクサク取れる
  ・ ツメなどが折れにくい、粘りがあるもの
  ・ キャストが綺麗にできる

  どれも相反する特性ですが、こんなことを期待しながら
  切削してみたいです。

  Nさま、結果はもうしばらくお持ちを。。。。



  そして、仕事のほうはというと。。。
  最近、難易度の高いオーダーメイドのワックス 造形が多くなってきてます。
  02.jpg
  正面には一周柄が・・・   そして側面内側にはミル打ち。
  手ごわかった~ [あせあせ(飛び散る汗)]

  さらに・・・
  01.jpg
  パーツです。   完成写真はご勘弁を・・・ m(_ _)m

  板の厚み、線の太さ、どれも1mm以下です
  最後の最後までドキドキでした (^^)

  でも、やりきった時の充実感はいいものです。 [手(チョキ)]


  アトリエエッグのホームページでは今まで製作した結婚指輪や
  オーダージュエリーを見ることが出来ます。 ぜひご覧ください
  オーダージュエリーの一覧 ← こちらから移動できます。

  オーダージュエリーなどで気になることあれば、お気軽にお尋ねください。


パライバトルマリンのペンダント (ワックス) [雑談]

  ほんとうに久々の更新です・・・ (^^;)


  ブログを通して、いろんな縁に繋がるので
  もう少しマメに更新しないと。。。


  さ~て、先日・・・・
  03.gif
   西陣でお祭りがあったので、ブラブラ 散策してみると

   さすが京都という感じでしょうか
   06.gif 
   立派な屏風が展示されています  (^^)
   ちなみにこの住宅は文化財の指定を受けてます

   お店などで町屋をみることはありますが、
   04.gif
   こんな一般の住居で見るのは、はじめてかも・・・・
   (一般の方に見てもらえるように公開されてました。)

   それにしても奥に長い。。。  家です。  (^^;)



   仕事のほうは9月の後半からワックス製作に追われています。 [あせあせ(飛び散る汗)]

   そして今日紹介の彫金ワックスはコチラ
   01.gif
   パライバトルマリンが留まるペンダントです。
   石に少しでも光を入れたいということで、側面、底にも透かしを入れてあります。

   苦労したのはこの大きさ。。。
   02.gif   
   しっかりと手で持てないので、思うように製作できない。。。
   でも、ココまでは満足のいくデキです !!

   さぁ~、それでは仕上げもがんばります [exclamation×2]


アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドジュエリーを一覧で
見ることができます。 また気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
       オーダーメイド ジュエリーの一覧へ|アトリエエッグ