So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

おすすめの先端工具[ 彫金工具 ] [製作]

  今日は彫金工具のご紹介。
  彫金工具
  材質はカツラの木です。 
  ジュエリーの研磨の際の彫金工具でリュータの先端工具として使っています。
  研磨材の白棒(1500番 or 800番)を擦り付けて、リングの裏側などを
  磨く時に使用します。

  他の木も試してみましたが、やわらかくて粘りがあるので
  カツラがお勧め。 しかも安い。。。  
  3年経って、130円のカツラの棒がまだ残ってます。 
  とっても、ありがた~い彫金工具なのです。  [手(チョキ)]

  ということで、応用版。。。
  彫金工具02
  左から、厚紙、ボール紙、    そして、カツラの木 [exclamation×2]
  薄いカツラの木を探していたのですが、ようやく見つかりました。
  建築模型の材料(厚み1mm)として売られているのを発見 [目]


            さぁ~、使えるかな~?  (^^)



                   加工前の状態
  彫金工具03




ワックス リング [ エンゲージ 婚約指輪 ] [オーダーメイド]

  暑いが日が続いていますね~ [晴れ]
  今年は夏休みは9月にとる予定なので
  8月はお仕事、お仕事・・・・  ほぼ休みなしです・・・

  先日購入した顕微鏡の調子もよく、オーダーメイドの婚約指輪のワックスを作ってました。
  ワックス リング
  爪の細さは0.5mmほど・・・  ちょっとしたことで折れてしまいます。
  地金になってから石枠をつけてもいいのですが、石枠を腕に食い込ませて、
  デザイン的に石がなじむようにしました。

  ワックスの状態で表面もかなり滑らかに仕上げてるのが分かるでしょうか?
  キャスト後に少しでも肌が綺麗になるようにしています。

  彫金ワックス
  こちらもオーダーメイドのエンゲージ[exclamation×2]
  ワックスの組み立てもかなりきわどいことができるようになりました(^^)

  教えてくれた九州の職人さんに感謝です。  m(_ _)m
  Iさ~ん、工作機を買ったときは言ってくださいね~
  ぼくのCADと切削機のノウハウお教えしますんで!!


    お盆中に仕上げた特注のワックス達・・・  急ぎ鋳造へ [ダッシュ(走り出すさま)]
  04.gif
         今月、納品の物もあるのでがんばりまっす [exclamation×2]




               8月の 「哲学の道」
  05.gif
            暑い日ですが、この景色は和みます。。。

  02.gif
              「お父さん、まだ釣れないの・・・・ 」
          と言っているように見えるのは、ぼくだけ・・・・ (^^;)



彫金工具 スコープ(顕微鏡)のアームの改造 [製作]

   先日、購入した・・・・
   顕微鏡 スコープ
   彫金工具顕微鏡ですが、いちいち出したり、片付けたりするのでは
   使いにくいということで・・・・


   改造しました~ (^^)


   出来上がり品は・・・・
   顕微鏡 スコープ01
   こんな感じ。
   なんかごちゃごちゃしてますが、プロトタイプなので気にしない、気にしない・・・
   2、3月間、これを使ってから最終版を製作するつもりです。


   使いやすさのほうは・・・
   顕微鏡 スコープ03
   顕微鏡 スコープ02
   いい感じです~  [晴れ]

   使いたい時にすぐ出せて、そんでもってすぐにどけられる。
   目標はルーペのように手軽に使えるようにすることです。

   そんでもってカッコ良くすることです。
   ココが一番大事なんです [exclamation×2]

   できれば、ガンダムのスコープみたいにしたいな~、と・・・・
   完全におかしな方向に走っている職人でした ・・・  (^^;)


彫金工具 スコープ(顕微鏡) [製作]

  ついに彫金工具 スコープ(顕微鏡)買ってしまいました (^^)
  彫金工具 スコープ 顕微鏡


  九州の出張の際にこれはいいな、と思っていたのですが
  先日、先輩と飲む機会があり、そこでもいいということだったので

  決めました [exclamation×2]


  彫金工具 スコープ 顕微鏡01
  こんな感じで細かい部分のワックス製作も・・・  いい感じです (^^)

  以前は苦労していた、細~い編み編み柄も・・・・
  結婚指輪 編み柄
  いい感じで仕上られました。
  
  今は顕微鏡を支えるアーム部分を改良中。。。


  8月は前半からバタバタしてますが、夏休み前なのでがんばりどころです [パンチ]
  結婚指輪 ワックス
            キャスト前の結婚指輪のワックスたち [晴れ]

              さぁ~、明日もがんばりまっす [exclamation×2]



レトロ感のある京都芸術センター [雑談]

  今日から8月、昨日までバタバタがウソのよう。
  午前中からまったりブログです   [喫茶店]


  今日も癒しが入った建物紹介
  「京都芸術センター」  http://www.kac.or.jp/about/about_kac.html  です。


  先日、[ビール]に行った時に見つけた建物で
  気になって見学に行ってみると・・・
  京都芸術センター

  中はご覧の通り。
  レトロ感があって、とてもいい感じ。。。  元は小学校のようですね
  京都芸術センター01

  教室も・・・・
  京都芸術センター02
  京都芸術センター03
          机なども残っており、タイムスリップ状態 [exclamation×2]


        階段、大丈夫? と思えるほど、歴史感じます。。。 (^^;)  
         京都芸術センター04

       建物内には喫茶店などもあり、企画展などもやってるようです。
       以前、紹介した「京都国際マンガミュージアム」とも近いし、
       ぜひ、一緒にどうでしょう?

       なんともいえない、なつかしい気分を味わえますよ~ [ぴかぴか(新しい)]