So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

ミル打ち 羽モチーフ リング (結婚指輪) [結婚指輪]

  7月もあっという間に終わりです。

  7月はぜんぜんブログの更新ができなかったですが、
  すると親から電話が。

  「生きてんの???」  

  どうやらブログの更新状態で健康状態のチェックしているようです。。。  (^^;)


  更新できなかった理由は・・・・
  ジュエリー ワックス
  月末納品のワックスやらキャスト行きワックスに奮闘中 。。。 
     (毎度ながらアップでは撮れませんが。)

  早く今週末を乗り切って、おいしい[ビール]が飲みた~い \(^^)/   

  ということで、仕事に戻ります  [ダッシュ(走り出すさま)]



     今週仕上げたサンプルのミル打ち 羽モチーフ 結婚指輪です。
  ミル打ち 羽モチーフ 結婚指輪
         以前、作ったものを幅を狭くしたタイプ。

  こちらの結婚指輪はアトリエエッグのホームページでも載せてあります。
  今はこの修正も加えて最新版の載せてあるので、ぜひご覧ください。
  羽根モチーフの結婚指輪 ← こちらから移動できます。



[ 彫金工具 ] サンドブレストがようやく直った・・・・ (^^;)

  新しい工房からブログが更新できなくなっていましたが
  ようやく彫金工具のサンドブラストが直りました~
  なので久々の更新です (^^)/

  そして、こちらもようやく直りました [晴れ]
  彫金工具 サンドブラスト01
  というより、修理に手こずってると・・・・  [あせあせ(飛び散る汗)]


  先輩、登場~!!
  彫金工具 サンドブラスト02
         (先輩に以前作ってもらったものです。)

  一つづつ、あやしい箇所をチェックしていき・・・
  彫金工具 サンドブラスト03
  ダメパーツを発見 [exclamation×2]

  上に付いている蛇口のようなところから細かい砂を噴射して
  ジュエリーをつや消しにします。

  どんなところに使うかというと・・・・
  結婚指輪 つや消し
             アンティークの結婚指輪

  結婚指輪 つや消し02
             メッセージを彫刻した結婚指輪
    こんな感じにつや消しにすることができます。 画像の下の文字を
    クリックするとアトリエエッグのホームページで見ることができます。
             ぜひ、ご覧ください[exclamation×2]

    さて、今月もいろいろなことがありましたが、いよいよ後半戦ですね~
    がんばりましょう~ [パンチ]


※アトリエエッグではオーダーメイドやセミオーダーでさまざまな結婚指輪を製作しています。
 ホームページでは上記の結婚指輪の他にもたくさん紹介しています。 ぜひご覧ください。
 コチラから移動できます ⇒ 京都にある結婚指輪 専門店 アトリエエッグ


祇園祭 [京都] [雑談]

   京都はいよいよ祇園祭りです。 [晴れ] 
   (正確にはもう始まってるみたいですが)

   ということで、以前から興味のあった鉾の組み立てを見に・・・・  
   祇園祭り
   平日の夕方ですが、すごい人です[exclamation×2]
   左に見える長い棒が屋根のに立つものだと思います。

        祇園祭り02
           それにしても近くで見ると、で、でかい [あせあせ(飛び散る汗)]


   周りを見てみると・・・・・
   祇園祭り01
   ココに鉾がつくようです。 
   一般の観光客はここから乗り降りするみたいだけど、これって普通の一室から
   出てるような気が・・・・[たらーっ(汗)]

   反対側には・・・・
   祇園祭り03
   これもこの階段を付けるためだけにマンションの作り変えてるような・・・・ [たらーっ(汗)]
 
   ちなみに今日の新聞に載っていましたが、この橋を付けるために
   マンション新築の際、事業主に協力をお願いしていたようです。

   さすが祇園祭です。 [パンチ]


   さぁ~、明日から宵々々山、歩行者天国が始まります [exclamation×2]


武道具専門店の東山堂 (京都) [雑談]

   昔から、建築物が好きで本屋ではよくチェックしてます。 [本]
   そんな中、行ってみたいお店があったのですが・・・

   やっと、見つけました~  [手(チョキ)]
   「東山堂」さんです。

  東山堂

  東山堂02
  「刀」や「木刀」を取り扱っているお店なのですが
  夜には鎧がライトアップされ、ご覧の通り・・・・

  迫力あります  [パンチ]



              お昼に見ると・・・・
     東山堂03
               こんな感じ

                店内も・・・
  東山堂04
  東山堂05
             迫力あります。。。。


  それにしても「刀」って、どうして、こうも場に緊張感を与えるんですかね・・・
  職人さんの気持ちが強く込められるとそうなるのでしょうか・・・
  

  お昼に店内、夜に建物。  そんな見かたがお勧めの「お店」・・・・
  ないですよね~、なかなか・・・  (^^)

  武道具専門店の東山堂のホームページです。 ぜひ行ってみて下さい[exclamation×2]
             http://tozando.net/

九州出張 [アトリエ]

   さぁ~、7月ですね
   京都では祇園祭もあり、夏本番といった感じです  [晴れ]

   さて、今月は2泊3日で九州へ [ダッシュ(走り出すさま)]

   どこへ行ったかというと・・・・  最初に
   ジュエリー アトリエ
   オーダージュエリーのお店、 「ジュエリー アトリエ」さんへ
        http://www.jewelry-atelier.com/

   ショップと工房が一体になっていて、とても親身に対応してくれるお店です。

   店内は・・・・
   ジュエリー アトリエ02
           かわいらしくて、やさしい雰囲気のお店です (^^)
  
   さて、今回伺ったのは僕はCADの知識をジュエリーアトリエさんからは
   彫りや工具系のことを教わりました。 工具などもとても工夫されていて
   外国から直接購入したものも・・・  道具には妥協していません [exclamation×2]
   
   ちなみに工房は・・・・
   ジュエリー アトリエ03
   戦場のようです。。。[たらーっ(汗)]   本当に忙しそうなのでお昼休み中に [カメラ]
   ちなみに職人さんは4人。昨年までは一人だったので本当に大忙しな工房です。

   鋳造の風景。。。   全工程を自社工房でやっています。
   09.jpg
   2日間という短い時間でしたが、彫りの仕方や工具系が勉強できて本当に
   充実した2日間でした。  職人方々、ありがとうございました m(_ _)m


   そして、3日目は こちらもオーダージュエリーのお店。
      「ジュエリークラフトショップ」さんです。
      http://www.jewelry-craft.jp/
   なんと、3代に渡って続いているジュエリーショップさんです。

   こちらも店内に工房が併設されていて、ジュエリーの知識が
   とても豊富な職人さんが対応してくれます。 
   し、しかもデザインもとてもいいんです。

   ブランド品に関するいろいろなことを教えてもらえたのですが
   新幹線の時間が・・・・    しかも、話に夢中になりすぎて
   お店の写真も・・・・撮り忘れてしまいました。 m(_ _)m

   次回は[ビール]ながら、ゆっくりお話したいです。 (^^)


   という2泊3日でしたが、本当に充実した出張でした。
   どうでしょう、 今回のブログでオーダーもいいかも、
   という人が少しでも増えてくれればいいですが・・・

   それでは、またです。



  アトリエエッグは京都西陣でオーダーメイドや結婚指輪を中心に製作している工房です。
  小さな工房ですが、ほとんどの工程を工房内でしているので、細かいご希望にも対応で
  きます。 気になることがあれば、ぜひ工房までおこしください。
  アトリエエッグ 工房内の様子 ← コチラから工房内の様子を見れます。