So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

[ 彫金 ] ジュエリー  ワックスの裏抜き : ペンダント [製作]

   暑い日が続いていますね~
   でも、新しい工房にはエアコンが付いているのでとても快適。
   仕事にも集中できます [exclamation]


   今日の写真は・・・・
   彫金ワックス
   彫金ワックスをライトに照らして何か加工してますね~

   ライトにはプラスチックがかぶせてあり、直接光が目に
   入らないようになっています。


   何をしてたかというと・・・・
   ジュエリー  ワックスの裏抜き
                     裏抜き [exclamation×2]

   ジュエリーが重くなり過ぎないように裏を抜いて適度な重さになるようにします。
   もちろん、それだけ価格も落とせるので一石二鳥 [手(チョキ)]


   ライトに透かして、裏抜きをすると
   彫金ワックスが暗い緑色から明るい緑色に変わってきます。
   さらに削ると薄っすら表の柄が見えてきます。

   そうやって厚みの調整と厚みムラをできるだけ防いでいるんです。

   地味ですが、大事な作業です [パンチ]



彫金工具 サンドブラスト [製作]

   今日は空き時間を見つけて機器の修理を。。。。
   サンドブラスト

   これはサンドブラストといってジュエリーに細かいガラスビーズを当てて
   つや消しの処理をする彫金工具

   調子が悪いので修理中 [パンチ]


   こういった機器を分解したり、改造するのはキライじゃないんですが・・・・

   組み立てをするといつもネジがあまるんですよね~ [たらーっ(汗)]

   今回は余りませんように・・・・  


お気に入りの柄を入れた結婚指輪 [ 鎌倉 ] [結婚指輪]

  最近、マメに更新してます。   つもりです・・・  (^^;)
  
  というのも6月後半戦は忙しくなりそうなので
  書けるときに書きます [exclamation×2]

  今回のお勧めは散歩道  [晴れ]
  京都 散歩道
  京都 散歩道 02
  京都 散歩道 03
  どうです [exclamation&question]   綺麗で、いい感じの道ですよね、最近できた散歩道です。
  しかも、結構長い道でところどころで歴史の紹介文のなどもあり、楽しめます。


  ただ、この道・・・・・
  京都 散歩道 04
  京都 散歩道 05
  横は大きな通り、「堀川通り」なので、朝方の空気の綺麗な時間がお勧め。
  時間指定有りの散歩道でした。。。。

  場所は堀川通り沿い、北は今出川から南は御池までです。
  お試しあれ~ [晴れ]


  製作のほうはというと・・・・
  お気に入りの柄を入れた結婚指輪
  鎌倉在住のお客様からのお気に入りの柄を入れた結婚指輪の御注文でした。
  何度もメールでデザインの確認をしながら進めていった結婚指輪。
  何回も柄修正をしたので、お客様に気に入ってもらえた時は本当に
  うれしかった~。  それが次の仕事のがんばりにつながります[exclamation]

  さぁ~、6月の後半戦もガンバリマッス [exclamation×2]


 ※アトリエエッグは京都西陣で結婚指輪やオーダージュエリーを製作してる工房です。
  ホームページでは今までに製作した いろいろなオーダージュエリーを紹介していますので
  ぜひご覧ください。  アトリエエッグ オーダージュエリー ← 移動できます。


まんが図書館!! [京都国際マンガミュージアム] [雑談]

  今日も天気がいいです  [晴れ]
  ということで午前中は仕事をして、午後から久しぶりのお休みに。

  前々から気になってるところに行ってきました

  それは・・・・
  まんが図書館
        まんが図書館京都国際マンガミュージアムです[exclamation×2]

  
  まんが図書館02
   見てください、この立派な庭!!  土日はたくさんの人が寝転びながら
   マンガを読んでいます。  ほとんど人で埋まっています。。。


         小学校を改築して作ったそうで、中もいい感じです。
  まんが図書館03
  建物内を見るだけでも楽しめますよ。 学校特有の匂いとミシミシとなる床。
      とても懐かしい気分にさせてくれます。   癒されます [いい気分(温泉)]

    もう忘れかけてたようなマンガもたくさんあり、マンガを読むことより
    懐かしいタイトルのマンガを探しているだけでも楽しめます [exclamation×2]


           マンガ多すぎるのでこんなものまで・・・・
      まんが図書館04
    マンガの検索機です。  大きな本屋では見たことありますが
           恐るべし・・・  マンガ図書館・・・・


                地下に行ってみると・・・・
   まんが図書館05
                 こんな薄暗い場所が


                 左側のガラスの中には・・・・
  まんが図書館06
          昔からの月刊誌や週刊誌が保存されていました。
                (この中には入れません。)

  結局、外でまったりマンガを読んでいましたが、かなり気持ち良かったですよ
       ビール[ビール]を飲みながらマンガ、  最高だろうな~

          リフレッシュしたいときにはまた来ます [ダッシュ(走り出すさま)]

    これで入場料500円はお得だと思います、年代を問わず楽しめます [exclamation×2]
       詳しくは http://www.kyotomm.com/HP/index.php



槌目風 リング [結婚指輪] [製作]

   京都は梅雨に入りましたが天気がいい   [晴れ]

   仕事のほうも大きな山場を乗り越えました~ \(^^)/

   なので、仕事の合間にまた散歩。。。


   今日はこちら・・・・
   西陣織会館
   西陣織会館。  西陣に工房があるので一度は来ねばと思っていました。

   中は・・・・
   西陣織会館01
   西陣織の製作工程を知ることができます。


   だけでなく、着物のファッションショーも
   西陣織会館02
    綺麗でした・・・   モデルさんが・・・・   あ、いや着物が。
    近くからの撮影は恥ずかしいので遠くから撮っています。  (^^;)

    う~ん、どうでしょう、全体的に微妙な会館・・・・  でしたが、、、
    場所はこちらです  http://www.nishijinori.jp/

    仕事のほうは、先日納品した槌目風 リング(結婚指輪)です。
    槌目風リング 結婚指輪
    槌目柄が2段で入っていて、中央に光沢のラインがポイントになっています。
    柄の入るスペースが幅1mmちょっとだったので地金で柄を入れ直しました。

    神奈川県在住のお客様ですが、京都で挙式を挙げられるということで
    前日のお渡しでした。  お渡しはいつもドキドキですが、気に入って
    もらえて良かったです!!



    アトリエエッグでは結婚指輪やオーダージュエリーを製作している工房です。
    京都、大阪、滋賀、奈良といった関西だけでなく、関東からもネットでご注文を
    受けています。 気になることがあれば、お気軽にお問い合わせくださいね。
    結婚指輪の専門店【京都】 ← コチラからホームページに移動できます。




石留め、、、そして散歩, 晴明神社 ~ 一条戻橋 [製作]

  今日は朝から石留め。
  集中、集中。。。。
  石留め
  石が割れませんように・・・・・
  完成したリングをイメージ、イメージ・・・・・  
  という願かけが大事だ思っています、石留めでは。
  出来上がりをお見せできなくて・・・・  m(_ _)m  


  集中力を使い果たし。。。。  
  休憩も兼ねて散歩へ。  [目]

  まだ、西陣を紹介していなかったので少しづづしていきます。
  まずは・・・・  このマーク?紋章? 
  晴明神社 京都

         晴明神社 京都 02
          わかりますか?  映画にもなったんですが・・・・





        「陰陽師」 で有名になった安倍晴明を祀るの神社なんです。
         晴明神社 京都 03
         晴明神社 京都 04
       映画ができてからは修学旅行生など、すごい人気になりました。 

    晴明神社 京都 05
  神社内にある「一条戻橋」のミニチュア (実際にあった部材を使っているそうです)
  ぼくもよく使っていた橋に実はいろいろ伝説があるみたいな。 
  京都はそういうところが大好きです。
  興味のある人は「一条戻橋」で検索してみてください。
  ちょっと恐~いお話も・・・・・

  ホームページもあるのでご紹介しますね  晴明神社 http://www.seimeijinja.jp/
  それでは仕事に戻ります  [ダッシュ(走り出すさま)]


  アトリエエッグは京都西陣で結婚指輪やオーダージュエリーを製作している工房です。
  晴明神社からも近くホームページではアトリエの地図も掲載しています。
  オリジナルの結婚指輪もご用意しているので、ぜひ見にきてください。
  アトリエエッグ【京都】の地図 ← コチラから場所の確認ができます。
  

福岡 リング [フレームスパターン柄 結婚指輪] [オーダーメイド]

  京都は少しずつ蒸し暑くなってきていますね~  [晴れ]
  でも、夜は涼しくて気持ちがいい・・・

  3年ぶりに通勤はとても新鮮に感じて
  工房まで自転車で30分かかりますが、
  今のところ、まったく苦にならないですね。

  ただ、真夏の自転車30分はかなり不安です・・・・  (^^;)


  製作のほうは先月の中旬から続いていた山がようやく一区切り
  つきそうです。  長かった・・・・  が、がんばりました [パンチ]
  やりきったら、朝からでも飲みます [ビール]

  朝からオヤジモード全開 [exclamation]   いいんです [exclamation×2]

  社会復帰できないかも [exclamation&question]   いいんです [exclamation×2]

  3週間、休みなしで働いたんだから、なんでもありなんです [exclamation×2]
     ( もう止まらない・・・ すでに逆ギレ状態・・・・ )

  でも、やりきるまでは手をぬきません [exclamation×2]
  納品のお待ちのお客様、もうしばらくお持ちを・・・・ m(_ _)m 



             今日、納品の結婚指輪です。
  フレームスパターン 結婚指輪 
   オーダーメイドで製作したフレームスパターンがリング一周に入った結婚指輪
   両端に入っているミル打ちが炎のデザインをやわらかくしてくれてます。
   福岡県のお客様からのご注文で、メールやFAXのやり取りで製作を
   進めていきました。  

   自分たちだけの結婚指輪にしてみたい、こんな感じのがほしい、など
   ありましたらメールで一度、問い合わせてみてください。
   メールなので気楽に聞けると思います。 そこで興味が沸いたら工房の
   ほうまで来てもらえればと思います。

   それではあと5日ほど、ラストスパートがんばりまっす [ダッシュ(走り出すさま)]


※アトリエエッグは京都西陣でオーダージュエリーや結婚指輪を製作している工房です。
 お客様の対応は実際に製作する職人が対応しますので、安心してお任せください。
 また、ホームページでは今まで製作したオーダージュエリーも載せているので、
 ぜひご覧ください。  オーダーメイド ジュエリー  ← コチラから移動できます。