So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

ひと休み~ [雑談]

  先週、取引先の方と今月2回目のバーベキューに行ってきました。
  今回は川沿いということで空気がうまい!!
  川のせせらぎを聞きながらのビール[ビール] も最高~ \(^^)/


  03.jpg

  02.jpg
  
  
  驚いたのは最近は肉屋さんでバーベキューセットを貸してくれんですね~
  今回は男4人ということで七輪をレンタル。

  04.jpg
  骨付きカルビ、おいしかった~  (^^)

  05.jpg
  ん、川で拾った貝・・・  これ、食べれるかな?  
  なんでもつまみに見えます・・・・ [たらーっ(汗)]

  今月は休みがなかなか取れなかったので、いい感じでリフレッシュできました。
  もうすぐ、ビアガーデンが始まるし、次はビアガーデンかな~
  
  ということで、来月から焼肉部はビアガーデン部に変わります!!
  焼肉部長、焼肉部のみなさん、よろしくね~  by ビアガーデン部 部長



              食い物ネタばかりだったので・・・・ 
  01.jpg
                川沿いで咲いていた花






工房内の配置をCADでシュミレーション!! [アトリエ]

  久々の更新のような気が・・・・
  今月はかなりお店からの注文が・・・    言い訳です m(_)m

  でも本当に大変でした~  ジューンブライドの関係でしょうか
  オーダーの結婚指輪が増えてるのありがたいことです。  \(^^)/
   

  今日は新しい工房のお話
  少しでも時間を見つけて、工房のほう進めています。
  で、工房内の配置を考えるのにCADを・・・・
  01.jpg
  とてもいい感じ。
  CADにこんな使い方が・・・  ちょっと新しい発見です!!
  
  
  製作のほうはネットからの注文分です。
  オーダージュエリー01
  オーダージュエリー02
  2本のマリッジリングを重ねるとお二人のお名前が表れます。
  シンプルでシャープ感があり、長く身に付けるマリッジリングには
  ぴったしなデザインだと思います。 
  シャープ感をなくさないように丁寧に仕上げていきます。





彫金工房らしくしたいなぁ [京都] [製作]

   なかなか更新できない日が続いています。。。
   先月からお店からの注文が少しづつ増えてきて、
   今週は激しい一週間になっています。  

   新しい工房も手付かず・・・・
   
   でも、工房の壁の様子を見に行ってきました
   以前はこんなんだったのが
   アトリエエッグ 京都 工房風景

                  こんな感じに・・・・
   アトリエエッグ 京都 工房風景02
   アトリエエッグ 京都 工房風景03
   壁に塗った珪藻土もいい感じに乾いていました。

   窓が広くて、開放感はあるかな、と思っています。
   窓側に大きな机を置いて、パソコンとお客様が来た時の
   接客の場にしたいと思っています。

   アトリエエッグ 京都 工房風景04
   窓からの眺めです・・・   すごくいいとは言えないけど外の景色が
   見えるのはありがたいです。
   今までの働いていた所は外の景色が見えないところばかりだったので。

   今週末にはフローリングの板も来るので工房らしくなりそうです。
   その前に天井の色を・・・・  なんとか塗りたいですね。



西陣のある工房(京都)、もうすぐ完成です!! (^^)/ [雑談]

   今日は朝方に納品分の仕事をこなしてから
   新しい工房の内装へ。。

   以前にも載せましたが、新しい工房は西陣にあります。
   西陣織りで有名な場所です。

   でも、最近は織物はかなり厳しいらしく、織物屋さんの建物が
   ギャラリーになったり、おしゃれな食べ物屋さんになったりも
   しています。

   そんな所にある「宮崎屋」 さんというビル
   アトリエエッグ 京都 工房
   アトリエエッグ 京都 工房02
    

   中もきれいです。
   アトリエエッグ 京都 工房03
   一階にはギャラリーができるスペースも
   アトリエエッグ 京都 工房04
   しかも、みんなが使用できる食堂まであるんです。
   アトリエエッグ 京都 工房05


    ぼくのアトリエは3階です。  入り口は一番左端。
    アトリエエッグ 京都 工房06

    中は11畳ぐらいの広さで、十分です。
    アトリエエッグ 京都 工房07
    アトリエエッグ 京都 工房08
    見たとおり、壁がベニヤの状態なので、珪藻土(粘土みたいなもの)で
    壁に色をつけていきます。  写真のビニール袋の中が珪藻土。
    はっきり言って重いです・・・・

    後輩にも手伝ってもらいながらも、なんとか完成  [exclamation×2]
    塗りムラもあるけど、それもデザインということで・・・・  (^^;)
    アトリエエッグ 京都 工房09
    ちょっと乾きムラがあって見にくいけど、いい感じになりそうです。
    このあと、床をフローリングにして、天井は床と同じような色で塗装です。

    お客様が見に来ても大丈夫な工房にしたいと思っています。
    さぁ~、がんばりまっす [exclamation×2]

 アトリエエッグのホームページでは現在の工房内の風景が見られます。
 ぜひご覧ください。  アトリエエッグ[京都] ← こちらから移動できます。


花見は最高~ (^^) [雑談]

   今週末は花見でした~
   どこのブログも今週は花見ネタが多いようですが
   わたくしも花見ネタです・・・・

   花見は花も団子も両方味わえる、贅沢なイベントですよね~
   今年もバーベキューをしながら食っては飲み[ビール]  飲んでは[ビール]食って
   真昼間からオヤジモード全開!!  でした。

   桜の写真も何枚も撮ったのですが・・・・ 酔っ払ってほとんどピンボケ・・・・
   04.jpg
   01.jpg
                撮れたのはたったこれだけ・・・・


           なので、京都の鴨川でも撮ってきました・・・・
   02.jpg
           まるで、桜のトンネルみたいです。 きれいですね~ 
 でも、このフレーム外では酔っ払ったオヤジさんたちが宴会してるんですけど・・・・ (^^;)


              さぁ~ 今週もがんばっていきましょ!!





槌目風の甲丸 指輪 (結婚指輪) [雑談]

    今日から新年度です [exclamation×2]
    きっとどこの会社でも入社式が行われてるんでしょうね~
    入社式か~、昔すぎてまったく憶えてない・・・・・  (^^;)


    最近は新しい工房のことや受注分のワックス製作でバタバタですが
    そんな中でも写真は撮るようにしてます。
    写真って面白い!! と思えるようになってきました。 (^^)

                    で、撮った写真は・・・・
    01.jpg
                    しだれ桜です。 

      と、よく見ると後のアパートもとても味のあるアパートなんですけど。 

     04.jpg
                   見てください [exclamation×2]  この入り口。


     03.jpg
               まるでドラマにでてきそうなアパート。
     まだ、残ってるんですね~ こんな味のあるアパート。  なんか癒されます。


     さて、昨日、仕上げた槌目 指輪(結婚指輪)です。
    槌目 指輪
     凹凸がらの甲丸のリングです。   
     最近続いてます、この柄。  個人的にも好きな柄です。
     
     洗練されたデザインが多い結婚指輪、逆にこういったものが新鮮で
     飽きがこなくいいのかも、と感じています。

               ではでは、また[晴れ]