So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

オーダーギフト [メッセージ 刻印した ペンダント] [ジュエリー]

   今日は昼間までは日が差して気持ちがよかったです。

   納品に行った帰りに「哲学の道」を通ると・・・・
   03.jpg
   桜の花が咲き始めていました[exclamation×2]

   04.jpg
   UPでも撮ってみました[exclamation×2]   きれいです。



   もうすぐ、この道も・・・・
   02.jpg
   桜色一色になるかと思うとテンションも上がります [グッド(上向き矢印)]

   クマの親子も気持ちよさそうにお昼寝 [exclamation&question]  
   01.jpg
   いや、釣りをしてるようです (^^)  (手前は川です。)

   桜の言えばやっぱり [ビール]   コレですよね~
   来月の花見が楽しみです。  今年も桜を見ながらバーベキュー
   はやく満開になってほしいですね~  (^^)



   今日のお仕事は・・・・    こちらです。
   メッセージを刻印したペンダント
   以前、オーダーギフトのメッセージを刻印したペンダントです。
   「If you can dream it, you can do it.」と彫刻
   ”夢みることができれば、やりとげることができる。” の意

   裏面にはお子様の名前が刻印されています。
   とてもシンプルなデザインにしているので、年齢を重ねても長く愛用できると
   思います。   お守りのように身に着けてもらえれば、うれしいですね~

   今はパソコンなどで「刻印 例文」 「メッセージ 刻印 例」 などで検索すると
   たくさんいい言葉が出てきます。 英文の場合は「英文」も付け加えて
   検索してみてください。 きっと魅かれる言葉が見つかりますよ (^^)

   小キズなんかもデザインの一部になっていくようで、時間が経てば経つほど
   味がでるコインペンダントになると思います。

   コチラの商品はアトリエエッグのホームページでも載せています。
   その他のオーダージュエリーも載せているのでぜひご覧ください。
      アトリエエッグのオーダージュエリーの一覧ページ


   それでは、また[ダッシュ(走り出すさま)]





槌目風リング(結婚指輪) 幅が太いから苦労しました(^^;) [製作]

 今日は寒かったですね~  
 買い物やら見積りやらであっちこっち移動してましたが
 暖かい日の後にこれはつらいです。。。

 でも、WBCの決勝進出はうれしかった~[exclamation×2]
 しかも、相手が韓国というのが盛り上がります
 明日の決勝が楽しみです。

 さて、今日の仕事は・・・
 槌目風リング(結婚指輪) 幅が太い
 槌目風リング(結婚指輪) 幅が太い01
           槌目 リング(結婚指輪)です。
   メンズの指輪 幅は幅広だったので仕上げにも時間がかかりましたが 
   ようやく完成!!  苦労して製作したので愛着も沸きます。 

   後はお客様に気に入ってもらえれば、作り手としてうれしいですね~

  
   ちなみに当工房の結婚指輪では、最初にお客様と打ち合わせをしてから
   CADのCG図でデザインのバランスなどの確認、
   ワックスの写真での確認、
   そして、半完成品の状態でお客様のサイズ確認をしてから
   最終製作に入りました。
   
   もし、オーダーの結婚指輪は不安というお客様がいれば
   でるだけ、お客様の確認をとりながら、作業を進めていきますので
   まずは「こんな感じの結婚指輪、できる?」、「とりあえず自分たち
   だけの結婚指輪を作りたい。」 などなど問い合わせしてみてください。
   今回のお客様も指輪の幅で何度も確認を取りました。
          さりげなく営業。。。。 (^^)  

   あと、ネットで調べてみたら、きっとお近くにもオーダーのジュエリー屋
   さんがあると思います。 以前ほど敷居が高くはないと思いますし、
   価格的にもネットなどの影響で落ちてきていると思います。 
   結婚指輪やプレゼントの際にオーダーを利用する方が増えてもらえれば
   作り手としてはうれしいですね~
   
   それでは、またです。


京都の春、、、  そして焼肉!! [雑談]

   暖かい日が続いてかと思うと昨日は寒かったですね
   ただ、約束があったので街へ・・・

   時間があるのでブラブラしていると・・・・
   京都の景色
   いい感じの景色。  なごみますね~ 


   京都の景色02
   京都の景色05
   あ~、京都っていいな~  とホント思います。

   と余韻にひたってるのもここまで。



   ここからは・・・・・

   焼肉
   やっぱり、コレで~す。 焼肉部で~す!!   (^^)  

   さきほどの”なごみモード”がウソのよう。

   食って、飲んで[ビール]、 飲んで[ビール]、食って、
   あ~、やっぱり 「花より焼肉[exclamation×2]」 です~   (^^;)

   
   6時スタートで解散は1時・・・・  た、食べました・・・、飲みました・・・・

   さぁ~、今日から仕事がんばりまっす[exclamation×2]





タグ:京都 焼肉

学ぶ楽しさ [雑談]

       今日は仕事の空き時間にちょっとお出かけ・・・
                   行った先は
      01.jpg
        美術系の大学・・・・・  の通信教育の卒業製作展
   
   僕は建築とか家具、照明など形のあるものは見るのは大好き
   なんですが、絵はあまりわからない・・・・ 
   なので形のあるものが展示されてれば、と思ったのですが写真や
   絵、織物などがほとんどでした。 (撮影は禁止です。) 

   ちょっと苦手と思いながら見てると、年配の方がけっこう見学されて
   います。 通信教育の生徒さんでしょうか、みなさん楽しそうに絵を
   見ながら話をしています。 

   なんかいいなぁ~ と思います。 学ぶことを楽しんで、楽しみながら
   製作して、皆さんで見せあっこ。

   学ぶことを軸に友人ができたり、刺激を受けたり、人生楽しんでる
   って感じですかね~。 

   学生のころは学ぶ大切さなんて、まったくわからんかったなぁ・・・・ (^^;)



   02.jpg
                    上からの眺め





グリーンガーネとダイヤのリング (オーダージュエリー) [製作]

  今日は暖かい日でした~  [晴れ]

  京都御所を通って本屋に行きましたが、
  ほんとに気持ちよかったです。
  気のせいか、散歩中の犬たちも元気が
  よかったように見えます。  見てると和みますね (^^)
  
  御所では梅の花も咲いてましたが、
  カメラの電池切れで写真が・・・・  また、明日にでも行ってきます!!

  さて、昨日仕上がったグリーンガーネとダイヤのリングです。
  グリーンガーネとダイヤのリング04
  グリーンガーネとダイヤのリング03
   緑色が大好きのお客様!!  
   石はお任せということで最終的にグリーンガーネとダイヤの組み合わせを選択。
   ツメはできるだけプクッとするように留めてあります。
   シンプルなデザインなので、長く愛着をもってもらえれば、うれしいですね。

   新しい工房準備のほうも少しづつ進んでいます。
   また、写真のほうもUPしていきます!!

   それでは、また[exclamation×2]



槌目風の結婚指輪、もうすぐ完成です (^^) [結婚指輪]

   今日は床屋へ。。。
   久しぶりなのですっきりしました。
   何年同じところに通っているんだろう? ふと考えます。
   7~8年?   もっとかな?
   以前、住んでいた家の近くなので30分くらいかけて通ってます。
   近くに床屋さんあるんですけどね~
   「いつもと同じでいいですか?」 店員さんのこの一言のために
   通っています。  安心って大事だなぁ、とつくづく感じます。

   ただ、その床屋って、いつももみ上げの長さが左右違うんですよね
   そこだけは変えてほしい。。。。。(^^;)

   今日の製作の紹介です。
   槌目風の結婚指輪
   槌目風の結婚指輪02
    槌目風の結婚指輪です。 形を整えてる途中。 幅広なので時間が
    掛かっていますが、丁寧に仕上げようと思っています。

    次回に完成写真が載せれると思います。

    では、また[exclamation×2]



オーダーメイドのリング[京都] [オーダーメイド]

  今日の京都は天気がよかったですね~   [晴れ]

  ただ、ぼくは受注分のワックスに手こずって、
  朝から工房に缶詰状態・・・
  一日中、工房にいるとさすがにきついです  [バッド(下向き矢印)]


  ということで、本日製作中の紹介です。
  ワックスはお見せできませんが、京都在住のお客さまからのオーダーメイドで
  製作するガーネとダイヤのファッションリング、、、のサンプルです。

  共有爪で石を留めていくので、石の大きさが0.1mm違っても
  影響します。 なのでサンプルで爪の位置や太さを確認します。
  ガーネとダイヤのファッションリング01
  ガーネとダイヤのファッションリング02
          なんとか問題なく留めれそうです  (^^)

   この後は問い合わせメールの返答し、なんとか今日予定のものを終了。



      いつもなら、 「今日の鴨川」 ですが、行けなかったので・・・・


               「今日の自分」・・・  みたいな・・・・
        03.jpg
                     つ、疲れた~       


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

時期の遅いスキーは、、、 [滋賀] [雑談]

   昨日、久々に焼肉部員とスキーに行ってきました。
   たぶん、6年ぶりぐらいです。
   
   山梨にいたころはシーズン券が手に入ったので
   毎週土、日に行ってましたが、京都に来てからぜんぜんでした。

   行ってみると・・・・
   01.jpg
   え~~、雪がない・・・  滋賀県では3月初めでこんな感じに
   なってしまうんですね、ちょっと驚きました。

   ただ、山頂からの眺めは最高です[exclamation×2]  ・・・と言いたいところですが
   03.jpg
   曇ってました・・・・ [たらーっ(汗)]

   ということで黙々と滑ってました。
   それにしても、この雪の状態でリフト代5,000円は高いと思うんだけど・・・・





メッセージとネームを彫刻したペンダントのワックス製作 [製作]

   今週は受注分のワックス製作に追われています。
   気分的にはバッタ、バッタとさばいてるつもりなんですが・・・・
   後から青色申告のトンカチでポコポコと殴られてる感じ。

   なかなか、すっきりしない状態が続いています。。。  (^^;)

   今日はネットから注文分の紹介です。
   まずは・・・・
   メッセージとネームを彫刻したペンダントのワックス
   やわらかいうねりのあるコインペンダントに
          「If you can dream it, you can do it.」と彫刻
   ”夢みることができれば、やりとげることができる。” という意味だそうです。

   いい言葉です。。。

   裏側には・・・
   メッセージ入りのペンダント
   お二人のお子様の名前が彫ってあります。

   これってよくありませんか、こちらとしてもとても暖かい気持ちにさせられます。

   お子様が大きくなったら、×2個分のご注文もお待ちしております。  m(_)m
   さりげなく、営業入っています・・・・  (^^;)

   コチラの商品はエッグのホームページにも載せています。 ぜひご覧ください(^^)
   メッセージ入りのペンダント ← こちらから移動できます。

   もう一つは大阪のお客様からの結婚指輪です。
   ミル打ち 羽根モチーフの結婚指輪
   お手持ちのSVリングのアレンジをして結婚指輪にしてほしいとのこと。
   中央にミルを打ちを入れて、いい感じのアクセントになったと思います。

   既製品の結婚指輪にはない、お二人だけの雰囲気をもった結婚指輪。

   特注の結婚指輪っていいと思いませんか~?
   すいません、また、営業入ってます・・・  m(_)m

   こちらもホームページの載せてあります[exclamation×2] ぜひ[ダッシュ(走り出すさま)]
   ミル打ち 羽根モチーフの結婚指輪 ← コチラから

   さて、ここから地金の製作です。
   がんばりまっす!!