So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

アトリエエッグの新しい工房 [京都] [製作]

   今日は不動産を見に行ってきました。
   京都西陣にあるビルなんですが、中は小部屋に
   分かれていてアトリエとして使うことができます。
      早速写真を・・・・   正面です。
   アトリエエッグの新しい工房 [京都]
   アトリエエッグの新しい工房 [京都]03


      入り口をはいるとすぐにこんなものが・・・
   アトリエエッグの新しい工房 [京都]05
              いい感じです。

             1階には展示スペースもあります。
   アトリエエッグの新しい工房 [京都]02
 
      2階は小部屋に分かれていてアトリエとして使用できる
      ようになっています。
   アトリエエッグの新しい工房 [京都]01
        ほぼ、ここで決めようと思っています。 
        あとはどの部屋にするかで考え中・・・・ 

    現在の工房の様子をホームページでご紹介しています。
    ぜひご覧ください ⇒ アトリエエッグ(京都)の工房の様子

             その他、製作中のものです。
   スカル柄のペンダント01

   スカル柄のペンダント02
         厚みがないところで表現するのに手こずりましたが
         なんとか形になりました。

         こちらの製品はエッグのホームページにも載せています。
         スカル柄のペンダント ← 移動できます[ダッシュ(走り出すさま)]

         あ~、ここからは青色申告用の経理です・・・・
         正直、この作業はき、きついですね~
         頭が・・・・ [爆弾]    になりそうです





プレート 刻印 ペンダント [メッセージ入り] [オーダーメイド ジュエリー]

           今日は雨です。 そして寒いですね~
   01.jpg
            意味もなく、庭を撮ったみました・・・

   今日はホントは新しいアトリエとなる部屋を見に行く予定でしたが
   延期に・・・  新しいアトリエは西陣になる予定です。
   交通の便はあまりよくないのですが、雰囲気がよかったのでそこに
   決めました。 今度は中の雰囲気も大事にしたいなと思っています。
   1組づつしか接客できない広さですが、まったりとした雰囲気を出した
   アトリエにしたいです。  なので、今、家具などを物色中。

    さて、今日はオーダーメイド ジュエリーの仕上げです。
   ペンダント メッセージ入り
   ペンダント メッセージ入り01
    ハートの板材にやわらかいうねりの入れ、筆記帯でメッセージを刻印
    してあります。
   ペンダント メッセージ入り02
    文字をいぶして、少し色をつけました・・・・   わかりますかね???


   ペンダント メッセージ入り 十字架
    もう一つはクロスペンダント。 こちらも筆記帯でメッセージを刻印


   ペンダント メッセージ入り 十字架 01
              2つ一緒に撮ってみました


     この後は納品に行ってきます。雨の日の散歩は嫌いじゃないんですけど
     この寒さは・・・・  きびしいです。 [バッド(下向き矢印)]

     では、また[exclamation×2]



道を尋ねられる。ということ、、、 [雑談]

  今日、空き時間に銀行へ。

  用を済ませて、自転車の鍵を外していると・・・・
  「同社社大学へは・・・・ 」と行き方を聞かれました。
  少しうれしい。。。

  というのは道順を尋ねられることは良いことらしいんです。
  友人がセミナーで「道を尋ねられる人になりなさい。」 と
  教えられたそうです。 
  何人も通っている人の中でその人に尋ねる。 その、その人
  には何か感じさせるものがあるとのこと。

  ただ、一番肝心な何で良いのか、理由を忘れてしましました・・・ [たらーっ(汗)]
  なんだったかな・・・・・


                   今日の鴨川
  01.jpg





槌目風の結婚指輪のワックス製作、、、 [オーダーメイド]

    今日は一日中製作でした。 さすがにぶっ通しはきついです・・・
    ということで気分転換にブログを。

     今日の製作した槌目風の柄が入った結婚指輪ワックスです。
   槌目風の結婚指輪のワックス02
   槌目風の結婚指輪のワックス03
               迫力のある幅広リングです!!

   槌目風の結婚指輪のワックス01
    お客様からの指示で角を落としたのですが、とてもいい感じです。 (^^)
                仕上がりが楽しみです!!

    ちょっとエッジのある凹み柄ですが、実際の製作段階ではもう少し丸みを
    つけて製作。 無地の部分は磨きで凹み柄はつや消し、、、
    にしても写真に写ってる指、汚れてるな~ 
                   次回からは手を洗ってから写します m(_)m
    

      この後は超特急で来た石枠ペンダントのワックス製作。
      と、リングの製作。  ちょっとハードですが、ガンバリマッス[手(グー)]

                 では、またです[exclamation×2]



羽モチーフでミル打ちをした結婚指輪のワックス製作 [雑談]

  寒い日が続いていますね~
  昨日も買い物に街まで行こうと家を出ましたが・・・
  途中で行き先変更。 近くの日用雑貨店に逃げ込みました [ダッシュ(走り出すさま)]
  週末の暖かい3日間はなんだったんでしょう・・・・
  
  さて、現在製作中のもです。
  どれも結婚指輪です。
  表面の平らな平打リング
  表面の平らな平打リングですが、側面は半円のRがつけてあります。
  表面の平らな平打リング01
  平打ちというシャープなリングにほんの少し柔らかさを加えたデザインに
  なっています。 全体つや消しでとことん形状にこだわって仕上げていきます。 [パンチ]
  
  2本目は甲丸リングに槌目風の柄を入れた結婚指輪
  槌目風の柄を入れた結婚指輪
  特にお客様に勧めてるわけではないですが、ウケがいいです、ウチでは。
  槌目風の柄を入れた結婚指輪02
  全体つや消しで仕上げる予定です。

  最後は羽根モチーフ(羽モチーフ)の結婚指輪です。
  中央のミル打ちがポイントになっています。 大阪のお客様からのご注文です。
  羽根モチーフ(羽モチーフ)の結婚指輪
  UPで見ると・・・
  羽根モチーフ(羽モチーフ)の結婚指輪02
  こんな感じです。  ミル打ちもきれいに入っています。
  後は地金になってから、整えて少し荒い仕上げで黒ずみを入れていきます。

  ここからはダイヤのクロスペンダントと結婚指輪のワックス製作です。
  こちらの結婚指輪も凹みの柄入り。  この柄ホント人気者です。
  それではまた。



メッセージ入りのペンダントのワックス [オーダーメイド ジュエリー]

   昨日、今日と暖かったですね。
   テレビでは半袖の人も出てましたけど・・・・ [たらーっ(汗)]

   昨日は京都大学の博物館に行ってきました。
   京都大学の博物館
   前から気になっていたんです、どんなものが展示されているのか
   写真撮影はNGということで、簡単にいうと地震や霊長類、植物、昆虫などの
   生態系などの資料の展示と説明でした・・・・ その他もろもろ
   ちょっと期待はずれかな~ という感じです。
   今、話題のips細胞とか最先端の技術の展示がされていると思っていたのですが・・・・
   でも動物とか植物が好きな人はいいかも。   (^^;)

   博物館のホームページはこちら ⇒ http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/   


   ということで仕事のほうは オーダーメイドジュエリーのワックスです[exclamation×2]
   メッセージを刻印したペンダン01
     表面はゆるいうねりが入っていて柔らか味のあるペンダントです。

   メッセージを刻印したペンダン02
   メッセージを刻印したペンダン05
   両方ともメッセージを刻印したペンダントのワックスです。
   お客様とのやり取りのなかで、自分の中でもいい感じのイメージが沸いて
   きたので、テクスチャーの確認も含めてサンプルを作ることにしました。 
   クロスのペンダントのほうは凹みが少し深くしています。 仕上げではもっと
   浅くするつもりです。

   そういえば・・・・
   このブログって何人ぐらいの人が見てくれてるか、わかるようになっているん
   ですが、先月のチゲ鍋編と前回の焼肉編、たくさんの人に読んでもらえました [グッド(上向き矢印)]
   ありがとうございます  m(_)m

          やはり、花より団子 [exclamation&question]  なのでしょうか・・・

            あなどれません、食べ物ネタ [exclamation×2]

                 それではまた。



焼肉 [京都] [雑談]

 昨日は部活動があったので街へ。
 待ち合わせより早めに着いたので・・・・
 06.jpg
               ブラブラしてました。


            京都らしい細い通りを歩いていると・・・・・
      05.jpg
                注意書きまで京都風。

  01.jpg
  04.jpg
        少し寒かったですが、気持ちよく歩けました~  (^^)

                その後、部活へ・・・・
  03.jpg
               というのは焼肉部でした~ [exclamation×2]
      月に1度は集まろうということで、部員3名しかいませんが・・・
        開店前から並ぶ焼肉店ということで、期待していたら・・・
                ホントにおいしかったです。
       あ~、この写真見てるだけでも また食べたくなってきます・・・・

         来月は韓国焼肉ということで、次回もたのしみです。 (^^)

                 さて、さて仕事です。
           オーダーのサンプルを見ての注文で・・・・
  02.jpg
           ダイヤとエメラルドが留まるリングです。
  ワックスでは爪が折れやすいので、プラチナになってから石枠の絞りを
  作って、もっと丸みのある柔らかい印象のリングにします。 

                   その他は・・・ 
  シンプルなうねりの入った結婚指輪
          シンプルなうねりの入った結婚指輪でした。 
        エッジのラインと角がダレないように仕上げました。

  オーダージュエリーのサンプルページで少しづつですが、サンプルが
  増えていっています。 そちらもぜひ見てくださいね
      ( ホントに少しづつですけど・・・・・  [たらーっ(汗)] )
                 
                それではまたです。





nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お誕生日やクリスマスのプレゼントにイニシャルペンダント  [オーダーメイド ジュエリー]

   先日、書いた鯉ですが・・・・・
   い、いました、きれいになった川で気持ちよさそうに泳いでました。
   05.jpg
   よかったです[exclamation×2]


   さて、仕事のほうはいうと・・・
   平打ち ハーフエタニティの結婚指輪02
   平打ち ハーフエタニティの結婚指輪03
   平打ち ハーフエタニティの結婚指輪です。
   シンプルなデザインなだけにリング幅、厚み、2本の溝のラインに
   気を配って仕上げました。
   
   以前、料理番組で料理の達人に「料理で大事なことは?」と質問すると
   「甘いものは甘く。 しょっぱいものはしょぱく。 辛いものは辛く。」 と
   答えていました。
   それを見てて、ジュエリーと同じだ、と思いました・・・
   「シャープなデザインはシャープに。 いきいきといたデザインはいきいきと。
    甘いデザインのものは甘い雰囲気で。」 
   今も、ジュエリーを作るうえで一番大切にしてる部分です。

   なので、上のようなシンプルでカチッとしたデザインものは角が丸まったり、
   2本のラインの幅が変わったり、曲がったりしないように仕上げました。

   その他は
   エンゲージのワックスを仕上げたり・・・・ (写真が見せれないんです。)
   01.jpg
   オーダーメイド ジュエリーのイニシャルペンダントです。
   ご希望の書体で、2つのイニシャルを絡ませたペンダントなんかも
   製作可能です。 また、厚みもしっかりだしてダイヤや誕生石を
   留めたりもできます。

   材質はシルバー、ゴールド(18K)、プラチナで製作できます。

   ぜひ、お誕生日プレゼントやクリスマスなどで
   ご検討ください。 ちょっと営業してます、、、(^^)

   このあと、もうワンセット結婚指輪を仕上げていきます。

   それでは、またです[ダッシュ(走り出すさま)]


アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドジュエリーを一覧で
見ることができます。 また気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
       オーダーメイド ジュエリーの一覧へ|アトリエエッグ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

鯉は・・・・ [雑談]

   京都は雨でした。  気持ちよさそうなので散歩へ。
   特に行き先を決めずに歩いていると・・・・
   CIMG2515.jpg
   「哲学の道」に行って・・・
   CIMG2526.jpg
   銀閣寺の前まで歩いてました。
   雨ということで観光の人たちも少なく、ゆっくり歩けてよかったです。
   気が休まりますね~  ホントに。

   帰りはテクスチャーの参考になりそうなものを写真に撮りながら・・・・
   と、ごう音がするので見てみると
   CIMG2517.jpg
   CIMG2518.jpg
   お~、川の掃除です。  ご、豪快です [たらーっ(汗)]

   って、どこからこの重機おろしたんだろ?

   というより、ここで泳いでいた鯉たちは???

   CIMG2519.jpg
   綺麗なっています・・・  そして、きれいに鯉もいなくなっていますけど・・・・ [たらーっ(汗)]

   
   深く考えるのはよして・・・  仕事です。
   CIMG2530.jpg
   ルーペ片手に石留めしてます。
   CIMG2531.jpg
    完成品は次回、載せますね。

    
    それにしても、鯉たちはいずこへ・・・・    気になる・・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事