So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

チゲ鍋、美味しかった~!! [雑談]

 

    昨日、今日と暖かい日が続いてますね。

    1月とは思えません。。。

    月末ということで調べ事やら、青色申告やら

    仕上げやらでバタバタですが・・・・
    
    
    

    昨日は同じ宝飾関係の先輩方とチゲ鍋でした~  [ビール]
    
    美味しかったです、ホントに     
    
    写真を撮るのも忘れて食べてたので、ないんです、写真が・・・・

    


    ただ、どうしてもあの美味しさを表現したくて

    探してきました・・・・

    写真を・・・・・
  
    01.gif
                  「おいしかった~~[exclamation×2]

           どうでしょう、この写真で「美味しさ」が伝わりました?

   す、すいません、ベタなネタで、次回はまじめなジュエリーネタをします m(_ _)m





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ワックス ペンダント と シンプルな結婚指輪 [製作]

  今日の納品は歩いて行きました。  寒いけど気持ちがよかったです。
  やっぱり、リフレッシュには散歩がいいです。

                今日の「哲学の道」
  02.jpg
  
  そのあと、工房で製作していたものは・・・
  スカル柄のペンダント
  6角形のワックス ペンダントです。 スカルの柄が入っています。

  柄が見えにくいので、別の角度から
  スカル柄のペンダント02
  って、変わらないですね・・・[たらーっ(汗)]  最終的にはペンダントになります。
  実物でまた載せます。[exclamation]

  その他は途中ですが・・・
  05.jpg
  サファイャが20個ほど留まります。

  あとは2本の溝の入ったシンプルな平打ちの結婚指輪(マリッジリング)
  2本の溝の入ったシンプルな平打ちの結婚指輪
  2本の溝の入ったシンプルな平打ちの結婚指輪02
  2本の溝がまっすぐきれいに入っています。  表面の平らもキープしてます。
  デザイン画では表面平らなのに仕上がってみたら表面に丸みがあるみたいな
  こともありません。 [exclamation×2]   丁寧に仕上げました。
  このあとはダイヤの石留めですが、明日大阪まで石を買いに行ってきます。
  こちらも完成品をまた載せますね。

  最近、このプログを見てくれる方が増えてきました  [グッド(上向き矢印)]
  ありがとうございます  m(_)m
  
  もう少しマメに書けるようにがんばります。
  それでは、またです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

オーダーメイドの結婚指輪とペンダント!! [製作]

  今日は朝から地金の製作です。
  最近、ホームページの修正やワックス製作の受注分でなかなか
  地金の製作ができなかったので、朝から気合入ってました[パンチ]
  なので、気が付くと夕方に・・・・
  とりあえず、できたものから写真に撮って、ブログ作成!!

  今日、仕上げたものは・・・・・
  色石のクロスペンダント
  色石のクロスペンダントです。
  ぷっくりとした色石を使ってかわいい感じのペンダンにしました。
  ポイントは石より石枠のほうが大きいことで、正面からみると石を
  地金で縁取りしたように見えます。
  裏は石に合わせて・・・・
  色石のクロスペンダント02
  こんな感じ。 裏もぷっくりさせました  

  その他は・・・・
  槌目風の結婚指輪
  槌目風の結婚指輪です。
  これ。。。。  いいです!!  写真より実物のほうがいいですね。
  仕上げには苦労しましたが、デザイン画より、ワックスの時よりカッコよく
  仕上がったと思います。  [グッド(上向き矢印)]
  大阪在住のお客様にも喜んでもらえればいいのですが。

  最後はクロスのペンダント
  クロスのペンダント
  クロスのペンダント02
  透かしでローマ数字が入っています。 ラインのうねうね、などもなく
  シャープ感のあるペンダントになっています。

  さて、この後はCADです。  CADの良さを生かしたデザインなので
  お客様に喜んでもらえるようなペンダントに仕上げたいです。

  それでは、またです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

編み柄のリング(ワックス) 手こずりました、、、 [製作]

               今日の製作   
   編み柄のリング(ワックス)01
    むずかしい顔でワックス リングと・・・・・にらめっこ。 
               
               修正、修正・・・・
   編み柄のリング(ワックス)06
                 
              またまた、にらめっこ・・・・・
   編み柄のリング(ワックス)05
            今日はこのくり返しでした~、
    何度も同じものを見ていると、形を見る感覚がマヒしてくるんですよね~

            何度か休憩を入れながら


            できたワックス リングは・・・・
   編み柄のリング(ワックス)07 
   編み柄のリング(ワックス)02
    エンドレスで、ほどけることのない編み柄のリング[exclamation]
              
            なんとか完成~[exclamation×2]

 完成品をエッグのホームページで上の指輪の完成品を見ることができます。
 http://atelier-egg.net/ordermade/ordermade33.html こちらで見られます(^^)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

お願い・・・・  招き犬 [雑談]

  
  初詣では健康のことはお願いしたけど、仕事のことは
  してなかったな~と思っていたら・・・・

     そうそう、うちにはこの子がいました。[ひらめき]
              招き犬~!!
  招き犬

  昨年はホントにお世話になりました・・・
  仕事も回ってきたし、目標のホームページもできたし。
  ことしもよろしくです。  m(_ _)m

  調子が良ければ、友達連れてくるしな~  また、手作り市で!!
  招き猿、招き羊、他にもたくさんいたぞ~、どの子にする?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

3d 加工機 [ modela mdx-15 ]でオーダージュエリーの製作 [製作]

  今日は寒かったですね~、北海道育ちですが寒いのは苦手です。 
  どういう訳か体が動かなくなってきます・・・・  (^^;)

  今日は、何軒か問い合わせがあった工作機械のについてです。
  プロフィールのところにも載っていますが、僕の使用している工作機
  はローランド製のmodela mdx-15です。
  CIMG2211.jpg 
       一台は板材切削用、もう一台はリング切削用です。

  ローランドのmodela mdx-15のホームページ
  http://www.rolanddg.co.jp/product/archives/mdx-20_15/mdx-20_15.htm

  リング切削用は自分で改造して作ったものなので、どこにも売っていない
  3d 加工機になります。 おそらくリング用の切削機はお試しなどを含めると
  1000本以上は削ってるのではないかと思います。 その間に何回か改良
  を加えて、今の加工機になっています。
  
  あまりお勧めしませんが、改造のポイントは書き出してみました、、、(^^;)

  ・ 多機能にしない。
    個人が改造して製作するなら、あれもこれもと多機能にしないほうがいいと
    思います。  ぼくも最初は平面切削と回転切削、一台でやったほうがいいと
    思いましたが、今は分けてよかったと思います。
    理由は多機能にすると可動部分が増えて、ワックスの厚みムラなど寸法に
    誤差というかムラがでやすくなります。回転切削のみに絞ると作りはシンプル
    になってきます。  シンプルということは可動部分も少なく寸法のムラが出に
    くくなってきます。

  ・ 使用するパーツはできるだけ既製品で。
    特注でパーツを作ってもらうと高くなります。 できるだけ東急ハンズなどで
    使えるパーツを探して、それに合うように特注パーツを作ったほうが良いです。
    改造するとなると何回も修正が必要になってきます。 そのたびに特注で
    パーツを作るのは厳しいです。 既製品で使えるものは使いましょう。
  

  ・ 回転切削ではリングの固定の仕方が命!?
    これもとても個人的な考えですが・・・  現状いろいろな回転切削の付いた
    工作機が出ています。 どの3d 加工機も高性能を謳っていますが、性能的
    にはどれも十分すぎる性能だと思います。

    じゃあ、どこで決めるかといえば・・・・
    リングの固定の仕方が重要になってきます。 少しでも厚みムラの出にくい
    作りのものをお勧めします。 シンプルなリングであれば切削後にリングの
    内側を削って修正できますが、細い爪がたくさん付いてるもの、 もしくは
    とても繊細な作りのもの厳しいです。  これはたくさんのワックスを切削し
    てきた経験からそう感じました。
    なので、回転切削ではリングの固定の仕方のノウハウがとても大事だと思っ
    ています。

  ・ まずは既製品の3d 加工機を使いこなす。
    これが一番大事かも・・・・   機械の操作ミスをすると機械が自分で自分を
    削ってしまうみたいなことがあります。 要は安全装置みたいなストッパーが
    ないため、やっと仕上げた装置を自分で削ってしまうのです。  
    一度ありました・・・・   (ToT)
    なので、操作ミスがないくらい使いこなしてから、挑戦したほうがいいです。
    あと、メーカーの保障もきかなくなる思います・・・・

    なんかホントに長くなってしまいました・・・・  
    
   今日はかなりマニアックなブログになってしまいました。
   次回は「のほほ~ん」 とした散歩ネタにでもしますね。  (^^)


※  アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
   ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
   ので ぜひご覧ください☆ ⇒  京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエ エッグ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

職人達の感覚・・・ [製作]

  昨日、NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」という番組を見ました。
  国産ロケットや大型旅客機など、最先端の金属部品の加工を手作業で
  加工していく職人さんを紹介していました。
  
  板状の金属板を旋盤で回転させ、そこにヘラといわれる工具をあてて
  コップのような形状にしていくものです。目で金属の表面に出来た波紋を
  読み、耳でへらとの摩擦音を聞く。そしてヘラから伝わる振動で金属の
  状態を把握して加工していくそうです。 まさに職人だなと感じます。
  金属から感じる微妙な「感覚」と、その感覚から最適な「加工の仕方」を
  選択するというのはハイテクの工作機器でも難しいのでしょうね。
  工作機器が進歩する中、そんな数値として計れない「感覚」と「その対処
  の仕方」を身に着けた職人・・・・ とても魅力を感じます。

  ただ、この番組を見ていて一番思ったことは、この加工をやってみたい!
  という気持ちです。  ぼくも金属を相手にする仕事ですが、この「ヘラ絞り」
  という加工は今まで感じたことない感覚を感じれるような気がして・・・
  何か、金属の粘りというか特性をのようなものを一番感じられるような気が
  しています。  機会があればやってみたいし、生で見てみたいものです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都御所と鴨川をまったり歩く・・・  (^^) [雑談]

  今日は午前中は工房で仕事をこなしてから午後から本屋へ
  
  歩きました・・・・  正月前は飲みにばかり行っていたので[ビール]
  たぶん、僕みたいな人多いんでしょうね~ 
  少しでも歩いて自分を納得させる人  [たらーっ(汗)]

  正月休みは多くの人が訪れる御所も・・・
  CIMG2179.jpg
  この通りガラガラでした。

  ついでに鴨川も
  CIMG2183.jpg
  この通り人がいないですね~
  何かのどかな京都に戻った感じです。  癒されます~

  と、ゆったりもここまで。  
  CIMG2184.jpg
  休みあけということで、机には仕上げ待ちのリングたちが待ってます [あせあせ(飛び散る汗)]
  ガンバリマッス!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

あけまして [雑談]

       新年あけましておめでとうございます
       昨年はたいへんお世話になりました。

       今年もがんばりたいと思っていますので
       よろしくお願い致します。

       昨年はほんとうにあっという間の一年でしたが
       いろいろなことを学べて、とても充実していました。
       HPも昨日新しくUPし、これから修正を加えながら
       より良いものにしていきたいと思っています。

       2009年は皆様とって良い年になるように
       お祈り申し上げます。
     





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事