So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

オーダーメイド ジュエリー ようやく仕上がりました !! [ジュエリー]

  またまた、久々の更新になってしまいました。
  目標は2日に1回のペースなんですけど・・・・ がんばりまっす [あせあせ(飛び散る汗)]

  さて、さて、ホントに年末ですね~
  ぼくもオーダーメードの製作の追い込み中。 
  25日納品なので、ただいま奮闘中です。  
  6個なので、かなりきわどい勝負になりそうですが・・・  
  必ず仕上げます!!

  
  こんなバタバタしてる最中もホームページの修正はやっています。
  ほぼ仕上げに入っている状態です。 今回は自分で勉強しながら
  仕上げていったので正直きつかったです。 特にこの手の参考書を
  読むのは苦手なもので・・・・
  
  写真の撮り方もほとんど知らなかったので、教えてもらったり、パソ
  コンで調べたり・・・・
  ということで撮った写真は・・・・
  編み柄マリッジリング
  これはできたての編み柄マリッジリングです。   あとは・・・・
  
  半貴石リング
            半貴石リング
  貴石リング
            貴石リング
  花柄リング
            花柄リング
  アンティーク調リング
         アンティーク調リング

     こんな感じ。  優しい感じにしてみました。

  どうでしょう・・・・   
  少しは新しいホームページ見てみたいと思いませんか?
  そのための小出し作戦なんですが・・・ 

  今年中にUPさせるつもりで進めています。
  暇な時にも見てやってください。  m(_ _ )m

  それではまたです。


アトリエエッグのホームページでは今までに製作したオーダーメイドジュエリーを一覧で
見ることができます。 また気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。
       オーダーメイド ジュエリーの一覧へ|アトリエエッグ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ミル打ちリングとアンティーク調の結婚指輪 [製作]

  あっという間に週末です。 というより年末ですね。
  は、はやいです、ホントに・・・

  今日はこなさないといけない仕事とホームページの修正でした
  今日は製作したリングは・・・・
  ミル打ちの結婚指輪
            ミル打ちの結婚指輪と、、、

  アンティーク調の結婚指輪
            アンティーク調の結婚指輪です。

                UPにすると・・・
  ミル打ちの結婚指輪02
  ミル打ちの結婚指輪03
  アンティーク調の結婚指輪02
               こんな感じ[exclamation×2]
  
  石留めのこなしてからのミル打ちリング仕上げはきつかったです。。。
  腕がいたい。 
  ミル打ちはワックスの時点である程度作っていても、仕上げで光らす
  ため一つ一つ玉グリで押さえました。
  でも、苦労した甲斐あって、このUPで見てもきれいなミル打ちになった
  思います。  (^^)

※ アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
  ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
  ので ぜひご覧ください☆ ⇒  京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエ エッグ

  さぁ~、今からホームページの修正です!!
  では、またです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

和 リング(結婚指輪 織り目柄)がようやく完成!! [ジュエリー]

  久しぶりのブログ更新です。
  なんとか修正版ホームページも目処がたってきました。 
  はぁ~、やっとここまで「キター!!」 って感じです!!  
           (ベタでした・・・・)  (^^;)
  
  ということで今日は納品を済ませた後、街へ・・・
  今週末のクリスマス忘年会+来週の友人宅のクリスマス会
  の買い物です。     ぶらぶら歩いていると・・・・
  
  京都の町並み01
  京都の町並み02
  
  いい感じの通りだったので写真に撮ってしまいました。
  細い通りなのにおしゃれな雑貨屋さんが何軒かあってよかったです。
  思わず関係ないものを買ってしまった・・・・
  買い物を済ませた後は・・・・  仕事です。

  結婚指輪のキャスト上がりなんですけど、仕上げの感じを早く見たくて
  湯口が付いた状態で軽く磨いてみました。  
  凹凸柄の結婚指輪01
  凹凸柄の結婚指輪02
            凹凸柄の結婚指輪[exclamation×2]

  和風結婚指輪(編み柄)
  和風結婚指輪(編み柄)02
            和風結婚指輪(編み柄[exclamation×2] 

  上は岩の感じを出したかったのですが・・・ 難しそうですね・・・・
  仕上げで工夫が必要そうです。
  下は和のリング(編み柄)です。  こちらは仕上げの仕方でいけそうです!
  
  また、ブログ更新が遅れそうですが、ホームページの修正を優先して
  やっていこうと思います。

  それではまたです!!


アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をアレンジやオーダーメイドで作っている工房です。
作り手さんが直接お客様の対応をするので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。
          京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエエッグ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

結婚指輪 シンプルなデザイン [雑談]

  今日の京都は暖かかったですね~   (^^)
  なので、本を買いに街まで自転車で・・・・
  二条城 京都
  二条城 京都02
  途中、寄り道をして二条城にも。
  NHKの大河ドラマ「篤姫」の影響です。
  って、行ってみると・・・・  えっ、何、この人だらけ状態 ?!
  恐るべし・・・ 大河ドラマ!!
  だけではないんでしょうが、たくさんの観光客でした。 (^^)

  のんびりもここまで、先週からホームページ修正を大急ぎでやっています。
  ちょっとブログも書けなくなってきていますが、終わり次第マメに書こうと思います。

                   今日の工房
  結婚指輪 シンプルなデザイン
   まだ、製作途中の結婚指輪でラインの流れを大切に仕上げています。
   レディスには彫り留でダイヤを留めていきます。

   さてさて、ここからはホームページ修正です!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

切削機とCAD、教えることといえば、、、 [雑談]

  寒いです、京都は。 ここ何日かで突然寒くなった感じがしますね。
  ぼくは北海道生まれですが、寒さにはめっぽう弱いので苦手な季節です。
  暑さにも弱いのですけど・・・・
  
  昨日はCADと切削機を教えに職人さんの家に行ってきました。
  教える時はだいたい同じことを言います。
  切削機 MDX-15
  CADをやり始めたときは毎日触ることが大事です。 どんなに忙しくても、
  残業がひどくても30分でいいので触ってください。 そして、教科書を見ながら
  真似してやってみてください。 その後、自分の好きなものをCADで作ってください。
  そこで、壁にぶつかっていろいろ試してください。 それでもわからなかったら
  聞いてください。  その時にいろんなことが数珠つなぎのようにみえてきます。
  
  以上、CADの学び方です・・・・  5行で終わってしまう教え方・・・・
  やっぱり教え方の下手な職人ですね、ぼくは。   (^^;)

  ちなみに今ぼくはホームページの修正に奮闘中!!
  上記のような先生なら、逃げ出します・・・・
  どうやら、わがままな職人でもあったようです・・・・    (^^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:仕事

結婚指輪のワックスにミル打ちを入れる [雑談]

  京都は今日はポカポカ陽気でした。
  自転車で納品に行きましたが、気持ちがいいので途中から歩きました。
  いつもの通り、「哲学の道」
  哲学の道01
  哲学の道02
  木の葉もだいぶ落ちてしまって、秋も終わりなのでしょうか・・・・
  って、もう12月なんですよね。 上着を着ていると汗をかくというのも
  どうなんでしょうか。  ま、洗濯物、すぐ乾くしいいか?!   (^^)
  
  さて、今日のワックスです。
  ミル打ちリング 02
  ミル打ちリング
          ミル打ちのマリッジリング(結婚指輪)です。
          ↑ クリックすると完成品のページに移動します。

  定番的なデザインで昔から人気があり、
  特にここ最近は良く見かけるような気がします。 
  人によって感じ方が違うのかもしれませんが、僕はちょっと
  アンティークっぽい印象を受けて好きですね。
  仕上げ的にはちと厳しいのですが・・・・

  この後はタイピンの製作をしていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

彫金用ワックスを加工するための工具をご紹介。。。 [製作]

  早いものです、もう12月ですね。
  今年は本当に濃い一年でした・・・・
  HPのオープンもあったし、なんかもがきながらも
  なんとか泳ぎきったって感じです。  
  って、まだ1ヶ月残ってるんで溺れない様にがんばります   (^^;)
  
  今日は自分の作業机を載せてみました~
  特に綺麗にしたわけでもなく、いつもこんな感じで仕事してます・・・
  作業机.jpg
  一日ワックス作業だったので、ワックスだらけですね・・・  
  
  彫金 ワックス工具はこんなん使っています。
  先端工具 04.jpg
  先端工具 05.jpg
  形を整えるときは普通に持ちますが、最後の微調整は鉛筆の
  持ち方で削っていきます。 地金ならこの握りで削るのは厳しい
  でしょうが、ワックスなら十分です。
  削ってる箇所も常に見え、自分の思ってる曲線が出せるように
  と考えると自然にこの持ち方になりました。

  表面を綺麗にするときにはシリコン。
  先端工具.jpg
  先端工具 02.jpg
  ほかにもいろんな形のシリコンありますが、今日はこれだけで仕上げていきました。

  で、 できたワックスは・・・・
  ワックス 05.jpg
  槌目風の指輪のワックス

  ワックス 04.jpg
  アンティーク調の結婚指輪 (マリッジリング)です。
  もう、1セットは流れ系のデザインなんですが写真は
  載せれないので・・・・・  ここまで。

  さぁ、ラスト1ヶ月がんばって乗り切ります!!
  ではでは、また次回


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事