So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

細かい部分を切削する刃(最研磨) [道具]

梅雨もあけましたね~[晴れ] 夏本番です[exclamation×2]
学生さんはもう夏休みなのか、通勤時も道に人が少なくなります。
そんなことでも夏を感じます(^^)

今回ご紹介は、、、 工具です[手(パー)]
03.jpg
切削機で使う刃で再研磨をして東京から戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

どんな形状かというと、、、
05.jpg
こんな感じに尖っていて、細かい柄なんかを彫刻する際に使います。
これを機械にセッティングして高速回転でワックスを切削していくんです[exclamation×2]

刃先は0.1mmということですが、、、 実際に切削すると結構太い線になったりします[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ、刃の形状を見ると分かりますが、だんだん太くなってますから、、、(^^;)
なので、細かい部分は顕微鏡で見ながら、手で柄を彫刻していきます[手(グー)]

シャンク径は4mmで、最研磨は1900円[exclamation×2]
新品で購入すると6000円(税込み)くらいだったと思います。
今回は5本再研磨したので、これで2~3年は大丈夫かな(^^)

ちなみにこの刃は購入も再研磨も下の会社でできます。
株式会社 シノダ   http://www.shinoda-es.com/
最近はジュエリーとは関係のない方からも切削機のお問い合わせメールを
頂くので、ご紹介しますね


最後はこの刃を使って切削&手で彫刻したワックスをご紹介[るんるん]
ミル打ちの柄を入れた結婚指輪
ミル打ちの柄を入れた結婚指輪

鴨川を表現したペンダント  空いたスペースに亀くんが入ります(^^)
鴨川を表現したペンダント

シンプルなカレッジリング
カレッジリング
という感じのものが彫刻できる刃です[exclamation×2] 青字に部分をクリックすると完成品が見れます。

さぁ~、製作に戻ります~[ダッシュ(走り出すさま)] よい週末を~[晴れ]



nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

Misabou

製作例もいつも楽しく拝見していますが、工具類の話題は"好物"なもので(笑)いつも以上に食い付いてしまいます^^;

質問です。
刃先0.1mmという「こんな感じで尖っていて~」と紹介されている刃ですが、何という刃(名前)なのでしょうか?
by Misabou (2017-08-05 11:25) 

mei-k

はじめまして。

ジュエリーCADを勉強中のものです。
私は元々ワックスの原型を作っていましたが手作りでは難しいものを作りたくてCADを勉強しています。
ワックスはとても身近な材料なのですが、私の周りは基本的に光造形。

もちろん光造形も良いのですが、最近はやっぱり後加工も考えるとワックスの切削がいいなぁと思いはじめていました。

先日、知人の方からmdx15を譲って頂けると事になり、mdx15のことをネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着きました!

私がやりたかった事を何年も前からやっている人がいた!
目からウロコがボトボト落ちました!

もちろん、私がこのレベルに達するには相当な時間はと努力が必要だとは思いますが、とても勇気をもらいました[ぴかぴか(新しい)]

今日、mdx15が到着するので頑張って操作方法を覚えたいと思います!

長文大変失礼致しました。
これからも、ブログを楽しみに拝読させて頂きます!
by mei-k (2017-08-08 11:12) 

dosanko

Misabouさん、こんばんは~☆
書き込み遅くなって、すいません(汗)
刃の名前、、、は正確には分からないんです。
彫刻用の刃?っていうのかな(^^;)

by dosanko (2017-08-08 22:53) 

dosanko

mei-k さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます(^^)

MDX15を購入されましたか!!
CADでデータ作ったものが形になるって楽しいですよ~
ドンドン切削してみてください。
思った以上に切削機は役に立つなぁ、と感じると思います

あと、mei-k さんはワックスの原型を作っているとのこと。
手で製作するというアナログな部分を大切にしてくださいね☆
CAD、切削機や造型機に頼りすぎると、「長くジュエリーの仕事をする」という点ではマイナスになるように感じています(^^;)

ブログでも少しづつ、切削機のことをUPしていこうと思っています。
また、お暇な時にでも覗いてください(^^)

by dosanko (2017-08-09 00:25) 

Misabou

ありがとうございます^^ 
ですよね~。私も刃の名前聞かれてもわからないかも・・と思いながら聞いちゃいました^^; とりあえず、取扱い業者さんへ直接聞いてみます。^^ 

不躾な質問にもご丁寧にお答いただき、ありがとうございました!
by Misabou (2017-08-09 10:25) 

dosanko

Misabouさん、こんにちは~☆
すいませぬ~、業者さんへ聞いてみてくださいm(_ _)m
切削機は使ってますか~?(^^)

by dosanko (2017-08-09 11:27) 

mei-k

こんにちは!
お返事のコメントありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ようやく試行錯誤しながらですが片面切削が出来る様になりました!
切削用データも作れる様になってきました。

平なものや真円のものなど神経使って作っていたものが、切削だと本当にキレイで嬉しくなります。
目指すは素敵な両面加工[exclamation]

ですが、おっしゃる通り手加工の良さも残して、より良いものを作れる様になりたいです。

これからも、ブログを楽しみに拝読させて頂きます!
by mei-k (2017-08-16 13:14) 

Misabou

あれからメーカーさんへ聞いてみました^^
そのまま「三角錐カッター」って言うらしいですね。
早速に発注しました。
今使ってるのも刃先0.125でかなり細かく彫れるので重宝してますが先がボールエンドミルなので、この三角錐カッターとはまた仕上がりが違うのかな~と、今からカッターが届くのが楽しみです♪

切削機、毎日休みなくフル稼働してますよ~。
実は、2台目にローランド導入しました!MDX40Aを。

そんなこんなで色々とネタもたまってます(笑)
また、お目にかかってお話が出来れば・・・と、思ってます^^



by Misabou (2017-08-17 19:16) 

dosanko

mei-kさん、おはようございます~☆
切削楽しんでるようですね(^^) それが一番大事です!!
もっと切削したい、というか 形になる楽しみがCADのレベルも上げてくれると思います。 と一人前のアドバイスを言ってみる、、、(^^;)
ちなみに僕のCADは独学なので、切削機でしか対応できないデータのレベルです。。。 

手加工とCADと切削機の作り手さん!! 目指してがんばってくださいね☆

by dosanko (2017-08-21 10:36) 

dosanko

Misabouさん、おはよう~☆
三角錐カッターって、見たまんまの名前でしたね(笑)

マジですか、2台目の切削機購入したんですか!!
しかもフル稼働って、、、 いいですね~(^^)
ぼくも2台持っていますが、僕のお師匠さまもMDX-15を3台持っていると言ってました。 切削機、ちょっと時代に取り残された感があったけど、意外とがんばってますね。

いろいろなネタ、聞きたいです!! 関西に来ることがあればぜひ工房にも遊びに来てください(^^)

by dosanko (2017-08-21 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0