So-net無料ブログ作成
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

今までで一番高いキャスト代+地金代(汗) [製作]

暑い~[晴れ] 京都は30度越えてると思います[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
そんな暑い工房で扇風機つけながら、製作に奮闘中であります[手(グー)]
なので、ブログはサッと終わらせてください(><)

無事キャスト上がってきました~(^^)/
22K プレートペンダント 01
22Kのプレートペンダント!! で、でかいです。 そして重いです[パンチ]
なので、キャスト代+地金代も高いんです[グッド(上向き矢印)] たぶん、過去最高かも(^^;)

ただ、無事にキャストが上がってきてよかったです[ぴかぴか(新しい)]
欠損や引けもなく綺麗なキャスト肌でした。
先週からコレが気になっていたので、ココからはじぶん仕上げ次第[exclamation×2]
ちょっと、荒い雰囲気で仕上げていきます。

ちなみに、、、
純金というのは24Kです。 なので22Kは91.6%が純金、残りはシルバーと銅が混ざってます。
同じように普段使っている18Kは75%が金ということになります[手(パー)]


その他はキャストは、、、 ダイヤが3個付くペンダント[exclamation×2]
ダイヤが3個付くペンダント

こちらはさっきのプレートペンダントと違って小さいです[目]
ダイヤが3個付くペンダント 02
なので、ツメにきちんと18Kが流れてくれてるか、とか湯口の付け方は大丈夫かな、、、
など心配でしたが、いい感じです(^^)

22Kと18Kを並べてみると、、、、
22K プレートペンダント 02
画像ではちょっと差がないように見えますが、実際は全然違います。
一番上の画像より黄土色というかオレンジ色という感じでしょうか[目]

ふぅ~、ほんと無事に上がってきてよかった~[晴れ]
さぁ、ココからはオーダーメイドたち、結婚指輪たちの製作追い込みです[手(グー)]
目標はコレ全部今月中UP、、、、 ムリかな[あせあせ(飛び散る汗)]  デザインも残ってるし(ToT)
22K プレートペンダント 03
とりあえず、5月も残りわずか、、、 ガンバリマッス[exclamation×2]



タグ:22K 18K
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

通りすがりのジュエリー職人

こちらのブログを偶然発見し、隅々まで興味深く拝見しております!
触発されとうとうmdx-20を購入してしまい、現在悪戦苦闘中であります…。
ある程度自由に作れるようになったら、石膏を使った両面切削にも挑戦してみますね^^

将来的には回転軸の切削機を使用してみたいと思いいろいろと調べているのですが、やはり回転軸つきだと高くなってしまいますね~。
理想としてはアトリエエッグ様のように回転軸パーツを自作?しmdxに取り付けてみたいと思っているのですが、機械の知識がさっぱり無い為にその道筋すら皆目検討もつきません…。
参考までにお伺いしたいのですが、アトリエエッグ様はどのようにしてその知識を身に付けたのでしょうか?
お暇があればで大丈夫ですので、もし役に立つ書籍、サイト等があれば教えていただけますとうれしいです!

長文失礼いたしました。
by 通りすがりのジュエリー職人 (2017-06-12 17:26) 

dosanko

通りすがりのジュエリー職人 さん、書き込みありがとうございます。
MDXを買われたのですね、がんばって使いきってください(^^)
とてもよくできた切削機だと思いますよ。

回転切削の改造のことは、ウチでも心臓部になるので公開できないんです。
すいません、、、m(_ _)m

なので、ヒントを、、、 
MDX15、20のXY軸方向の動きですが、、、
ステッピングモーターの回転の動きを左右前後の動きに変換してますよね。
回転切削はステッピングモーターの回転の動きを回転軸の回転の動きへ変換。
ということは よりシンプルな動きに改造するということになります。
そう思えば、んっ、なんかできそう!! と思いませんか!?

ずっと機械の動きを観察してる時に気づきました。 なので参考書籍、サイトなどは分からないです。 ただ、たまにですがヤフオクでMDX15,20用の回転切削の治具を販売されてたのを見たことがあります。 安かったです。 ジュエリーに使えるかは別として、動きを勉強して、自分で治具を作り直すというのは有りだと思いました。

それではお互いがんばりましょう~!!

by dosanko (2017-06-17 11:42) 

通りすがりの

わざわざ詳しく教えていただきありがとうございます!
なるほど、と言いたい所ですが、知識が無さ過ぎてよく分かりません笑
とりあえず、地道に知識を積み重ねするしかなさそうですね。
ヤフオクの回転軸は私も気になっていました。

mdx20も、なんとか使えるようになってきました。
自分の作ったデザインが機械からそのまま出てくるというのは感動ものですね。
最新記事のエンドミルも大変参考になりました。
意外とあの形は売っていないようですね。
どこを探しても見つからなかったので、シノダさんに問い合わせてみたいと思います。
それでは今後もブログの更新、楽しみにしております(^0^)ノ
by 通りすがりの (2017-08-20 21:57) 

dosanko

通りすがりのジュエリー職人さん、こんにちは☆

回転切削、、、 すいません、お役に立てなくてm(_ _)m
ヤフオフの回転軸はギヤの目が粗い感じもしますが、十分参考にはなると思います。 実際あれと同じ方法で回転切削されている方がいます。 ただ、その方もギヤは特注で細かいギヤを作ったと言ってました。

三角錐のエンドミルはとても重宝します。 ぜひ使用してみてください(^^)
再研磨は何本かまとまるまでしてくれないようなので、そこが注意点です。

それでは、またお暇な時にでもブログを覗いてみてください☆



by dosanko (2017-08-23 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0