So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

ワックスを工夫して石留め・・・ [製作]

以前、ご紹介したワックスに手作業で細いラインを入れてから、キャスト、そして石留め、、、、
04.jpg

少しづつ修正も加えて、ようやくいい感じになってきました~[晴れ]
出来るだけ細い指輪に留めたかったので、デザインを変更してまっす[手(パー)]
06.jpg
通常はこういったリングは彫り留めという技法で石留めをしていきます。
ただ彫り留めで石留めをすると表面が平らっぽい印象になります。

今回のリングは表面が軽く丸みを帯びている甲丸リングなので、
その雰囲気を持って石留めることできるかな? というお試しです[手(パー)]

ダイヤのテーブル面が平らなので、リング表面に丸みが出たかというと、、、、微妙でしたが[雨]

リングの幅ギリギリのダイヤの大きさで留めることができ、彫り留めように
ダイヤの上下に光る地金のラインが入ります。 自分にとってはこれがよかった(^^)

こんな玉グリという彫金工具で石留めをしていきます。
01.jpg

先端はこんな感じ
02.jpg
これで地金を抑えるとプックリとした光った球状でダイヤを留めることができます。

07.jpg
それと彫り留めは地金の表面とダイヤのテーブル面の高さが同じ位だと思いますが
この石留めはダイヤのほうが飛び出ています。 
それによって、表面に丸みが少しついてるようにも見える、、、、かも[たらーっ(汗)]

あっ[手(パー)] もちろんダイヤを低くして留めることも可能です。
むしろその方が留めるのが楽です(^^)

とりあえずシルバーとキュービックでサンプルをドンドン作っていこうと思います[手(グー)]
そして今年は彫り留めも学ぼうと思ってます。
今回のようにワックスを工夫してからの石留め と 地金の状態からの彫り留め、
両方で対応できようにしていきたいです。

さぁ、今日は帰ろう~っと[exclamation×2] 



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

キャサリン

やりたいこと、めっちゃ分かる、笑!
私はここに加えて、ほんの少し上下の地金部分の幅を広げて角度を強調したりしてるかなぁ・・・(ダイヤだけってデザインにならないけど)
あと、爪だけで甲丸状態にするのも難しい。
綺麗な甲丸の、作りたいねぇ^^

いつも見てて楽しいです〜♪
今週もがんばりましょう☆
by キャサリン (2017-02-21 16:58) 

dosanko

やりたいこと分かってもらえて、嬉しいです(^^)

>地金部分の幅を広げて角度を強調したりしてるかなぁ・・・
うん? ココが気になる。 どういうことだろう?

ツメもいいんだけど、連なったダイヤの淵に光るラインがほしいんですよね。 今回はキュービックで試してるので、実際のダイヤと形状も少し違うし、もう少しサンプル作ったら実際のダイヤでも作ってみます。

これからも楽しんでもらえるようにブログUPしてきます~(^^)/

by dosanko (2017-02-22 11:45) 

キャサリン

ダイヤの外側の地金、爪の無いダイヤの上下の地金部分、ようはリング幅を決める枠の部分を少しだけ広くして、そこに甲丸の角度をつけて丸みを出してる。(文章で書くの難しいね^^;)でもその分、リング幅が広くなるのよ・・・

〉ツメもいいんだけど、連なったダイヤの淵に光るライン・・・

たぶん横一に並ぶダイヤの下に走る溝のことかなぁ。
そう、その場合も相当神経質に爪と爪の間とかいろんな部分の照り返しを意識するけどちょっとしたバランスで地金が強調されすぎるから難しいなぁって日々思ってます。

これからも楽しみに訪問させて頂きまーす☆


by キャサリン (2017-02-23 17:43) 

dosanko

キャサリン、こんばんは~!! イヤ、おはよう?

>少しだけ広くして、そこに甲丸の角度をつけて丸みを出してる
わかるよ~、そだね、ソコが難しい、、、、 幅はできるだけ細くもしたいし(^^;)  サンプルドンドン作って見比べていきまっす!!

2月もおしまい、早いね~!!
by dosanko (2017-02-28 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: