So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

グッチの結婚指輪 新品加工 [修理]

なんでだろう、、、最近グッチのご依頼が立て続けに、、、[exclamation&question]
そして、いつも手こずってます。。。(><)

今回のご紹介はグッチの結婚指輪の新品加工[exclamation×2]
デザインも面で構成されたデザインなので、またしても強敵でありました[あせあせ(飛び散る汗)]
面は研磨しにくいんです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)] 

コチラはメンズです。 シンプルな八角形のリングです。
グッチの結婚指輪 新品加工01
ただ、以前サイズ直し(UP)をしたということなので、どうやってサイズUPしたのか、、、
興味津々でした(^^)

レディスは多面のリングなので、角を落とさないように新品加工していきます[手(グー)]
グッチの結婚指輪 新品加工02
うす~くグッチの刻印が表面に入っています。 分かりますかね?[目]

別のカットも[カメラ]
グッチの結婚指輪 新品加工

側面も小キズや汚れが付いていましたが、綺麗に磨けるかちょっと不安、、、
グッチの結婚指輪 新品加工03
凹凸の凹み部分を磨くというのは工具の関係で大変なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

研磨をしていくとメッキを落ちて、元々のホワイトゴールドの色が出てきました。
グッチの結婚指輪 新品加工04
色が違うのはホワイトゴールドを付け足したからです。
同じホワイトゴールドという名称でも、含まれてる金属によって色が変わってくるためです。
もちろん18Kなので、75%純金というのは変わりません[手(パー)]

そして、な、なんと同じように4箇所サイズ伸ばしされてました。
年配の職人さんにサイズ直しを依頼したということですが、いい職人さんです(^^)
今は辞められたということでした。。。

そして研磨していき、新品加工後メッキをして完成~[晴れ]
グッチの結婚指輪 新品加工05
サイズ直し箇所のラインが見えてしまっているのですが、、、
ヘラで抑えると凹みそうな雰囲気があったので、そこでストップ。
凹んでしまうと、そこまで研磨しないといけないためです。
これ以上、追うのか、、、職人さんによって判断が分かれると思いますが

厚みがあまりない結婚指輪だったので、できるだけ薄くしたくないという判断でした。
グッチの結婚指輪 新品加工06
見れば見るほど、、、 よくサイズ直ししたなぁ、、、(^^;)


レディスのほうも新品加工完了~[晴れ]
グッチの結婚指輪 新品加工07
だいぶ小キズが取れて、グッチの刻印も見えてきました[目]
顕微鏡で見ながら、取れそうな傷のみ取って深いキズは残したままです[exclamation×2]

ここからは手に持って撮影[カメラ]
グッチの結婚指輪 新品加工08

グッチの結婚指輪 新品加工09

なぜ? かというとカメラが写りこんで黒くなってしまうから
グッチの結婚指輪 新品加工10
こうやってブランドさんの指輪を見てると勉強になります。
今回は石留めをよ~く見させてもらい、これなら応用ができる[exclamation×2] と思いました。
綺麗な平らな面をキープしながら、綺麗に石留めをするのは難しいんです[手(パー)]

最後は側面[カメラ]
グッチの結婚指輪 新品加工11
面を崩さないように丁寧に研磨しました[手(グー)]

最近、新品加工やサイズ直しのお仕事が多いのですが、勉強になります。 ほんとに(^^)
いろんなブランド品を顕微鏡で見ることなんて、できないですから。
お仕事をもらいながら、少しずつ勉強してる感じですm(_ _)m

さぁ~、エンゲージの石留めしよう[ダッシュ(走り出すさま)]

※ アトリエエッグではいろんなブランドさまのサイズ直しや新品加工をしています。
  技術的に出来ない修理もありますが、ホームページでは今までにした修理を
  ご紹介しています。 ぜひご覧ください☆   結婚指輪の修理やサイズ直し

  また、今までにエッグで製作した結婚指輪やオーダージュエリーなんかもご紹介
  しているので、そちらもぜひ見てください(^^)
   アトリエエッグ| 京都西陣で結婚指輪やオーダージュエリー作ってます!!




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

あとりえSAKANA

直しを受けると言うのはオーダーを受けるよりも
勇気の要る事だと思うのですが、dosankoさんは
果敢に挑戦されますねえー。脱帽です(@_@;)
by あとりえSAKANA (2016-11-08 17:48) 

dosanko

SAKANAさん、ありがとうございます!!
修理、特にサイズ直しはほんと怖いです、、、(^^;)
ただホントに勉強になることも多いですよね。
少しづつ経験値を上げていますよ(^^)
by dosanko (2016-11-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: