So-net無料ブログ作成

50年前の指輪のサイズ直し [サイズ直し]


    ブログを移転しました。
    コチラで同じ内容を読むことができます。

    http://atelier-egg.net/blog/2015/02/22/post-1285/

    よろしくお願い致します。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

キャサリン

そっかぁ、確かに腕がこれだとテンションかかるかぁ・・・
気がついてなかったわ^^;

お見事☆そしてめっちゃ可愛いリング♡
当時の職人さんの手が見えますね〜
お疲れさま!
by キャサリン (2015-02-23 17:41) 

dosanko

キャサリン、こんにちは☆
糸ノコでカットして、6mm隙間を見た瞬間に
かなり不安になった、、、(^^;)

ほんとに無事納品できてよかったよ、、、
その日のビールは最高に美味しかった(^^)

by dosanko (2015-02-23 20:59) 

ボビー

この手のサイズ直しは、バネが出ちゃってるので、しばらく経ってからヒビや、ロー付け部分が割れたりしますよね。18金ですし最後仕上げ前に、なましてるかと思いますが、18金ですし、なましてないとやばいですもんね!わたしもビールかワイン行きたい(^^)
by ボビー (2015-02-24 09:54) 

dosanko



ボビーさん、はじまして☆ 
ロー付け前は正面に石が留まっているので なまし はできてなかったと思います。  なので、苦労しました。。。 

寄った状態でしばらく様子をみて、それでも内側にテンションがあったのでロー付け。 およその真円を出すときも万力など使って、できるだけ外側向きのテンションが掛からないようにしました。 真円出しの頃にはテンションはほぼ感じなく、およその真円まではすんなりもっていけました (^^)

そのお客様にはこの後リフォーム2件いただいているので、長いお付き合いになりそうです。 なので、また様子を見ていくつもりです☆

ボビーさんも飲むのが好きなんですね。 作り手さん達と飲むことはほとんど無いので、作り手さん達の飲み会があったら参加してみたいです(^^)



by dosanko (2015-02-25 12:59) 

あとりえSAKANA

お久しぶりですー。
いやー今日のブログは読んでいて
怖くてドキドキしました(゚Д゚;) が、
さっすがdosankoさん。完璧 ☆


by あとりえSAKANA (2015-03-04 00:24) 

dosanko


SAKANAさん、こんにちは~☆
ちゃんと考えてお仕事引き受けないと、、、
今回は反省であります。。。
ほんとに無事に納品出来てよかったです(^^)


by dosanko (2015-03-04 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1