So-net無料ブログ作成
検索選択
このブログと同じ内容を画像の目次ページ有りのワードプレスでもご紹介しています。
興味のある内容を探しやすくなっていると思うので、見やすいほうでご覧ください☆
       結婚指輪やオーダーメイド ジュエリーの製作の日々

結婚指輪のサイズ直し(出来るだけ刻印を消さずに) [製作]

12月に入って、一気に結婚指輪のご注文が増えてきました!!
お得意様のオーダー店も調子いいみたいです(^^) ふぅ~、ウチも助かります~[晴れ]

今回は前回の引き続き、結婚指輪のサイズ直し[exclamation×2]
最近、ブランドさんの結婚指輪をサイズ直ししたい、、、でも刻印は消したくない。
というお問い合わせを最近いただくので、刻印は薄くなります。
もしくは消えます。 と答えていますが、どのくらい薄くなるのか言葉では難しいので
画像で載せることにしました[手(グー)]

まずは、、、 最初の状態の結婚指輪
カルティエ 刻印 結婚指輪
このリングをレディスは+3番、メンズは+1.5番にサイズアップです。

カルティエ 刻印 結婚指輪02
そして、ネックはカルティエの刻印と文字入れ(M to Y)が近すぎることです。。。 [あせあせ(飛び散る汗)]
なので、お客様にはできるだけカルティエ刻印を残しながら文字入れ直しをしますが
①カルティエ刻印を優先する場合は文字入れ直しが綺麗にできない
②文字入れ直しを優先する場合はカルティエ刻印が消える可能性があります。
と、お伝えして作業にかかりました。

上の画像のMの左側にPt950の地金を差し込んでサイズUPさせます。
また、文字入れ直しした際に書体が変わってしまうこともお伝えしました。

最終的には、、、 文字入れ直しもカルティエ刻印も消えることなくできました[exclamation×2]
カルティエ 刻印 結婚指輪03

もう一枚[exclamation×2]
カルティエ 刻印 結婚指輪05
カルティエ刻印の左側は少し曇ってはいますが、これ以上文字消しを追えば
カルティエ刻印が一気に薄くなると思い、ストップしました。

表面は、、、
カルティエ 刻印 結婚指輪04
綺麗になりました~[晴れ]
と、このぐらいの感じに刻印を残せるというお話でした。。。

今回は滋賀県からわざわざサイズ直しのために京都までご来店[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
3年間、結婚指輪を身に付けていなかったいうことなので、これからはずっと身に
付けてくださいね~☆ 

それでは今日は帰りますー[ダッシュ(走り出すさま)]


エッグのホームページでは今までのアフターケアの内容を見ることができます。
結婚指輪のサイズ直し、修理 ← こちらから移動できます。


※ アトリエエッグ【京都】は結婚指輪や婚約指輪をオーダーメイドで作っている工房です。
  ホームページでは過去に製作した結婚指輪やオーダージュエリーをたくさん載せている
  ので ぜひご覧ください☆ ⇒  京都西陣で製作する結婚指輪|アトリエ エッグ

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

さぼ

アトリエエッグさん、先日はありがとうございました。無事にカッターを見つけることができました。
これから頑張ります。^^
磨きは難しいですよね。
どこまで磨くかは経験値が一番必要な気がします。
by さぼ (2014-12-15 16:10) 

dosanko

さぼさん、よかったですね☆
これからは細かい柄もバリバリ切削できます(^^)

ちなみに、、、
0.1mmの刃はCADデータで0.13mmより細いと彫刻してくれませんので、柄などを彫刻する場合は直径0.13mm円を作って常にデータチェックが必要です。。。

by dosanko (2014-12-15 19:15) 

さぼ

0.13mmの円は、カッターの刃径のことですよね。
なるほど!ありがとうございます。(o>ω<o)
最近切削機の事で、頭がいっぱいです。(笑)
改めて物作りって楽しいなっておもっちゃいますね。(笑)

by さぼ (2014-12-17 11:03) 

dosanko

うまく説明ができるといいんだけど、、、(^^;)

例えば、平面に線を彫刻しようとします。。。
モデラープレイヤー4で0.1mmの刃を使用する設定でCADデータが0.09mm幅の線は彫刻しないようになっています。 つまり無地の状態で彫刻が終了します。 

では0.1mmでは彫刻されるかというと、、、これも無地。
0.11mm、0.12mmでも無地で彫刻されません。

0.13mm幅になって、はじめて線が彫刻されます。

0.12でも彫刻されることがあるかもしれませんが、出来なかった時のデータ修正の手間を考えると0.13mm幅以上の線でデータを作るのが無難です。。。 というお話なのですが、、、通じるかな。。。

説明が下手で申し訳ない。 でも切削、彫刻を何度もすると分かってもらえると思います。 MDXはいいですよ~10年間故障なし!! しかもお買い得。 プロでも趣味でも楽しんで物つくりができます。 

by dosanko (2014-12-20 10:47) 

さぼ

わかりました(T_T)
細かく説明して頂いてありがとうございます。
そうなんですね。それはMDXの仕様ってことなんでしょうね。
切削経験を積まないと気づかない事ですね。
ちょっと実験して確認してみます。^^
by さぼ (2014-12-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0